前歯と付近に小さい虫歯があり、治療してもらったのですが、そのうちの一ヶ所だけ知覚過敏の症状が続き、染み止めの薬を塗ってもらうなど通院を続けていました。
次第に熱いものもしみるようになってしまい
歯髄炎になっているので神経を取りましょうと言われたのですが、心の準備ができておらず、セカンドオピニオンで違う歯医者さんに見てもらうことになりました。
その歯医者さんは生きている神経なのでできるだけ残したいというスタンスで、検査の結果まだすぐ抜くのは賢明ではないという風に言われ、救われた気持ちになりました。
そこからつい一昨日から車の振動や食べ物など歯への刺激が加わると痛みが数十分続くようになり、これはもう神経を抜くしかないのか……と思い、歯医者へ行くと神経の生死の検査をしてもらうと神経はちゃんと正常値(生きていた)ことがわかり、もう少し経過観察ということになりました。
神経を抜けば歯は死んでしまい脆くなるし、全体の歯の健康維持にあまり良くないとも聞きます。私自身も、前歯だし目立つし、できることなら神経を残した状態で治したいと思っているのですが、自発痛も少しあり、物理的な刺激が来ると痛すぎるし気が滅入っています。
セカオピで来た歯医者さん曰く、詰め物が神経にかなり近いところにあるのが大きいのかもと言われ、小さい虫歯だったのになんで、そんなに大きく削ったんだろうと前の歯医者さんを恨めしく思ってしまいます。(定期検診に行かなかった自分がそもそもの問題とは思いますが、治療するまでは痛くなかったのに…と思うのがあり)
そこで前歯の神経を抜いたあと予後はどんな感じでしたか?
再治療せずに長持ちしてるといった方はいらっしゃいますでしょうか?
また私のような症状がある方で神経を抜かずに治すことができたという方はいらっしゃいますでしょうか?
皆様の経験談などお聞かせ願えたらと思います。
トピ内ID:5318219859