1歳1ヶ月(修正月齢11ヶ月)の双子を育児中です。
もう少しで修正月齢12ヶ月に入る為離乳食について悩んでいます。
5、6ヶ月のペーストの時期は楽だったので手作りしていましたが、7ヶ月以降これまでベビーフードとお粥を食べさせてきました。
いつまでもベビーフードのみに頼っていては今後の食事作りに困るのではないかと思っているのですが、子どものご飯を作る時間が取れません。
よく昼寝をしている間に家事等見かけますが、日中は常にどちらか抱っこ、少しでも離れると大泣きして奇声をあげる、昼寝も全然してくれず抱っこでゆらゆらしているともうおかあさんといっしょが始まる時間…掃除や洗濯、自分の昼食も食べている時間が殆どありません。
このスケジュールの中、どこで手作りをすれば良いのか。
元々料理も得意ではないので大人の食事から適当に取り分け…の「適当」が分からないのです。
そもそも大人のご飯は生まれてからずっとコープの焼くだけ冷凍食なので自炊はしていません。
野菜を頼んでもいつも腐らせてしまいます。
買い物には行けません。
双子を連れてベビーカーで入れるようなスーパーがないのです。
ネットスーパーは品揃えも悪く、希望の時間帯はいつも配達不可。
子ども達の相手をしている間に人気の時間帯は埋まってしまいます。
主人が休みの時に普段できない家事をやりますがどうにも食事の準備までできないのです。
手づかみ食べは大事な発達過程と聞きますし、手づかみで食べれる物をと思うのですが、我が家の双子は皿を渡すと振り回すだけで食べないし、大人と一緒にご飯を食べると育児書に書いてあってもベビーフードだと食べさせるのに手一杯で一緒に食事などとれません。
多胎ママさんがどのようにしているのかご教示頂けたらと思います。
トピ内ID:3676079420