本文へ

長所と短所

レス2
(トピ主 0
🐶
話題
今年受験生で医学部を受けるため、そこでの面接で上げる長所と短所を考えています。私はストレートな物言いを短所で上げようと思っています。しかし、短所をどう生かすかまで上げなくては行けないので、ここで自分としての悩みが生じました。
医者として、ストレートな物言いの人は歓迎されるものなのでしょうか。包み隠さず全てを話すのはいい事なのでしょうか。自分はストレートな発言で嫌な思いをする人が多くいることを学び、どうかと悩んでいます。(むしろ学生生活の中でストレートに発言することがとてもネガティブな事であると印象付けられてしまい、どうしても生かす方向に持って行けなくなりつつあります。)自分は、基本的に物事をはっきり言われることを好みますので想像に若干の限界とズレがあるとも思い、皆さんに助けて頂きたく思います。皆さんは医師がストレートに話す人と、そうでない人の場合どちらがいいのでしょうか。またストレートな物言いは医療において、患者さんとのコミュニケーションにおいてどう生かすことが出来るでしょうか。

トピ内ID:6400155608

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ストレートとはわかりやすさ

フルーツ
ストレートに発言しても相手を不快にさせない話術というものは存在します。 あなたが学生生活の中でそれをネガティブだとしか捉えられなかったということは、コミュニケーション能力の問題だと思う。 物事をハッキリ言う=言いたい事が明確だということで、口調がきつくなるというのとは別と考えた方がいいですよ。 まあ日本人の場合これが一緒になっちゃう人が多い印象はありますが。 なので短所としてあげつつ、それを「内容はストレートでも相手を不快にさせない言い方というものを心がけ、結果、わかりやすく物事を伝えられる」という長所として生かせばいいんじゃないかと思う。 医療現場ではソフトな物腰は大事ですが曖昧な言い方は誤解も生んで危険ですしね。 冒頭に書いた「内容はストレートだけど言い方はソフト」という話術を学んで下さい。周囲にそういう人いませんか。

トピ内ID:1599688901

...本文を表示

物事には両面があります。

🐶
エス
 すべての物事には両面があります。  面接では、それを理解して説明できるかもキーポイントです。例え長所のつもりで説明しても、都合の良い面しか見えていないのであれば×ですよね。  例えばあなたが目指す仕事でのストレートな言い方とはどういう意味かを考えてみましょう。  患者や家族の心理や立場も考えずに、厳しい予後についてストレートに言ってしまう医師は問題ですよ。医療とは心を持った人間を相手にしていますから、手術や投薬だけをすれば良いわけでありません。  またストレートに話をする人は相手に合わすことが苦手です。患者が正確に理解出来ているかを意識せずに、無意識に自分だけのサジ加減で専門用語等を使ってしまうでしょうね。結果として誤解などのリスクにつながります。  医療方針その他、業務に関わることの説明や指示を看護師などの仕事仲間に伝える時は、曖昧に表現をすると大きな問題につながります。治療について大切な事を曖昧に患者に伝えても問題です。薬の飲み方や食生活の管理などがどれほど重要なのかを知らない素人を相手にするのですから、ストレートに言わなくても分かってくれる・・はありません。  どれも医療現場では人命や人間の尊厳につながるリスクです。  大切なのは、  如何に「長所」を活かした上で、  長所の裏につながっているリスクを意識して、  長所とセットになっている短所を押さえようとしているか?  如何に「短所」を押さえた上で、  短所の裏につながっているメリットを意識して、  短所とセットになっている長所を活かそうとしているか?  長所と短所の相反する二つを聞かれている様に思うでしょうが、 実は一つの質問でもあるのですよ。  この意識は面接対策だけではありません。  自分だけでなく他人様を見る時にも重要です。  あなたを含めた全ての人の心に短所とセットの長所があります。

トピ内ID:8878679132

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧