本文へ

香水やコロンの付け方

レス14
(トピ主 2
🙂
SenRi
トピを開いてくださり、ありがとうございます。
香水やコロンの付け方、タイミングや頻度について、みなさまのご意見をお聞かせください。

わたしは毎朝コロンを付けます。ワンプッシュを片方の手首に付け、もう片方でこすり、その手首を耳裏に付けている感じです。その後は一切付けないので、徐々に香りが消えて、午後にはほとんど香りがしない状態です。
しかし、会社の女性の中には朝も昼も夜も、通りすがる度いつもいい香りがする人がいます。強かったりほのかにだったり色々ですが。そういう「いい香り」がする方々は、朝昼晩とコロンを付けているのか?コロンより香りが持続する香水を付けているのか?はたまたシャンプーやボディソープ、入浴剤、柔軟剤などの香りなのか?聞きたいけれど恥ずかしくて聞けずにいます…。わたしも「いい香り」がする女性になりたいのですが、コロンをこまめに付けるしかないのでしょうか?

そこで、「いい香りがする」と他人から言われたことがある方、言われることが多い方に教えていただきたいです!
コロンの付け方や頻度は、どのようにしていらっしゃいますか?
コロンを付けていない方は、「いい香り」の理由は何だと思われますか?
シャンプーだったりボディソープだったり他の香りものだったりする場合、何を使っていらっしゃるのか教えていただけたらうれしいです。

どうか、よろしくお願いいたします。

トピ内ID:2295248375

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

自分のにおいはわかりません

💤
おば
自分のにおいは自分ではなかなかわかりませんよ 徐々に香りが消えるのではなくて、徐々にあなたのはながにおい 慣れてしまっているだけだとおもいます それを香りがないと勘違いしてどんどん強くなって香害になる場合もありますから あなたにほのかな香りがするかどうかは、他人にに確認してもらうしかないです 職場につけていくのなら、朝付けたら デートの時に退社前につけるぐらいにしておくのが無難です

トピ内ID:2241659368

...本文を表示

柔軟剤

🐤
ICHICO
今どきの柔軟剤っていろんな香がありますよね。 それこそ衣服につく汗の匂いやタバコ・焼き肉などの匂いをパッパっと払うだけで消してくれた上に柔軟剤のほのかなにおいをたたせてくれるとかね。 我が家は今のところレノアのグリーンフローラルを使用しています。 常に香っている感じではなく、なにか動作をしたときにほのかに香りかんじです。 職場の同僚からは好評です。 若いころにはオーデコロン・パフュームを使用していましたけれど、自分の体臭と混ざることにより「良い香り」にも「悪臭」にもなりますので難しいんですよね。 数年前にはロクシタンのハンドクリームの香りにはまっていました。 手洗いをした後に付けなおすのですが、これも職場では好評でした。 ロクシタン時代には「ICHICOさんとすれ違うといい匂いがする」とよく言われていたなぁ。 ただ、香りに弱い人も世の中にはいますから、案外と難しいですね。 「ほのかに香る」という視点で考えると、そういったハンドクリーム系ですとか柔軟剤を適正量で使うのが無難じゃないでしょうか。

トピ内ID:1080952999

...本文を表示

私がつける場所

🙂
ベルガモット
それは太ももの内側です、出かける前にシュッシュっとワンプッシュずつ 匂いたつっていうでしょ、香りは下から上へ香るようにつけます。 表にさらけ出す場所じゃないし体温も保たれてる場所だし 動くたびにふわっと香らせるには一番いいんじゃないかと あと柑橘系は飛びやすいですね オーデコロンも消えやすい オードトワレ、オードパルファンなら香りの持続も長く 普段に使いやすいんじゃないでしょうか 自分の香りって鼻が慣れちゃって匂ってないような気がするけど 実は周りの人には匂ってるんじゃないですか? つけすぎる人ってこういう場合もあるんじゃないかしらね

トピ内ID:5253464719

...本文を表示

香りは温められて広がる

ナイルの庭
仕事仲間から「いい匂い」と言われました。 香りは体温で広がりますので、体温の高い素肌に直接振り掛けます。 私の場合は、バストの間にスプレーし、その上から下着を着けます。

トピ内ID:1980658218

...本文を表示

トピ主です。1

🙂
SenRi トピ主
レスをいただいたみなさま、ありがとうございます。 >おばさん わたしも、香りがキツイのは避けたいので、朝だけでいいかと思っているのですが、昼過ぎには消えてしまっている気がしていました。もしかしたら、おっしゃる通り、わたしの鼻が慣れているだけかもしれませんね。 >ICHICOさん 柔軟剤もきっとありますね!ハンドクリームは確かに、横の席の女性が化粧室から戻るといつもハンドクリームを塗っていますが、いい香りです。コロンの香りと混ざるので、わたしはハンドクリームは無香料にするのですが、ハンドクリームで香料あるのを付ける人は、コロンは付けないものでしょうか? >ベルガモットさん ふとももの内側ですか!わたしもやってみます。ベルガモットさんは、日に何度くらい付け直しますか? >ナイルの庭さん バストの間というのも新鮮なご意見です!すると、朝以外は付け直さないということでしょうか?

トピ内ID:2295248375

...本文を表示

おこたえします

🙂
ベルガモット
>日に何度くらい付け直しますか? 朝つけてそのままです。 持ち歩かないし。 化粧も着替えも終わって、最後の仕上げにシュッシュです ストッキングやタイツの上からするんですが、洗濯しても香りが残ってますね、だから朝一回するだけで大丈夫だと思ってます。 私の場合、つける場所は腰から下限定です 実は昔観た洋画のワンシーンで香水を内股に吹き付けてるっていうのがありまして、それで私もそうするようになったんです。

トピ内ID:5253464719

...本文を表示

二度目です

041
ナイルの庭
つけるのは一度だけか… その通りです。 一度だけです。使っているのはハンネと同じ名前のオードトワレです。 脚につけている方のお話がありましたが、満員電車で都内の化粧品会社に通勤していた頃は、私もこれをやっていました。 匂いは体温で温められ、下から上にあがります。 実は脚につけるのは、 ●体温で温められる ●脚が動くと香る ●下から上 という3点で利に叶ったつけかたなんです。 今は勤務先が近くなり、自分自身もこの香りを楽しみたくて、より嗅覚のある顔に近い胸にスプレーしています。 もう1つ違うつけかたを紹介しますと… スプレーを自分の先の空間にかけ、そこに歩を進めて歩く という方法です。 これで、空中にただよう香りのシャワーが身につきます。 化粧品会社勤務時に習った方法で、コロンのつけ直しにはオススメですね。

トピ内ID:1980658218

...本文を表示

昔話

041
オリエンタルムスク
昔、働いていた頃、 朝、家を出る前に、耳の裏辺りにコロン、 職場では、3時頃の休憩か、退社前ごろにコロンつけたり、つけなかったり しました。 つけるか、つけないかの基準は、他人に対してのアピールというより、 自分への気持ちのような感じでした。 好きな香りで、もうひと頑張り、というか、 今日もがんばった~、というか、そんな感じでした。 昼食前後は、食事前後に香りは無い方が良いかなと、つけませんでした。 香水は、下手すると、香りがきついので、 頂き物以外では、買った事もなかったです。

トピ内ID:4747943343

...本文を表示

トピ主です。2

🙂
SenRi トピ主
>ベルガモットさん 再びのレス、ありがとうございます。 朝一回なんですね!下から上…わたしも今朝さっそく太ももの内側につけてみました!デニム履いてしまったけど、閉じ込められちゃったんじゃないかと心配ですが、ふんわり匂っているのかもしれません! >ナイルの庭さん ありがとうございます。化粧品会社勤務でいらしたとのこと、色々と勉強になります。香りのシャワー!!!これもやってみようと思います。

トピ内ID:2295248375

...本文を表示

三度目です

041
ナイルの庭
香りのシャワー ぜひお試しあれ。 それから 私が脚にオードトワレをスプレーしていた時は、膝の裏を狙っていました。 関節がありよく動き、脚が重なる場所なので、温度が上がりやすいからです。 トピ主さんが今、コロンを振っている手首は、耳の後ろと同様に脈打つ部分として、コロンやオードトワレよりも、香りの濃いパルファムや練り香水を付ける場所に向いています。 香りの種類や濃度によってつけかたを変えてみると、香りの楽しみ方も増えますよ。 日本の昔ながらの匂い袋も、着物をお召しになった時に帯締めに通してお太鼓のそばに下げれば、いい匂いと可愛らしさの両方を楽しめます。

トピ内ID:1980658218

...本文を表示

色々と楽しみましょう

🙂
傍流
香水は同じ香り(ブランド)でもアルコールで薄めた比率により、いくつかに分類されます。 また、香水は個々の香り成分により揮発性が異なります。別な言い方をすると、サッと消える成分、いつまでも残る成分、その中間の成分があり、香水はそれらを組合せて作られています。ただし、最終的にはつける人の香りと合わさって「その人の香り」が完成することがあります。 次に香りの立ち方ですが、トップノート、ミドルノート、ラストノートがあり、香り成分の組合せ方で、最初から最後まで同じだったり、徐々に変化したりします。香水ブラントのサイトで、どのような香りの立ち方をするかを説明していることがあります。 ブランド・製品によってそれぞれの持続時間が異なると思ったほうが良く、その製品により使い方や濃度の選択を変えたほうが良いでしょう。例えば、さわやかなトップノートを持続させたいのであれば、オーデコロンを頻度を増やして、量は減らして使用するのが良いでしょう。一方、ミドルノートやラストノートを使いたいならば、オードトワレをあまり体温が上がらない場所にごく少量つけるのが良いでしょう。 香りは温度が高ければ良く立つので、一般的には「血管の通っているところにつけると良い」とされますが、日本では強い香りが嫌がられますから、逆に体温の高いところや露出しているところは避けた方が良いでしょうし、オーデコロンで十分です。完全に服に隠れるお腹や背中にちょっとだけつけ、製品によって付ける回数を調整というぐらいがちょうど良いこともあります。 直接肌につける以外では、既に紹介された方法以外にコットン等に少量を染込ませて下着かどこかに挟む、足首につけるという方法もあります。 香水を楽しむならば、他の香りとの相性、TPOは当然ですが、化粧品と異なり「肌に良い」というわけではないことも気にしてください。衣類にシミを作ることもあります。

トピ内ID:3453758783

...本文を表示

紫外線の当たらない場所

🙂
やかん
しみにならないように、露出しない場所につけています。 ひんしゅくを買うので人には言いませんが、 出勤前に下着のクロッチ(外側!)に直接吹きかけます。 香りすぎず持ちもいいです。 肌が頑丈なのでトラブルになったこともありません。 ただしお勧めもできません。

トピ内ID:5779640759

...本文を表示

服を着る前にふんわりと

🙂
ナンバーファイブ
「香水はキスするところにつけるものよ」とシャネル女史は仰ったそうです。 さすがセクシーですよね。 私がイタリア人の知人に聞いたのは、服を着る前に体にふんわりとまとうように、つけるのが良いということでした。 確かに手首だと自分にはかおるけど、通りすがりにかおるようにはなりませんね。 そこで私自身は服を着る前に胸から下にふわっとつけるようにしています。 そうしたら「いい香りがする」と言われることが時々ですが、あるようになりました。

トピ内ID:3304849354

...本文を表示

いや、十分香ってます。

😨
香害
香りは消えるんじゃ無く、本人が感じなくなるだけです。朝、それだけ付けたらそれだけで十分なんです。 良い香いも付け過ぎれば臭いだけですよ。

トピ内ID:3083142719

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧