82歳の母の話です。
7年前に父が死亡、現在ひとり暮らしをしています。
私は飛行機で移動が必要な遠方に住んでいます。帰省するのは年に3回程度、2、3日に1度くらい電話をかけています。
会話中に違和感を感じることが時折あります。
例えば、近所の家が外壁塗装中だとか、整形外科で古い知人に偶然会ったなどのような話を、前日にも聞いたのに、初めてのようにまた話します。
単に話題がなくて繰り返すのならかまいませんが「昨日聞いたよ」と私が言うと母は覚えていません。
息子(母には孫)が昨年、横浜から大阪に転勤したのですが、そのこともすぐ忘れて「えっ、横浜にいないの?」と言ったりします。
ネットで認知症の症状を調べてみると、上記のような物忘れ?の他に、外出後に自宅への帰り道がわからなくなるとか、部屋を散らかすなどとも書いてありましたが、そんな様子はありません。
腰痛やひざ痛、軽い白内障などはありますが、健康状態は悪くありません。
自転車に乗って買い物や病院に行っていますが迷ったりしていません。
友人が多く外出好きです。
部屋はとてもきれいにしています。最近も自分で契約して浴室のリフォームをしましたが、合い見積もりをとるなどもひとりでできています。
几帳面な性格で毎日家計簿をつけて年間収支表を作ったり、持ち株の配当金の管理なども自分でできています(最近はほとんど売買はしていません)。
家事にも支障なく日常生活は困っていません。
でも、時々記憶が間違っています。
私も芸能人の名前が出ない、他の部屋にものを取りに行ったのにトイレに行って肝心の用事を忘れるなどが増えています。
母は高齢なので、私よりさらに物忘れがひどいという話なのか、認知症の始まりなのかと気になります。
受け入れるべき老化現象なのか、医療機関で相談するようなことなのか…?
皆様のご意見を伺いたいです。
トピ内ID:3088530205