私は31歳入社12年目、タイトルの後輩は32歳入社9年目女性です。
その後輩はかなりのコミュ障らしく、1年に1回ある上司との面談で、人と話せないと言っているらしいです。そういう資質があるのは仕方ないことですが、それを改善しようとしてもいない普段の態度にほとほと困っています。
普段は朝から晩まで舟を漕ぎ、みかねた彼女の斜め前に座っている20代ですが彼女より先輩の男性に注意される始末です。先日も部内での打合せで寝てしまい、私がボールペンで腕をつついたら、私にしか聞こえない声で「イテテテテ」と脇腹を押さえていました。仮病を使うなら使うで、「調子が悪いので少し退席します」とその場を離れればいいのに、なぜそんな分かりやすいごまかし方をするのでしょう。もはや笑えます。
彼女のうたた寝は課でもネタと化しています。
更にわが社では外回りをする際、助手席は巻き込みなど安全確認をし、「左オーライ」など言わなければなりません。
他の係長が彼女に、「安全確認できるよね?」と聞いたら「わかります」と答えたにも関わらず、よその部署と合同で外に出たときにやらなかったらしくその部署から苦言を呈されてしまいました。
電話がかかってきても、私が散々隣で各方面に答えている内容にも関わらず回答できませんし、情報共有もできず、私がさっきのは何?などいちいち聞かなければなりません。
ちゃんと一つ一つ教えたいところですが、学ぼうという気持ちもなく、注意をしてもへらへらとしてすみませんと言うだけで、日中うたた寝とタブレットを見てニヤニヤしているという勤務態度です。タブレットも、私が立ち上がるとカバーを閉じ後ろを通りすぎるとまた開きます。
嫌われているのかと思いきや、飲み会に行くときは私の後ろをぴったり着いてきますし、何を考えているかさっぱりわかりません。
皆さんは、このような後輩をどう扱いますか?
トピ内ID:7170676500