本文へ

心に残る歴史的人物は。

レス6
(トピ主 1
🙂
遥々
話題
歴史上の人物で、尊敬したりお手本にしたい人生を送った故人はご存知ですか。(だいたいそのようなかたは本になっていることが多いので、検索して読みたいです。)私は女性医師第1号と言われる「荻野吟子」さんを本で読んで(映画も見ました)とても感動し、吟子さんの人生に励まされています。いずれ生誕の地にある記念館にも行くつもりです。おすすめしたい歴史上の人物がいらっしゃいましたら、教えてください。

トピ内ID:5697997124

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

埋もれた人を再評価する力量

041
トンヌラ
メンデルスゾーン。 (オルガニストとしては名を残してたけど)作曲家としては忘れられかけていたJ・S・バッハを物凄い研究して、まだ若いのにマタイ受難曲の素晴らしい再演をしてみせて、バッハの再評価につなげた研究者として。 いや彼自身の作った曲もいんだけど、 私はその「埋もれてた人を自分の知識と感覚できちんと評価して、ワカランチンの世間に再評価させた」力量にチビれるんだな。 自分の力量が素晴らしくないと他人の再評価なんてできんからな。 あと、 H.ド・フリースと、C.コレンスと、E.チェルマク。 遺伝の研究してたら、既に亡くなって埋もれまくってたメンデル神父の研究が 「俺様の導きだした遺伝法則を、半世紀も前にきちんと報告しとるやんけー!」 と三人それぞれバラバラに気づいて 先行研究としてちゃんと報告した人達。 カッコいいと思うんだなあ。 しっかりした科学者としての力がある人達だよな。確たる自分の業績が別にちゃんとあるのがまたいいよな。メンデルスゾーンと一緒。 まあ別におすすめしたいとは思わないけど、 私はこういう人達を尊敬するんだなあ。

トピ内ID:0531667346

...本文を表示

マリー・キュリーとテオドラ

041
どんちゃん
マリー・キュリーはいわゆる「キュリー夫人」です。 説明不要ですね。 テオドラは複数いますが、私が尊敬している女性は皇帝ユスティニアヌスの妻で東ローマ帝国皇后のテオドラ(500頃-548)です。 場末の踊り子から帝国の皇后にのし上がった女性で、国政に積極的に介入して、世界初の公的児童養護施設や保育園を作った人物と言われています。 もっと評価されていい女性だと思っています。 どちらも自分達の状況をひっくり返す能力と運があったと言えますが、憧れの人であることは間違いないです。

トピ内ID:4166247022

...本文を表示

上杉鷹山と酒井大阿闍梨

041
ひだまり
1.ケネディ大統領が尊敬する人物を聞かれて答えたのが、「上杉鷹山」です。 その当時の日本記者が、その人物を知らず、慌てたという話が残っています。 「為せば成る。なさねばならぬ何事も・・・」でも知られる名君です。 「国家人民の為に立たる君にて君の為に立たる国家人民にはこれ無く候」 民主主義の走りのような人です。 2.酒井大阿闍梨 比叡山の千日回峰を2回も成し遂げられたお坊さんです。 神がかり的な話としては、京都の市中で信者さんと回っていた時、後ろの方で具合が悪くなった人がいて、かなり離れていて見えないにもかかわらず、「具合が悪くなった人がいるので見てあげてください」と言い当てられたそうです。

トピ内ID:2200244265

...本文を表示

萩原朔太郎

🙂
リヴト
大正~昭和初期の詩人です。娘が萩原葉子、孫に萩原朔美。作品は「月に吠える」「青猫」など。好みの分かれる作品ですが、良ければ一度青空文庫などでご覧下さい。 本人は…良いとこの跡取りお坊ちゃんなのに学校中退しまくったり、急に引きこもっちゃったり、奥さんが母親にいびられてるの見て見ぬふりしちゃって浮気されちゃったり、母親が子供達虐めるのスルーしちゃったり、挙動不審だったり(人混みの横断歩道が怖くて同行者にしがみついていたそう)… 残した詩はもちろんですが、このような弱いところも含めて大好きです。尊敬とかお手本ではない気がしますが、この感受性は永遠の憧れです。

トピ内ID:2015151145

...本文を表示

強い人

041
ぽん
シャルル・アンリ・サンソンですね。 。 四代目、ムッシュー・ド・パリです。 酷たらしい職務にも強い責任感を持って臨み、最後まで優しさを手放さなかったしなやかな人だと思います。 同じ時代に生きていたら怖すぎてそんな評価にはならないと思いますが、彼の人生は本当に多くを悩み、決断の連続だったと思います。 それでも結果としてギロチンという処刑具を生み出し、それは処刑を手早く多く行えるという新たな苦悩を生んでしまったわけですが、彼は一貫して死刑廃止を訴えていました。 私自身は死刑制度支持派なので彼と思想は異なりますが、強い人だなと思います。 また、心の強い人と言えば、菅野直ですね。撃墜王と呼ばれた人です。 ガキ大将でありながら、人の見ぬ場所で勤勉、家族を思い軍人になり、その後も強くなければできないであろう選択をいくつも選び取っています。 どちらも死が溢れていた時代を生きた人なので、いまを生きる我々にはなかなか理解しがたい価値観もあるのですが、強さというのはそのまま弱さであり、それを抱えたままに進むことにあるのだろうなと思います。 あ、あとは単純に記憶力が羨ましいという理由で南方熊楠も好きです。 私も時折「色んなことを知ってるね」との言葉を頂けるのですが、歩く百科事典と言われてみたいものだと思います。 癇癪持ちの部分もあったようなので、もしかしたら特性を有する人だったのかもしれませんね。 そして、蓑虫山人ですね。 なにをしたというわけでもないのですが、望むままに生きた(その結果、なにかを成せたかは謎ですが)、自分のしたいことを追い続けたという意味ではただただ尊敬ですね。 そして案外と、絵は面白いです。

トピ内ID:1590928216

...本文を表示

トピ主です。レスありがとうございます!

🙂
遥々 トピ主
恥ずかしながら、メンデルスゾーンとキュリー夫人しか知りませんでした。聞いてみるものだな~と思います。興味深い人物の情報をいただき、ありがとうございます。調べてみたいと思います。

トピ内ID:5697997124

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧