結婚して2年目、専業主婦です。
半年になる男の子がいます。
主人との会話のことで悩んでいます。
私は東北出身、主人は関西出身なのですが、一緒にいても楽しくありません。
主人は同じ空間にいる時は楽しさを共有したいらしく、「テレビを観るときは一緒に観たい」「音楽を聴くときは一緒に聴きたい」らしいです。
私はテレビを観ながらスマホをいじったり、音楽を聴きながら掃除をしたり洗濯したりしたいのですが、主人にはそれが許せないらしく、叱られるのでなるべく主人に合わせるようにしています。
そして同じ空間にいるのに無言なのも嫌らしく、なるべく話をするようにしています。
(以前黙って化粧をしていたら「一緒にいるのに楽しくおしゃべりもできないのか。」叱られたことがあるので。)
ですが、その話も楽しくないとダメらしく、話の途中で「話下手くそやな~」とか「え?オチは?」とか、その他私を馬鹿にしてくるような発言をよくしてきます。
私が「そんなに聞きたくないなら話すのやめるね。」と言い返したりすると、「冗談やん!」「なんでいちいち真に受けんねん!」と言われます。
「関西ではこういうやり取りは当たり前。笑って終われる話もお前と話してると全然楽しくない。合わないわ~」とよく言われます。
関西出身の方、ご主人が関西出身の方。。。
どういう風におしゃべりをすれば楽しいなと思ってもらえますか?どういう返しが正解なのでしょうか?
また、関西出身ではないけど、うちはこんな話題で楽しくおしゃべりしてるよ~等アドバイスいただければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
トピ内ID:1166709510