お仏壇の引き継ぎについてです。
少し時間が経っている話しですが、モヤモヤするので…。
私の夫は二人兄弟の次男(30歳)で、一つ年上の兄が居ます。
その兄は東京へ上京しており、当時未婚です。
私たち夫婦は当時結婚2年目、義理実家から車で片道1時間弱のところで一戸建てを新築する事になりました。
義父母は団地に夫婦2人で住んでいます。
戸建ての打ち合わせが始まる頃、義理の祖母の容態が悪く入院しており先が長くないと聞かされていました。
そして、義母から義理の祖母が亡くなった後、義理の祖母の家にあるお仏壇を私たちの新居に置いてほしいと言われたのです。
義理の祖父は何年も前に亡くなっております。義父、義母は共に元気です。
義母の言い分は、団地住まいでお仏壇を置くところが無い。義兄は東京に居るし未婚で、何を考えているか分からない。頼れる様子が無いから、次男の夫に頼りたい。…との事。
私の実家は本家でお仏壇が置いてあります。お仏壇をお守りする大変さを見てきました。なのに、そんな理由で私たちの家に置かせてくれと言ってきた義父母に驚きました。
まず、義理の祖母も義父母と同じ団地、同じ間取りに住んでいましたがお仏壇は置いていました。そして、義兄はそんな事を言われて居ましたが、義理の祖母が亡くなった一年後に結婚しています。
こんな理由で祖母から見て息子夫婦を飛ばして孫がお守りする事がありますか?ましてや、次男です。
私の実母に相談したところ唖然としてました。言葉が出なく苦笑いしていました。順番があるでしょうと…。
もちろんその話はお断りをしました。しかし、今だにモヤモヤします。
義父母はそんな事を言い出して恥ずかしくなかったのかな?
トピ内ID:9731363344