本文へ

良き父親の思い出

レス51
(トピ主 0
041
父親
ひと
 子供が二人いる30代後半の既婚男性です。  皆さんは、父親との思い出で、父親の優しさ、強さを感じたようなことはないでしょうか。私の父親はあまり子育てには関心がなく、残念ながら、私自身にはそうした思い出がないのです。一方で、私自身は子供にとって、良き父親になろうと模索している最中です。出来れば、皆さんのそうしたお話を聞かせてもらい、参考にさせて頂きたいのです。  有名人の話になりますが、忌野清志郎の父親(普通の人)は、自分の息子(清志郎)のライブを最初に見た後に、彼の奇天烈な格好に小言を言うこともなく、一言、「かっこよかったぞ」と息子に声をかけたそうです。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数51

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

寝るときの物語とお風呂

041
お父さん大好き
我が家では姉妹が小さい頃、夜寝るときに 必ず父が「お話」を聞かせてくれていました。 自分も眠たいであろうに、それでも子供たちの 「その続きはどうなったの?」の声の元 辛抱強くお話を聞かせてくれました。 また、お風呂は必ず父と入っていました。 父の頭を洗うのを手伝ったり、体を洗うのを手伝ったり お風呂の中でタオルを膨らませて「タコ」を作ったり またいろいろなお話を聞かせてくれました。 世に言う「お父さんのパンツと一緒に私の服洗わないで!」という エピソードは皆無で、反対に姉妹全員 父のトランクスをパジャマ代わりにはいていました。 父娘の仲凄くよいですよ。

トピ内ID:

...本文を表示

お前は本番に強い

041
ゆりりん
 30代後半1児の母です。父は60代前半です。私が子どものころから父は「ゆりりんは本番に強いから大丈夫」と言ってくれていました。 「練習ではうまくいかなくても、本番でうまくできた」出来事が、多分あったのだと思います。(でもそれが何だったのか私も父も思い出せません(笑))この言葉のおかげで、私はずいぶん人生、得をしたと思います。ピアノの発表会、入試、就職試験など「私は本番に強いから絶対にうまくいく」と自分にいいきかせ、ほとんど「成功」してきました。私にとっては「魔法の言葉」です。 もう1つすごく感謝しているのは、「誰のおかげで生活できているんだ」という内容のことを一切言わなかったこと。専業主婦の母と私を含めた3人の子ども、まさに一家の家計を1人で担っていた父です。大変だった思います。でも愚痴を聞いたことはありません。テレビドラマなど見て「世間のお父さんはあんなに威張っているの?」と思ったくらいです。本当に父には感謝しています。長生きしてほしいです。

トピ内ID:

...本文を表示

大好きだった父

041
cc
父が亡くなって15年たちましたが、今でもわたしの中で生きていて支えとなっています。 温厚で誠実な人でした。ただの一度も怒鳴られたことも叩かれたこともありませんでした。(母親からは虐待されましたが)。父は真面目でしたが、話し好き。子ども達(わたし達兄弟)の友人とのおしゃべりにも付き合ってくれました。 コーヒーが大好きで、サイフォンで淹れていました。 高校卒業後、家を出て就職しましたが、夜行で朝早く帰省したわたしに、いつも起きてきてコーヒーを淹れてくれました。あぁ帰ってきたんだな、って思いました。 わたしにはとても辛い経験があります。それでも人並みに生きてこれたのは、父のお陰だと思っています。 今でも毎日父のことを思います。 感謝しています。大好きでした。

トピ内ID:

...本文を表示

優しくて強い、それでいて涙もろかった

041
nekomama
父が亡くなって20余年を経ても想い出は色増すばかり。 中国での事業の総てを戦争で失い、引き上げ後始めた事業も躓き、親類に借金の申し込みに歩いた時に街に流れていたというだけで〈夏の想い出〉のメロディーを耳にするのも嫌いましたね。 家族で映画を観に行った帰りの交差点での人だかり。鎖を切って後を追ったらしい愛犬が車に轢かれて横たわっていました。躊躇うことなく血だらけの愛犬を抱え泣きながら歩いて帰ったあの夜の後ろ姿。 野良の子猫を拾い「可愛いぞう~!」と服の中に入れ帰って来た時の笑顔。 私達子供が母に叱られていると、内容も確かめず「母さんを怒らせるとはけしからん!」と。 母の具合が悪いと、役所勤めもあるのに寝ずの看病&家事全般も。当時は妻の尻に敷かれて格好悪いなあと情けなく眺めていましたが、大人に近付くに従って素敵に思えるようになりました。 定年後の最晩年は、私の子供達を生き甲斐にして暮らし、死を前にした時も「素晴らしい孫達を見せてくれてありがとう。しっかり育てるんだよ」と微笑んだ顔は今も鮮明です。 見守ってくれているのですね。とっても良い子達で、立派に成人しましたよ。 ありがとう!

トピ内ID:

...本文を表示

ありがとうございます。

041
父親
トピ主です。「お父さん大好き」さん、「ゆりりん」さん、「cc」さん、心温まる話を聞かせてもらいありがとうございます(まさにこういうお話を聞かせて欲しかったので、本当に嬉しいです)。素敵な父親像を垣間見た気がして、心の中で何かが充足されていくような嬉しい気持ちです。 ただ、わが身を振り返ると、考えさせられます。こうした話を聞いたからといって、真似が出来るわけではありませんが、皆さんのレスの文面ににじみ出ている優しい父親の心持ちを少しでも持てるように努力したいです。 引続きレスを募集しますので、よろしくお願いします

トピ内ID:

...本文を表示

父の深い愛情

041
MOO
父は昔気質の頑固で無口な人間でしたが、深い愛情の持ち主でした。 私が23歳でアメリカに留学した時。 出発の朝、空港でいよいよ搭乗時刻が迫って来て、カメラのフタを閉めながら伏せた父の目から大粒の涙がこぼれるのを見てしまいました。決して泣かない父を泣かせてしまった。 胸がはりさけそうでした。 あれから15年。とうとう永住してしまった私の帰りを毎年毎年待ってくれていた父。 「MOOの留守中は家族で車に乗ることはできない。何かあってMOOがみなしごにでもなったら困る。」 と、一人頑に電車を利用した父。 父ががんになり、末期で外出できなかったため、私の花嫁姿をビデオで見せてあげた時、手元の目薬をさした父。 父がこの世を去ってから4年。 一日とて父のことを思わない日はありません。 小さい頃からおとうちゃんが大好きでした。 これからもずっと、ずっと。

トピ内ID:

...本文を表示

一度だけ、叩かれた

041
末っ子
リベラルで、誠実な父を尊敬しています。 いつも甘えさせてくれる優しい父で、怒ったことのない人でしたが、一度だけ叩かれました。 中学のいわゆる反抗期。 母に「くそばばあ!」と言ったとたんに、父から平手で思いっきり頬を叩かれました。椅子から転げ落ちるほど強く叩かれました。 「お母さんにそんな口はきかせない!」と、真っ赤な顔をして。 その後も反抗はしばらく止みませんでしたが、父の考えだけはよく身に染みました。 子どもって、よく見てますよ。 この間、三歳の子どもと切り紙遊びをして、お金をたくさん作りました。「丸いのじゃなくて、細長いの作って」「ほら、お母さんが、時々お父さんにあげてるの!」と言われてしまいました。 10年くらい前の漫画ネタにもこんな話ありましたよね。子どもに尊敬される父になってもらうには、母も気をつけねば。 まず、夫婦がお互いに尊敬し合える関係でいたいと思っています。

トピ内ID:

...本文を表示

生き物とのふれあう楽しさを教えてくれた父

041
ケロヨンケロゴ
父は、ともすれば冷たく見える無口な人です。 しかし、私が小さい頃は、勤めていた工場の 屋根から落ちた雀の雛を何回かもらって帰ってきて 一生懸命育てていました。 触らせてもらい、雛の柔毛のふうわり感や 餌を食べるときの可愛らしさを、一緒に 楽しみ、味わう事が出来ました。 その雀は元気に巣立っていきましたが それからも、文鳥やインコを飼って 可愛がっていました。 今は、犬に夢中のようです。 私にも子供が生まれたら、父と同じ様に 生き物とふれあう楽しさと、 小さいけれど、私達との別れが早いけれど だからこそ感じる事が出来る、命の尊さ、 大切さを知る機会を持たせてあげたいと 思っています。

トピ内ID:

...本文を表示

041
女の子であった娘
父親様、はじめまして。 つい先日が父の命日だったので、墓前の前で父の好む 銘柄の酒を飲み交わして、近況を報告して来ました。 帰り道の電車に、ごとごと揺られながら軽い眠りに 誘われて、若かりし頃の父が彼独特のにやりと笑みを浮かべ、美味そうに煙草を燻らせる姿に、おとうちゃん、死んでいなかったっけ?と私まで愉快な気分に なってしまい、こっくりと傾いて、目を覚ますと周辺 にまだ煙が漂っていて自分に纏わり付く錯覚を覚えました。 母が幼い頃亡くなっており、男でひとつ、慣れない手つきで不恰好な雑巾を縫ったり、保育・小学校の9年 間、お弁当を明け方から作ってもらったりしました。 今でもものすごく「あ~まい卵焼き」が好きですが、 甘すぎて不味いです。 また、高熱でうなされて、ひどく癇癪を起こした私を 膝に抱っこして背中を擦って落ち着けさせて、夜中目が覚めて、となりにいる父の存在に安心しました。 夜の布団のなかで父に抱きくるめられ、彼の体温と 父が唄う(バリトンのいい声)歌に徐々にまどろむ感が 幸せでした。 子守唄は加藤登紀子さんの難破船と知床旅情、 灰色の瞳、ひとり寝の子守唄が主でした。

トピ内ID:

...本文を表示

躾けには厳しかったです。

041
ぱぱっ子
「親が子を信じなくて、誰が信じる」 「とにかく野菜をしっかり食べろ」 常に「楽あれば、苦あり」と励まし 「公平平等」を言い続け、今も実行してくれています。 何かにつけて、諺を引用し、自分の経験談を話し、 子どもに良い様に、子どもの為にと行動してくれてました。 良いテレビ番組(教訓系、家族愛系)と思えるものは 毎週家族揃って見るように、自分も一緒に見てました。 幼稚園から戻ると、塩水をお茶碗に用意してくれて 風邪引き防止にうがいをするよう言われてました。 部活で遅い中学時代、自転車のペダルが光ると、 車が注意してくれると、反射鏡を磨いてくれていたそうです。 毎日自分が寝る前に「もう寝るぞー、早く寝ろよー」 と子どもたちの各部屋を回ってました。 自分が通れるように、部屋と部屋の間にドアまでありました。(笑 4人兄弟で、一番デキの悪い子でしたが、大事にしてくれました。 親になった今、同じだけの事を子どもにしてやれるのか? 自問自答しつつ、子どもを愛しています。 子どもは親の背を見て育つ!これも父から教わった一言です。

トピ内ID:

...本文を表示

お互いできれば男らしく生きたいね

041
死して屍拾う者あり
>私自身は子供にとって、良き父親になろうと模索している最中です。 私は男ですがトピ主さんとは別次元の考えです。 私は良き父親になろうとは考えておりません。 なぜなら、自分は自分であり子供の尊敬に値する人間とは思えないからです。 そんな男親が子供に対して良き父親になろうなんて、おこがましくて言えないです。 男親が成すべき事は、自分の人生をいかに生きたかと言う事だと考えております。 その評価は、子供達が後々あ~成りたかった、ああいうう風には成りたくなかったと言う事でどちらにしても子供の人格形成には必要なものです。 母親は子供を生み育てる事で親としての自覚が芽生えてきますが、男親は自分の生き様を見せる以外無いのではないでしょうか。 この掲示板は女性が多いので中々その辺りは理解しにくいと思いますが、男親が子供に理解され良き父親になろうなんて考える必要はありません。 行くべき道を示し、生物学上のオスとしてメスとわが子を養うべき心構えがあれば良いのではないでしょうか。 死んでからその評価が下されるのが男親ですよ。

トピ内ID:

...本文を表示

高校受験

041
ありんこ
高校受験のとき、志望校で悩んでいました。 私は3人姉妹の真ん中で、家は私立校行くほど裕福ではないと思っていました。 第一志望の公立校はもしかしたら落ちるかもしれない。確率的には8割ぐらいで受かるかもと担任の先生に言われました。私は本番に弱い人間です。落ちたら滑り止めの私立校(合格済み、正直あまり行きたくなかった)、ひとつランクを落として第二志望を受けるべきか、悩んでいました。 そんな時、普段そんな進路の話などしなかった父が「ほんまに第一志望の高校に行きたいんやったら、受けたらええ。もしあかんかっても私立に行かせてやる。お金のことで悩むな。」と言ってくれました。 『お父さんはちゃんと私のこと考えててくれるんや~』と当たり前のことだろうけど、すごくうれしかったです。 結局、本当に第一志望の学校に行きたいのかどうかから考え、自分の意志で第二志望の学校を受験し、無事合格しました。 その後の進路についても、私の意志を尊重してくれた、両親には本当に感謝しています。

トピ内ID:

...本文を表示

いいお父さんだなあ♪

041
ぬくぬ
トピ主さん、いいお父さんですねえ♪うちの主人もそうなってくれるといいな!(まだ子なし) 父の思い出といえば。。。スキンシップが好きな父なので、よく大きな手でよく顔をなでくられました。まだ父の手のきもちいい安心する感触を覚えてます。スキンシップたっぷりだったせいか、「お父さんがイヤ」っていう時期は無かったです。私は今でも帰省すると父にハグしますし、ほっぺにキスもします。スキンシップはたっぷりしてあげてください。 日本よりも治安の悪い海外で育ったので、父親に物理的に守られて育った想いがあります。夜中に物音などすると、バットもって見回りに行く父の姿を覚えてます。今思えば、ホントは父だって怖かっただろうなあ(笑)。日本って安全なので、子供たちは父親のそういうマッチョな姿をみれないので、ある意味ちょっと残念ですね(いえ、安全なのが一番!)。海外旅行などで、機会があったら、是非マッチョに妻子を守ってあげてください!

トピ内ID:

...本文を表示

生き様と背中

041
悪いガキだったよ
うちの父親は,そりゃあ変な父親でした。 自分勝手だったし,いつも変な格好をしていたし。 旅行は子どもの好きなところになんか一度たりとも行ったことがありません。 気に入らなければ木刀で殴られました(念のため言っておくとわたしは女です)。 でも父親は好きです。 荒れていた中高生時代に「19歳まで我慢してやれ,19になれば落ち着くから。俺もそうだったから」と言ったと,後で母に聞いたときは,本当にありがたかったです。 荒れている真っ最中はもちろん木刀で何度も殴られましたけどね。 そして,40歳を過ぎて仕事で必要な資格を取るために夜遅くまで奥の部屋で背中を丸めて勉強していたこと。 あの背中の記憶があったから,自分もがんばれました。 良き親であろうと思う必要なんかない。 男も女も親は背中で,そして生き方で,子に人生を教えるものだと父に教わった気がします。

トピ内ID:

...本文を表示

ありがとうございます。

041
父親
トピ主です。nekomamaさん、MOOさん、末っ子さん、ケロヨンケロゴさん、女の子であった娘さん、ぱぱっ子さん、ありんこさん、ぬくぬさん、貴重なお話をありがとうございます。 本当にいろいろなタイプの父親の方々がいて、それぞれの子供に、様々なかたちで父親としての優しさをしっかりと見せているんだなぁ、と感動しました。また、そうした優しさって、見せ付けられるものではなく、何かふとした弾みに表にあらわれたり、悟られたりしてこそ、心に響くものなのかもしれないなぁ、と勝手に解釈したりしています。 「お父さん大好き」さん、「ゆりりん」さん、「cc」さんも含め、皆さんの心温まる話を心の中に留めておけば、いつか自分も優しい父親になれそうな気がしてきました。本当にありがとうございました。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です。

041
父親
死して屍拾う者ありさん、レスありがとうございます。こうしたご意見が存在することは否定しませんし、私の父親も、死して屍拾う者ありさんとおそらく同意見です。ただ私はそういう父親にはなりたくないので、こうしたトピを立ち上げたわけでして。これはどちらが正しいとかの問題ではなく、見解の相違です。 私は、父親業も自分の人生のうちのとても大事な部分と考えており、わからないながらも、私なりに一生懸命やろうとしているだけなのです(それに子供はただひたすらに愛しいですし)。子供達をみていると、「死んでから評価が下される」とか悠長なことを言ってないで、彼らのために精一杯のことをやってあげたい、と思わないものですかねぇ。それが男らしくない、とお考えなら、そうなのかもしれませんね。 これはあくまで見解の相違ですので、これ以上の議論はご勘弁願います。

トピ内ID:

...本文を表示

041
だるま
トピ主さま、こんにちは。 私は30代前半ですが父との思い出が全くありません。今50代半ばで健在で隣の県に住んでいますが今でも会話がありません。私には父親とはどんなものなのか分かりません。母ともろくに会話がなく私、弟は父親が健在でもまるで他人のような感じです。 私が言いたいのは特別に何をしなくても普段の会話、その日何があったとか普通のことでもいいのでコミュニケーションをとるだけでも違うと思うんです。私はそれすらなかったのでそれが普通にできる皆さんがとてもうらやましく思います。 トピ主さん、あんまり気負わずにそのままのお父さんでいたらいいと思います。きっとお子さんはトピ主さんが小さい頃に感じたようなことはないと思います。 頑張ってください。

トピ内ID:

...本文を表示

ステータスにこだわらない人だった

041
さては
私の父はとても働き者でした。 決して偉い役職についているわけではありませんでしたが、 それは父なりの考えで昇進の打診を何度か断ったからだと後になってから知りました。 それでも父は会社の若い人からそれこそ重鎮の人までに とても信頼されていて(仕事上でも、プライベートでも)、 父の人徳・技能は、お金や役職では量れない、 素晴らしいものなのだと誇りに思っていました。 今の世の中、自分は大企業に勤めている、いくら給料をもらっている、 会社の役員をやっている、などということで 自分を大きく見せようとする人が多いように思います。 けれども、周りに集まってくる人を見ているだけで、 どんなに立派な人かが窺い知れた父は私にとって偉大でした。 普段は子供にほとんど説教らしいことはしなかったけど、 父の生き方そのものが、大切なことを教えてくれたと思っています。 子供は父の背を見て育つ、というのは我が家にとっては真理だったようです。

トピ内ID:

...本文を表示

横レスですが

041
yoko
>忌野清志郎の父親(普通の人)は、自分の息子(清志郎)のライブを最初に見た後に、彼の奇天烈な格好に小言を言うこともなく、一言、「かっこよかったぞ」と息子に声をかけたそうです。 お母さんを赤ちゃんの時に亡くされた清志郎さんは、お子さんのいない叔母さん夫婦に引き取られて、高校生くらいまでそれを知らなかったそうです。 デビューしてから10年くらい全然売れなくて、やっと人気が出て恩返しができるような余裕が出来たときに育てのご両親が相次いで亡くなられて、とても落ち込んだと何かで書いておられました。

トピ内ID:

...本文を表示

ひとつだけ

041
はる
わたしは長女だったのでとても可愛がられましたが、父は仕事人間だったので、それほど接した思い出がありません。 でも、忘れられないことがひとつあります。 小学校1年生のときのある日、学校で運動会のリレーの選手に選ばれました。大喜びで帰宅し、わたしと弟の2段ベッドで昼寝していた父にそれを伝えると、「本当か!?」と飛び起きて喜んでくれたことです。 自分が嬉しかったことを一緒にそれ以上に喜んでくれたことが嬉しかったです。 逆に、母と大喧嘩して茶碗を投げつけていた父も忘れられず、大人になってからも短気な男性は大嫌いです・・・。

トピ内ID:

...本文を表示

うちのパパは人気者です

041
お父さんの料理
私からみて、自分の父親と、今の夫(3児のパパ)で共通するのは、子供と冗談言いながら遊んだりしてくれてる事ですかね。ごく平凡なことなんですけれど。 私の父は私が中学生の時に他界しましたが、家にいるときはキャッチボールしたり、いろんなことを教えてくれたり、時には料理して食べさせてくれたり、とにかく自分(子供)との時間をたくさん持ってくれたんですね。宿題も見てくれたし。母は自分の事で忙しくて相手してくれる人じゃなかったので、私にとっては父の存在が大きかったです。 私の夫も子供たちにとって大好きなパパです。子供と遊んだり、寝かしつけしたり、土曜日は決まってパパが朝食作り、そういうのが子供にとっては嬉しいようです。夫は運動系は駄目な人だけど、優しくて面白いパパで、子供たちはパパが会社から帰るとべったり。 そして、二人の父に共通してるのは、叱るときは厳しく叱るということ。だらだらした叱り方はしません。これが父親の威厳かなぁなんて思いますね。

トピ内ID:

...本文を表示

反面教師だったかな

041
しんのすけ
まさしくタイトル通りの父親でした。 家庭持ちの身であることなんて、そっちのけで「飲む・打つ・買う」のやりたい放題でしたよ。 そのために、物覚え付いたことから父親が亡くなるまではずーっと父の残した借金の後始末に追われました。 夜中に酔っ払って帰宅するなんて当たり前、浮気相手の所で寝泊りして何日も帰ってこないなんて、いつものこと。父の財布は数日で飲み屋の支払で空っぽになってしまう、そんなものでしたよ。 ですから、私は今も「浮気は絶対にダメ、博打は付き合い程度もやらない、お酒は使い程度にしておく、です。 従って、結婚後の我が家は波風立たずに平和なものです。 逆に母はものすごい厳しかったですね。 人間的な躾や愛情はすべて母から受けたようなものです。

トピ内ID:

...本文を表示

還暦を過ぎて

041
今ではグランパ
先日、アルバムを見ていて、孫(私の子)を抱っこしている当時の父と自分が、同じ歳になったのに気づきました。 明治生まれの父に教えられたことは、父方の遺産相続に際しての事です。沢山の兄弟の中で父には全く相続分がありませんでした。でも父は「今日の自分があるのは親のお陰。ここで相続の文句を言ったら家族が壊れる。自分が辛抱すれば良いことだ」と言って相続分の主張をしませんでした。 その後、母方の遺産相続の凄まじい骨肉の争いを見て、父の偉さを知りました。 今、孫に沢山恵まれ幸せなのも、親の姿を見て育ったお陰だと思っています。

トピ内ID:

...本文を表示

こんばんは

041
ねこ
トピ主さん、とても素敵な心がけですね。 きっとお父様にもっとこうして欲しかったのに・・という思いがたくさんおありなのでしょうね。その分たくさんお子様にしてさしあげたいと考えておられる。 ただ老婆心ながら、あまりいい父親像に縛られず、こうであるべきとかに囚われず、心から愛情を注げばお子様には伝わると思いますよ。 私の父はがちがちの真面目人間で、自分にも人にも厳しい人でした。幼い頃は馬とびをしてくれたり、楽しい思い出もありますが、学校へ行きだすと勉強や生活にとても厳しく思春期は大荒れでぶつかり大嫌いでした。 その渦中病気で倒れ、不自由な体になったのですが頭と口はしっかりしているので私はなかなか素直になれず、親孝行もできないまま高校時代に亡くしてしまいました。 どれだけ後悔したことか。 いくら厳しくされても、真の愛情は伝わります。大嫌いだと思っている時でも愛情は理解できてたんですよね・・ お正月病院に振袖を着て見せに行った時の私を見る父の目は忘れられません。 トピ主さん。今のお心がけがあれば、何の心配もないと思います。 そして元気で長生きしてあげることも子供孝行ですよ!

トピ内ID:

...本文を表示

本当は大好きでした!

041
かなこ
父は枕元に木刀を置いて寝る人でしたが、それを実際にふるったことは一度もありません。 娘の私がイジメを受けていると聞くと、飛んで来て、相手をビビらせたりしてました。 ずっと自分や家族が守られてると感じることができました。 小学校三年まで、大好きな父の太腿に足を絡ませて寝てましたが(笑)、ある朝、恥ずかしくなって「父なんて大嫌い!!」と突き放した時、私は思春期に突入しました。 でも。父は。習い事で帰りが遅くなる私を、会社が終わったあとドレスアップ?していつも車で迎えに来てくれました。それが恥ずかしくて、「やめてよ!」と、よく怒ったものだけど、本当は、そんな騎士道精神丸出しの父が大好きでした。 今、痴呆症になった父を見ていると、素直にその時その時、父に感謝してればよかったと後悔の涙が流れます。 父、大好き! (もう、言っても遅いけど) そして、彼氏も父と同じタイプです。愛されて守られて、私は幸せです。 父が「娘を幸せにしてくれる男のタイプ」を身体で教えてくれたものだと感謝しています。

トピ内ID:

...本文を表示

一生懸命をありがとう

041
グーフィー
まだ元気で生きてますけど(笑) 小さいころはまだ何もわからないのに年2回の海外旅行、そのために深夜まで働いていたのが印象的でした。 中学受験のとき、塾までの送り後、自分は父母教室で子供に教えるために補習授業に通う日々を1年やってくれました。 本当に「モノより思い出」を重視していた家族だったので今でも「コレ食べたことあるな」「コレ知ってる」「ココ行ったことあるな」というのが多いです。 反対に主人の父は育児は母まかせだったようで主人は「家族旅行なんてほとんど経験がない」「家族でBBQもやったことない」という有様です。 そのせいか子供に大してもそういった傾向が見られます。かなりイヤです。

トピ内ID:

...本文を表示

盛り上がっている最中に・・・

041
鶺鴒
読んでいて目頭が熱くなった。 私にも書きたいことがいくつでもある。 町内会をまとめ、祭りの準備をし、さあ踊ろうと盛り上がってきたところで、『こんな祭りをしなくてももっと有効な町内まとめ方があるはずだ、こんな盆踊りは無益だ』と、文句をつけられたら大白け。 せっかく、普段はやらない厚化粧をしたおばさんも上気した顔に水をぶっ掛けられた思いで、赤い口紅が痛々しい。

トピ内ID:

...本文を表示

放任主義

041
don
本人いわく放任主義。 進路も就職も生活も一切ああしろ、こうしろとはいいませんでした。 でも、見ていない振りをして、実はちゃんと見ていたんだろうと思います。 ぎりぎりの所で雷がよく落ちましたね。。。 あやしいセミナーに引っかかった時は、「困った時は俺を悪者にしたらいい」「俺が命がけで守ってやる」と。 娘ながら泣けました。 一番の思い出は、深夜に自転車の2人乗りで、夜鳴きそばを食べに行ったことです。 今思い出に残っている事って、お金をかけてあちこち出かけたり、何かを買ってもらうよりも、いっしょにどんな時間を過ごしたかなんだな~って思っています。

トピ内ID:

...本文を表示

父・・・・

041
きりん
兄が交通事故で意識が無い時、母はショックで倒れてしまいました。 痛さでうなされている兄の手を、一晩中握りしめていた父。 横になるように言っても、その手を離さなかった父 厳格であまり笑わなくて、私達はいつも怖がっていました。 加害者の方に土下座をして詫びていた父。 今でも思い出すたびに涙がでます。

トピ内ID:

...本文を表示

怖かった父

041
怖かったですね。しかし実際には一度も叱られた記憶がありません。 私が中学校1年の3学期のとき、アルファベットのbとdの区別が出来ないような状態でした。そのとき父は英語の御伽噺をしてくれました。それでも、一度も勉強しなさいと言われたことがありません。 後年、母親は息子(私のこと)が本当のバカでないかと思ったと述懐しています。 変わり者の父だったのか、変わり者の息子だったのか、良く分かりません。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧