本文へ

呼び方にモヤッとする

レス9
(トピ主 1
💢
A田A子
仕事
44才 女性会社員、A田A子です
宜しくお願いします。
表題の件ですが、職場で上司からの呼ばれ方にモヤッとしています。

Bマネージャー(男性)は私の7歳年下で後輩でしたが、非常に優秀であっという間に昇進し、今や私の上司です。
業務中はA田さんと呼ばれますが、休憩時周りに人がいないとA子ちゃんと呼ばれます。
これにモヤっとします。
小さな不快感です。
私は常に歳下でも上司なので、Bマネージャーもしくはマネージャー、Bさんと呼び敬語です。
もちろん、私より先輩社員もそのように呼び、敬語です。

その程度の事でモヤっとする自分も小さい人間だとは思います。
根っこに年功序列とか自分が歳上などの意識があるのが原因でしょう。
ストレートにその呼び方止めてくださいというのも大人気ない…

先輩社員(女性)からA子ちゃんと呼ばれるのは全く気になりませんし、歳上上司(男性)はA田と呼び捨てでA子ちゃんと呼ばれた事はありません。
後輩社員からは男女問わずA田さんと呼ばれます。

皆さんは歳下上司から〇〇ちゃんと呼ばれたらどうですか?

トピ内ID:6770358491

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

不快感で顔が歪みます

🙂
ママー
気持ち悪いですね。 Bマネージャーさんはまだお若いようですし、きっと何か勘違いされてるんだと思います。 自身の仕事は優秀でも人の上に立つ以上、人望(部下からの)がないとこれからの仕事は上手くいかなくなるでしょうね。上司たるもの部下を上手く使いこなせての「仕事ができる」になるでしょうから。 私だったら一度だけ、一言だけ真顔で言います。『それ、セクハラですよ』

トピ内ID:0136858602

...本文を表示

他に「A子ちゃん」と呼ぶ男性社員は?

🙂
りこ
貴女の会社では男性社員が女性社員を「○子ちゃん」と呼ぶ慣習があるなら、Bが貴女のこともそう呼ぶことは自然な流れかと思います。 他の女性部下のことは「○子ちゃん」なのに、年上部下の貴女のことだけ「A田さん」呼ばわりなら貴女の年齢を妙に意識しているようで却って失礼になりかねないという配慮ではと思う。 或いは、年下ゆえになめられたくないという思いもあるのかも。 でも実際は、そういうことではなく、業務中はちゃんと「A田さん」と呼んで、休憩時に周りに人がいない時だけA子ちゃんなのですよね? 貴女に気があるのでは?思い当たるところは無い? そうじゃなきゃ、ちょっとマウンティングしたい? 他の男性上司は「A子ちゃん」と呼んで貴女もそれを受け入れているのに、Bは上司でも年下ゆえにそう呼ばれたくないというなら貴女がよくないかもと思うが、「他の男性社員はA子ちゃんとは言わない、そう言うのはBだけ」なら、「私は彼氏以外の男性には下の名前で呼ばれたくないのですが」とハッキリ言っていいと思います。私が貴女なら絶対にそう言います。 他の男性社員には「A子ちゃん」を許しているなら筋が通らないけど、他の男性社員は誰もそう呼ばないなら筋が通るし問題無い。 それに業務中じゃない、2人だけの時に言われるのでしょう?何らかの個人的感情で呼んでいることは確か。 貴女に好意を寄せているのでは?もしくはマウンティングか。 どちらと思いますか? いずれにせよ、「彼氏以外の男性にはそう呼んで欲しくない」とハッキリ言いましょう。そしたら彼氏に立候補して来るか?

トピ内ID:9480580992

...本文を表示

言っていいと思う

🍴
あけ
モヤっとするの、わかります。 7歳年下からのちゃんづけ呼びはね。 しかも友達などではなく同僚で。 ちゃんづけで呼ばないで欲しいというのが大人げないと言いますがそうでしょうか? それを容認することが大人?そんなことないと思う。 私なら言うかな。 明るくサラッと。 A子ちゃん、って次呼ばれた時「あのさ、ちゃん呼びじゃなくて苗字で呼んで欲しいなあ」って。 なんとなくですけどBさん、自分が上司になってしまって偉そうになりたくないってことで敢えてちゃん呼びしてる可能性もありますよね。 こう、親しみをこめて。 そこが行き違っちゃってるなら残念だし、あなたの気持ちを伝えてみたらいいと思う。

トピ内ID:4277028472

...本文を表示

確かにあまりいい気はしませんが・・・

🙂
Red Rum
後輩なのに先に昇進して、周りに敵が増えがちなので、「嫌わないでね、 僕はあなたの敵ではないですよ。だから敵意を抱かないでくださいね。」って 心理なんじゃないかと思いました。的外れでしたらすみません。 確かにちょっと不快ですが、「私もあなたの敵じゃありませんよ。」という 意味で、「A子ちゃん」と呼ばれたら「何ですか?ひろしちゃん(仮名)」 と呼んでみてはいかがですか?どんな反応するか気になります。

トピ内ID:3326456851

...本文を表示

四択でしょう。

🎶
コールドブラッド
選択その1。 現状維持。モヤモヤを抱えて仕事をする。 選択その2。 ある程度時間は必要ですが、業績をあげて出世し、彼に匹敵するポストを得る。 選択その3。 希望がかなうか不確定ですが、人事異動を申し入れる。 ただし異動できたとしても、あなたの後追いで、彼があなたの異動先に上司として赴任するかも。 選択その4。 思いきって転職する。彼と会う機会をなくしてしまう。 ただし転職先で、彼のような年下上司とまた遭遇するかも。 オススメは選択その1。 一番楽です。 あなたに努力する意欲があるなら、選択その2ですね。 その3、その4は、オススメしません。 あなたの力だけでは、どうにもならないので。

トピ内ID:7582084211

...本文を表示

早速のレスありがとうございます

🙂
A田A子 トピ主
現在、びっくりポチとエールポチが同数でした。 びっくりポチ、これはモヤる私にびっくりなのか、Bマネージャーにびっくりなのか気になります… 上司、先輩(男性)で私をA子ちゃんと呼ぶ方は入社以来いません。 愛嬌なく真面目で取っつきにくい性格故かとも思いますが、名前ちゃんはセクハラ認定されかねない昨今なので、苗字さんが一般的かと思います。 因みBマネージャーは既婚、お子さんもいらっしゃいます。私はシングルです。 セクハラには緩い古い体質の会社です。 しかしBマネージャーはその様な行動(容姿をかまう、ボディタッチなど)は一切無く、言葉遣いも丁寧なの方なので、余計にモヤっとしたのかもしれません。 休憩時だから砕けた呼び方、うっかり言い間違いもあり得ます。 しかし、レス拝見する限り不快に感じるのもごく普通なんだと思いました。

トピ内ID:6770358491

...本文を表示

マネージャーにびっくり

🙂
みんたん
普通呼ばないでしょ?年下ですよ。昔は後輩ですよ。 かなり馴れ馴れしいと思います。 後輩だった時期からA子ちゃんと呼ばれてたんですか? 「年上女性は、ちゃん付けで呼ぶと喜ぶ」という薄ら寒い勘違いをしている可能性もあります。 「前から言おうと思ってたんですけど、ちゃん付けはもう痛いから止めて下さい」と言う。

トピ内ID:1053064380

...本文を表示

嫌だな

🙂
のっこ
嫌ですよね。なれなれしい。

トピ内ID:7896455265

...本文を表示

ちょっとマウンティングしてみたいのかも

🙂
りこ
貴女に気があるのかとも思ったが、既婚ならそういうことでもないのね。 以前の職場の年下男性上司のことを思い出しました。 未経験の職種で若くもなかったに関わらず採用されて途中入社出来たのですが、上司となる年下男性社員が気に入ってくれて入社出来たようだった。 で、名前は互いに「苗字+さん」呼びだったのだが、クライアントのところに2人で行った時に「○さんは僕より年上なんですが上司として偉そうにさせてもらっています」と突然脈絡なく相手に言うのです。 「???」でした。何もそんなこと言う必要無いし、私が年上だとばらす必要も無いのに。2つぐらい上なだけだったから、どっちが年上か気付かない人も多いだろうに。 「なぜ必要も無いそんなことを言うのか?」と不思議でしたが、そのうち「年上の部下を持つ」ということが彼の中で何かステータスというかカッコいいことのような意識があって、それでつい吹聴したくなるようでした。 くだらん・・・。 さらに後日わかったことだが、彼の妻は年上で大変優秀な人で給料も彼よりうんと上で、常々尻に敷かれているようで、その反動で「妻同様に年上の女性」にマウンティングすることで鬱憤を晴らしたかった? ちなみに、一度家に招かれて奥さんとお目に掛かったことがあったが、その方、背格好も雰囲気もなんか私にすごく感じが似ていました。だから余計に?と考えると可笑しくて。 まあ、その件を思い出すと、「7年先輩を追い抜いた誇らしい自分」を実感したくて、人目の無いところでちょっとそういう呼び方をしてマウンティングしたかったのかもと。 不快なら「彼氏以外の男性にそんな呼び方して欲しくない。ましてやここは職場、ちゃんと○田と呼んでください」とハッキリ言おう。頑張ってね。

トピ内ID:9480580992

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧