本文へ

やりたい仕事が二つあり、選べない

レス6
(トピ主 0
🙂
岐路のキロロ
仕事
アラフォー。
やりたい仕事というか、現在やっている仕事が二つあります。
一つはデスクワーク(事務職)。
もう一つは夫が経営している洋食店。

学生時代からデスクワークに憧れ、専門の学校に通い、職に就きました。
毎日、毎週、毎月決まったことをキチンと終わらせるという事が好きです。

職場選びは特別な理由があるわけではなく、家から近い,,,程度の理由です。
体がもともと丈夫な方ではないので、座って出来る仕事は助かるし向いています。
ひと月の中で忙しい日と、割りと暇になる日があり、暇な時には本を読んで資格取得、スキルアップ出来るのも好きです。しかし、特にしがみつく仕事でもないので、(当時は)夫が開業した際には、退職して手伝うのも視野にはありました。

そんな折、職場で重要な仕事を初めて任されその任期が4年~10年というものでした。
始めは失敗もありましたが、2年程でなんとか周りからも認められ(ほめてもらえ)るまでになり、今とてもやりがいがあります。

それと同時進行くらいで夫が開業をして、現在は休みの日だけ手伝っている状態です。

私はもともと接客業が不向き(トロい、テンパる)で、学生時代にバイトをした飲食店ではひっくり返してしまったり、お酒を飲んだお客さんにからまれたりと、嫌な思い出ばかりでした。
そんな経験もあり、自分には向いていないのは分かっていたのもあるし、一生デスクワークをしようとその時は思っていました。

しかし、夫の店を手伝いはじめてから、常連のお客さんも増えてきて、人と接する事が楽しく思えてきました。自分が歳をとったせいもあるかも知れません。

今はどちらを選べば良いか迷っています。
どちらもやりがいと楽しさがあります。ただ、このまま2つを続けていくには、体力と時間に限界を感じています。

皆さんだったらどうやって選択しますか?

トピ内ID:6093872647

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

旦那さんの意見は?

くもり
ご主人とよく話し合って下さい。 で、ご主人が「君が常に店をサポートしてくれると助かるよ」と言うようならお店の仕事に集中したらいいんじゃない。 あなたがやって楽しいというのも大事ですけど、そこは経営者の意見に従う形で。 そう言われないのであれば事務職を続けたらいいと思う。 自分ならそうします。

トピ内ID:6261095262

...本文を表示

暇をみて

消えた恋文
走れ~! 体力付けな、そうすりゃ今よりどっちゃり頑張れるよ。 折角楽しいことが2つも有るのに、片方手放すの? イキイキ人生は、”張り”を生むよ。

トピ内ID:9366870486

...本文を表示

リスク管理上はデスクワーク

🙂
匿名希望
商売はどうしてもはやりすたりがあります。ご主人の仕事に100%関われば、最悪の場合家計収入はゼロになります。ご主人が手伝ってほしいとお望みの場合でも、現状の収益、今後の見通し、それらを勘案した上で冷静に決断する必要があると思います。無収入でどれくらい生活が立ち行くかは重要な情報でしょう。 リスク管理上は現業継続を勧めます。ご主人の商売が不調でも確実にいくばくかの収入が保証されている状況が好ましいと考えるからです。

トピ内ID:1024576798

...本文を表示

選ぶ自由はあるのですか?

🐱
リアム
退職して手伝うことがご主人の視野にもあったのなら、洋食店を手伝わない選択肢は取れないのでは。 選ぶ自由があるのなら、現時点では事務職は手放さないほうが良いと思います。 手放したら取り戻せないだろうし。

トピ内ID:8268003050

...本文を表示

今のままで

041
鬼嫁上等
限界かなと思った時にまた考えればよい 洋食店のほうが楽しいのは責任がないからも大きいかなと感じます それしかなくなったら、辛いんじゃないかな? 実家が自営業で、母はずーと父とと一緒なのがたまらなく嫌になると言ってました 仕事も一緒、家でも一緒 好きで結婚していても、ずーと一緒は疲れると いい感じで、デスクワークが息抜きになっていると感じます 大義名分、自分のペースで家のことを離れられる 誰かの奥さんでない、自分である時間です 加齢とともに辛くはなってきますが、定年まで働いている人多いです 時々どちらもお休みしながら、働いたらどうでしょう? 会社員なら、年に5日は有休をとる必要があるし、最大40日は有休がたまっているでしょう? 老年期の人生は割と長いです

トピ内ID:0913760952

...本文を表示

デスクワーク

🙂
ダメウーマン
重要な仕事を4年から10年の任期だと了承の上、引き受けたて、やっと2年経ってきちんとできるくらいになって無責任にその仕事を手放すんですか? 任期が4年から10年の案件を任されるときにはすでに旦那さんの開業の件も、自身が会社を辞めてもいいかと思っている事も伝えた上で、任期途中でやめても構わないとかそういう話で引き受けたのでしょうか? それなら夫婦二人三脚で飲食店を切り盛りするのもいいですが、現在お休みの日にしか出ていなくで楽しいかもしれませんが、それが356日毎日当たり前になる事はどれだけしんどいか想像できていますか? 現在はご自身にも収入がありその上で旦那様の仕事を”お手伝い”しているので感謝されたり少しは気を使ってくれたり、忖度されたりしているはずです。 レアキャラ扱いと言ったらわかりやすいでしょうか。 しかし、がっつり働くなら経営者側の人間として今まで感謝されていたことも従業員なら当たり前ですし甘えは許されませんし(体が弱い)、お客様からの忖度もなくなるでしょう。従業員がいらっしゃるならその方たちよりも仕事をこなし、指示する立場になるはずです。どんなに体調が悪くても店に立たなくてはならない日もあるでしょう。収入も1本になるので店が不調なら収入が立たれることもあります。(資産がおありなら問題ないですが) それを覚悟の上でそれでも接客の楽しさのほうが上回るなら接客業をしたらいいと思います。 体が弱くでも、現在のデスクワークは評価され難しい仕事も任されるような方ですのでそのまま続けるのがいいのかなと私ならそうするなと思いました。

トピ内ID:2882964055

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧