誰かと居て無言の空間が苦痛で、シーンとなったら無理に話題作ります。
役員とか担当とか取り纏めとか苦手ではなく幹事や委員長など良くやります。人前で話すのも平気。初めての場所にも一人で行けます。初めての人ともそつなく話せます。そのせいか周りの私の印象は社交的な人です。
でも私は人付き合いが苦手です。来るもの拒まず、去るもの追わず。マメな連絡は無理。連絡先を聞くのも苦手です。ママ友にアダ名で呼んでいい?と聞くのも苦手です。家にいくらでもいられます。食に興味なく、趣味もなく、子供の事も私に迷惑かからないなら、正直興味ないです。
だからなのか気づくと一人です。友達いません。学校でも遠足の班決めが苦痛でした。会社でも気楽に愚痴を言える人がいません。実父、実姉と音信不通です。利用価値(役員とか、飲み会主催とか)ないと連絡きません。新しいコミュニティに属す時馴染もうと努力します。でも我が強いらしく、意見が合わない人はシャットアウトしてしまいます。
子供が習い事をもうすぐ卒業します。六年間付き合ったそのコミュニティともあと一ヶ月の付き合いです。
ふと「一人だ」と思う瞬間がありました。
一年間かけて練習してきました。引率、雑用など他の方がやらないものを引き受けました。チームには本当に心底嫌悪する子供がいます。でもそれがリーダーだから我慢して対応しました。私にしたら頑張ったのに、子供の最後の大会が中止に。どこにもぶつけられない思いに、悔しくて、悲しくて。でもその時思ったんです。
「誰にも気持ちを話せない」
「話せる人が居ない」
その瞬間、四十数年生きてきて経験した付き合事が、走馬灯の様に思い出されました。結果はいつも最後は一人になりました。なぜ上手く付き合えないんだろうと初めて思いました。でも気付いても今後も同じだと思います。利用されてるって気付いちゃうんです。
トピ内ID:4554388594