20代後半実家暮らしの女です。
社会人になって数年、私と母の関係は普通じゃなかったのかもと思い返すようになり、気持ちの整理をしたくて投稿します。
実家はよくある田舎の古い家で、祖父母と同居です。
私は父方の従兄弟を含め唯一の娘であり、兄弟と異なる扱いを受けることがありました。
女の子なんだから家事を手伝いなさい
女の子がお客さんにお茶をお出ししなさい
兄弟はゲームを持っていても、私がゲームを欲しいと言った時には、「ゲームが好きなの」と残念そうにため息をつくため、申し訳なくて強請るのを辞めました。
また、父と母の関係はあまり良くなく、仲良くしているのを見た事がありません。
金銭的に豊かではないですが、両親は三兄弟共に大学まで行かせてくれました。
しかし、夜な夜な父と母が金銭的な問題で喧嘩しているのは幼い頃から耳にしていました。
喧嘩した翌日は決まって母は不機嫌で、父が仕事でいない間に様々なことで父の愚痴を言うのです。
最近になってその頃の話を聞いたのですが、父への愚痴の最後にポロッと「あの時は、子供たち置いて実家に帰ろうかと思った」と言って正直引きました。
何かを反論すると金切り声で怒鳴る母
私が愚痴を言うとそれに自分の愚痴を重ねてくる母
猫なで声で構ってくる母
人前でうちの子なんてと言う母
祖父母に人一倍気を使う母
父をぞんざいに扱う母
思い返せば幼い頃の楽しい思い出がありません。
全てが母の責任ではなく、大人になった今は母に同情できることはあったと思えますが、それでもとても心が辛いです。
私は昔から人間関係で上手くいかず、今は就職もし、縁あって交際している男性もいます。(その彼の給料が低いと母は笑っていました)
このままいけば結婚するんでしょうが、私も母のようになるのではないかと恐ろしいです。
長文失礼しました。
トピ内ID:8512506414