本文へ

義実家との付き合い方に悩んでいます

レス12
(トピ主 2
🙂
すず
ひと
私には生後1ヶ月をむかえた娘がいます。
事の発端は、義実家から「うちで赤ちゃん預かるよ」と声がかかるようになったことでした。
内容としては夜から次の日の昼まで義実家で赤ちゃんを預かるから休んでね、ということなのてすが正直それだけ離れるのは心配でたまりませんでした。

ですが夫のプッシュもあり、今までに3度ほど預けて見て頂きました。
やはり心配で気がかりで仕方なく、正直身も心も休まりませんでした。

そして娘のほうも疲れたのか、日中帰ってからミルクも飲まずに眠りこけてしまい、せっかく夜に寝るリズムが崩れてしまうようなこともありました。

そこでこの度義母に、
「やっぱりまだリズムが定着してないこともあり、慣れない環境だと様子が変わってしまったりするので、もう少し安定するまでは自分たちで頑張ろうと思います。これまでせっかく心配で声をかけてくださっていたのに勝手なお願いですみません。」
と連絡をしました。

すると既読無視の状態になり、気にせず過ごしていたのですが夫がふいに
「あれ?母さんのLINEが消えてる」と言ったことで義母がアカウントを消したことがわかりました。

夫が義父に話を聞いてみると、私から送られた内容がつらくてアカウントを消したそうなのです。

同時に話していたお宮参り、百日祝いはどうするかという話題についても
「そちらだけで祝ってあげてください」と言われてしまいました。

私の連絡の内容については抜粋しましたが、責めてしまうような内容にならないように本当はもっと嫌味なくフォローのような文章を入れています。

元々繊細な方だな、とは思うことがあったのですが今回ばかりはこれからどうすればよいかわかりません。
お相手から言われたとおり、お宮参りと百日祝いも私だけでやったらいいでしょうか。

客観的なご意見をお願いします。

トピ内ID:4182325437

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

変わったお義母さんですね。

🙂
こめ
こまりましたね…。 これを機に少し距離をとってもいいのでは と思ってしまいました。 義父も一緒になって子供っぽい… 避けるわけではなくて、必要最低限だけ関わるようにする。 そもそも生後1ヶ月で子供だけ預かるって 私の感覚だと無しです。怖くて預かれない。 私が義母なら家のことは私がやるから、二人でおいで もしくは夜のミルクを代わるから 夜はしっかり寝てね、というのが限界。 また、半年前に出産した身からすると 子供だけ預けるのも怖くて無理です。 お義母さんに強く言われると断りづらいですが…。 トピ主さんは普通のことを伝えただけなのに 既読無視からのアカウント削除は 行動が極端すぎてちょっと怖い。 お義母さん、繊細というよりは被害妄想がすごそう。 お義母さんとしては、 せっかく主さんに休んでもらえるよう 自分は配慮してあげたのに という気持ちなのかもしれないですが。 お宮参りや百日祝いは一応日取りを決めた上で 再度来ていただけないか声掛けをして (都合が悪ければ日程変更もできますと 伝えた上で)それでも来ないと言うなら 来てもらわなくていいと思います。 少し寂しい気もしますが トピ主さんたちは最低限の礼儀はきちんと払い あとは義両親に決めてもらいましょう。 義両親よ、大人になってくれー という感じですね。

トピ内ID:5840673738

...本文を表示

「預けたら調子悪くなるので、預けない事にしました~」

🐱
neko
どんなにフォローを入れたとしても「預けたら調子悪くなるので、預けない事にしました~」という内容ですよね?フォローさえ入れたらすんなり受け入れられると思うのは間違いです。 私もこんな事をいわれたらショックですね。まあ、それでも割り切りますが。元々繊細な方だな、とは思うことがあったならこのメールは大失敗ですよ。主様サイドの別理由で預けないと言うか、そもそも預けないと言わずに預けないかのどちらかです。それもなるべく旦那様に言ってもらいましょう。同じ言葉でも嫁と息子では全然違いますからね。 正直なのが人に優しいのではありません。真実が人を傷つける事もあります。真摯に向かえば理解されると思うのは幻想にすぎませんよ。 『お宮参り、百日祝い』は旦那様から再度お願いしましょう。気分が上がるまで多少時期をずらしてもいいから、ぜひ参加して一緒に祝って欲しいと。それも何度か説得してみて。それでもダメなら二人でしましょう。

トピ内ID:0753536447

...本文を表示

うわー、かなりめんどくさい人

041
おばちゃんのぼやき
主さんの選択は正しいです。 生後1ヶ月の赤ちゃんを預けるって、無理がありますよ。 (主さんが病気とか入院とかなら別だけど) お姑さんは、かまってちゃんのめんどくさい人だと思う。 >「そちらだけで祝ってあげてください」 本音は 「お母様ごめんなさい。私が悪かったです。一緒にお祝いしましょう」 って、しつこくしつこく言われたいんです。 勝手にやったらやったて文句を言われると思います。 でも主さんが謝罪したら、この先もずーっとこんな調子です。 >夫のプッシュもあり、今までに3度ほど預けて見て頂きました。 これも義母さんの差し金でしょう? これまで義母さんは、女王様として思い通りにしてきたんです。 義母さんとの連絡係は旦那さんにすべてまかせましょう。 主さんはあまり深入りしない方がいいと思う。

トピ内ID:6717636808

...本文を表示

お疲れ様です。

041
わかめ
全然、主さんは悪くないですよ。 むしろ、切れて良かった。 生まれて1か月のうちに三日も預けるなんて、無理無理。 主さん、よく我慢したね。 ついでに、主さん夫も悪い。 大体さ、義母とLineでつながる必要すらないのに。 おそらく義母は主さん側からの謝罪を待っていると思いますが、絶対に謝ってはダメですよ。 ここで負けたら一生このまま、子供取られるよ。 「気にかけていただいてありがとうございます、でも自分でやりますので大丈夫です。」 これだけで乗りきってね。 あと、夫の説得、頑張って。

トピ内ID:5305602655

...本文を表示

主です。

🙂
すず トピ主
色々なご意見ありがとうございます。 まず、1ヶ月の娘を預けることに対する不安を理解頂けたことが嬉しかったしほっとしました。 義実家に預けることについては夫と何度か衝突がありました。 ですが「俺の親が信用できんってこと?」という話になってしまうので、仕方なく私が折れてきました。 そんな経緯もあり、このままだと色んな面で悪いことばかりだなと思ったので私から義母へ連絡を入れた次第です。 ですが今回義母がアカウントを消したことに関しては極端すぎて夫も呆れたようで、夫と義両親で話し合いがされました。 そこで判明したことをこちらに追記させていただきます。 籍を入れてすぐの頃に私たちの間には離婚騒動がありました。 理由は割愛させていただきますが、夫が100%悪いような内容の離婚事由だったこともあり、両家で話し合いとなりました。 その際に私と義母の間で、長文のやりとりを何度かしたのですが、義母はそれがつらかったそうです。 そして今回の私からの少し長めの文章を見て、その時の気持ちがフラッシュバックし、衝動的にアカウントを消してしまったとのことでした。 正直めんどくさいな、と思ってしまいました。 義父も夫も、その件に関しては夫が悪かったこともあったので義母の味方はしていません。 しかし、義実家としては会ったらギクシャクするからしばらく距離を置きたいとのことでした。 双方が納得したうえで、お宮参りと百日祝いは私の親族のみで行うことになりました。 モヤモヤする部分もありますが今の私に出来ることはないので、先方のおっしゃる通りにしばらく距離を置こうと思います。 その結果に正直、ほっとしています。

トピ内ID:4182325437

...本文を表示

あなたは何も悪くない

老婆心
そもそも生後間もない赤ちゃんを、母親から引き離そうとする行為が 常軌を逸してます。 せめて1歳くらいまで待てませんかね。 「見てあげるからゆっくり休んでね」は建前で、赤ちゃんを独り占め したいと言う気持ちからでしょう。 とても面倒臭いタイプのお姑さんだと思います。 アカウント削除なんて子供っぽい行為だし、いい年齢の大人がする 事ではありません。 なんでも自分の思い通りに周りが動かないとスネるタイプですね。 なにより、間に入って母親の暴走を止められないご主人がダメ。 しばらく面倒な義家は放置でいいと思います。 お祝いも「提案通り」にトピ主さんの親族でしたらいいと思います。 あなたはどっしりと構えていたらいいと思います。 母は強しですよ。

トピ内ID:8871373119

...本文を表示

そのまま絶縁でも良いような

🙂
みかん
そのままです。 そもそも、生まれて間もない孫を何故に義母が預かりたがるのか... 謎です。 義母とほぼ同じ世代の私でも、謎です。 このまま絶縁してもおかしくないですよ。 面倒くさい義母です。 絶対にトピ坂から謝っては駄目ですよ。 トピ様が普通です。 旦那もおかしい。

トピ内ID:4826400602

...本文を表示

赤ちゃんは義母のオモチャじゃありません!

041
茶々
トピ主さんが頼んでもいないのに 生後1ヶ月の赤ちゃんを預かろうという発想が信じられない! 母親から引き離す必要がどこにあるの? 義母のオモチャじゃないですよ!それにトピ主さん、まだ母乳でしょ? 旦那さんも考え方がオカシイ。 俺の親が信用できんって事? はい、信用出来ません。 勝手なお願いをしているのは義母のほうです。 トピ主さん、しっかりして下さい! ダメなものはダメと断る強さを持って下さいね。 お宮参りと百日祝は トピ主さん親族だけでとの事ですが 後で、ごちゃごちゃ言いそうな姑さんの気がします。 「あら、義母さんがそうしろって言ったじゃないですかぁ~」とシレッと返しましょう。 その年で繊細というより 義母さん、すぐ拗ねるタイプの人?

トピ内ID:0810631510

...本文を表示

主です。

🙂
すず トピ主
ご意見ありがとうございます。 私のこれまでの思いを代弁してくれているようなコメントもあり、味方が出来たようで本当に嬉しかったです。 義両親が預かるとお話してくれたきっかけは、私が市の産後ケアを受ける話をしてからです。 「そういうの利用するくらいならウチで…」という思いだったそうですが、正直プロに預けるのと義実家に預けるのでは安心感が全然違います。 また、義父にも疑問を抱くようなところが何点かありました。 ・「俺が風呂に入れたいから風呂入れずに連れてきて!!」との要望(夫が私に了承を得ずに承諾しました) ・ミルクを飲みながら寝落ちする娘を、寝るたびにビンタで起こす(夫にやんわり伝えましたが、泣くほど強くやってないから大丈夫やろ。という反応) ・昼に迎えに行くと開口一番「クソ泣いたわ!!」とクレーム ・夫が赤ちゃんの時にビールを日常的に飲ませていたと笑い話にして頻繁に話してくる。 など、挙げればたくさん出てきます。 そんな部分を含めて、預けるのは嫌でした。 だからどうしても、角が立たないように衝突も起きないように連絡しましたがこんなことになってしまいました。 人間関係って難しいですね。 夫の家族を少しでも悪く思ってしまうことが悲しいです。 ですが結果的には距離を置くことで娘の安全も確保され、すごくほっとしています。

トピ内ID:4182325437

...本文を表示

巻き込まれないようにね

🙂
なつ
義理のお母さんめんどくさい人ですね。そういうタイプはおそらくあなたに「私が悪かったです」と追いかけてきてほしいタイプだと思いますが、それをやると今後もキリがない(こちらがコントロールされ続ける)ので、あなたのペースを守って、しかしあまり刺激しないように巻き込まれないように頑張ってください。「そちらで」と言われたら「そうですか」と言ってあっさりその通りにする。相手が引いても追いかけてあげないことが大事です。

トピ内ID:5020903401

...本文を表示

面倒くさ…

😨
あんこ
変な義母。 1ヶ月の赤ちゃんなんか母親の元じゃなきゃ、怖くてたまらないわ。 何かあったら責任とれんの? 1ヶ月でそのズレ感覚じゃあ、後々、家に突撃訪問してくるよ。 今から親しくしすぎない様に、線引きした方がいいですよ。

トピ内ID:4090231751

...本文を表示

ご主人にもっと釘刺したほうがいいですよ

🙂
問題はご主人にもあり
効果は無いかもしれないし、今は距離があるので、必要無いかもしれませんが。 しかし、少しずつ「父親の自覚」を持ってもらうほうがいいです。 ビンタや、ご主人の子供の時のビールのエピソードなんて聞いたら、 普通の親は怒るし、危険を感じて近づけないものです。 それを、親にせがまれるまま娘を生贄に差し出すとは… 義家と距離が空いてる今の内に、子育てに少し参加してもらいましょう。 抱っこしている時間を持つだけでもいいと思う。 お子さんの寝顔を、一緒に覗き込むだけでもいいのです。 娘さんを、愛おしい存在、守るべき弱い存在だと、少しずつ自覚してもらいましょう。 そういう自覚が無いと、自分の親のしてる事が非常識だと気付けません。 子育ても大変でしょうが(そんなご主人なら、もっと大変そう) お子さんを育てながら、夫の「父親意識育て」も、すこーしずつでもいいので、 取り入れていきましょう。 無理は禁物ですが、頑張って下さいね。

トピ内ID:2020830065

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧