長文失礼します。
短大を卒業してから田舎の信用金庫で働いてました。
入庫前は仕事のやる気があったと思います。
入庫当日、私の指導係に即席で任命されたパートの女性は50代前半の自他共に認める更年期障害の症状がある神経質な方。
私専用のデスクはなくその方とシェアすることになりました。
私は要領が悪くミスも多く、私がミスをするとその指導係が上司から注意を受けるので目に見えてイライラされていました。
そこでミスをするまいと緊張して更にミスをするという連続。
その方には多大な迷惑をかけていました。
改善しようと努力してましたが今思えば若さ故に詰めが甘かったと感じます。
そんな中で業務上の注意になるのか?と思える点が辞めた今でもシコリになっています。
まず入庫して数日後に支店長や代理から「お前は花がない。」「お前はヘチャ(ブス)やから愛想でカバーしなあかん。」「お前それで化粧してんのか?」という発言が多々ありました。
その指導係の女性からも私に愛想がつきた頃に「前に指導していた娘は頭が良くて、よく気が利いて、美人だったのにあなたは・・・」と言われました。
仕事のことで反省をしてきましたが、容姿に関する発言が積み重なり、他でカバーしようと営業時間外に店内の掃除等してましたが誰からも評価されず、ミスだけを怒鳴られ私の中で『もうどうでもいいや。』と糸がプツンと切れました。
今思えばもっと色々な策があったと思うのですが、その時は何もやる気が起こらず思考が停止していて明らかにいない方がマシな職員になり下がりました。
つづきます。
トピ内ID:0271547201