本文へ

子育てを振り返ってみて

レス3
(トピ主 0
🙂
みか
子供
来月息子が小学校を卒業します。39歳で産んだ子でした。 夫は職業柄留守が多く、頼る実家も無く、24時間保育園に大変お世話になりました。熱を出したと言っては会社を早退し、タクシーで小児科に連れて行ったこと数知れず。職場の同僚の皆さんにもご理解いただき、仕事と家事と子育てをまさに無我夢中で突っ走って来ました。 今では発熱することもなく、声変わりまでしてすっかり男らしく成長しました。ここまで来るのに、あっという間でした。 赤ちゃんを見ると「うちの子もこんな小さい手をしてたっけ」と思うと同時に無我夢中だった自分を懐かしく感じます。 皆様の子育てはいかがでしたか。

トピ内ID:5889179863

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

これからが大変そう

🙂
肩の荷はさらに
子育てを振り返ってみて、とあるからもう子供さんがすっかり大きいかと思いきや、小学生ですか。これからが思春期、反抗期で大変ですよ! 不登校やいじめ、受験失敗など何があるやら。 就職戦線、結婚、それもひともめあるだろうし。 親の老後に息子が大きな借金を抱えて親になきつき、親が老後破産することも。今どき、子供がいることは老後の安心よりむしろリスクになる場合が多いそうです。

トピ内ID:1645026496

...本文を表示

子供の成長

🐱
七海
私も思った事があります。しかし、高校受験や塾や習い事でお金もかかる。まだまだ、これからですよ。思春期~反抗期~成人するまでが、大変だと思います。大学へ行きたい!何て言われて…。やっと高校生になったと思ったら、勉強と部活とバイトで忙しいんだよ!って言葉が返って来たり。寂しい様な嬉しい様な複雑な気持ちで子育て中ですよ。

トピ内ID:1866683470

...本文を表示

ここからは早いです

🙂
アラフィフ
大学生と高校生の子供がいます。お受験もしなかったので小学生の間はのんびり過ごしましたけれど、中学からは忙しくなりました。休みのほとんどない運動部、夜遅くまでの塾でほとんど家にいませんでした。高校も運動部と塾で帰宅は私よりも遅い日が多いです。 あっという間に大きくなってしまいました。上の子は来年成人式。最近は素敵な彼女もできたようで、一緒に住めるのもあと数年かもしれません。 小さい時も可愛かったですが、大きくなってからも一生懸命頑張る子供達を通して、本当に幸せな経験をたくさんさせてもらってきました。反抗期、というか自己主張も強くなりましたが、自分よりもしっかりとした考え方を持って親を超えていく子供を見守るのは頼もしいものです。 最近は幼稚園生位の小さい子を見ると懐かしくて泣きそうですが、子供達が巣立っていったら何らかの仕方で(ファミサポとか?)働くママ達の支援をするのが今後の夢です。 トピ主さんもまだまだこれから。楽しいことがたくさんあります。ご自分の体調にも気をつけて子育てを楽しんでください!

トピ内ID:7109973690

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧