金融関連の四年目の社員です。広いスペースに、チームごとにデスクを固めて仕事をしています。新しく来た所長が急に、どこかのチームが残業しているのになぜ他のチームのメンバーは手伝いもせずに平気で帰るのかと言い出し、結果、無駄な残業、ひいては職場環境の劣化につながり、みんな困惑しています。
自主的に手伝いを申し出る関係はたしかに素敵かもしれませんが、これを習慣化すると全員に恒常的に残業が発生することになり、働き方にメリハリがなくなります。そもそもチームごとに忙しい時期がバラバラですし、業務内容的にも不慣れな人に手伝ってもらうより、お互い帰れるときはサッサと帰り、自分のチームが大変な時期はそれぞれがんばる、という形が効率的なんです。どんなに慌ただしくても他チームの応援をあてにするなんて発想もなく、むしろ他チームが定時で帰れる状況なら先に帰ってもらって全然構いませんし、その逆の状況ならやはりサッサと帰りたいです。
ここに来てチーム間の協力体制をと言われても、自主的どころか、帰ろうとしているところを引き止められてわけのわからない残業をさせられ、全体の空気が悪くなるばかりです。仲間じゃないか!と言われても、仲間だからこそ、お互い様でやってきたし、実際、問題なく回っていました。もちろん、残業している人の横を高らかに笑いながら帰るみたいな無神経な人はいませんでした。
…と、上司との面談で言ったら、翌朝、急な席替えをさせられ、1ヶ月間総務を手伝うことになっていました。意味がわかりません。周りの空気と、事前の話もなかったことから、私への嫌がらせ的な処置だと思います。もちろん仕事だからやりますが、協力体制を謳っていたはずが、どんどん陰湿な職場になってきています。あの人はいつも手伝うけど、あの人はやらない、みたいな小競り合いを見ていると辛いです。以前は誰もやらなかったからこそ、円満だったのに。
トピ内ID:3489908928