楽しい話題ではなくてすみません。実母のことで愚痴を言いたいです。私は30代。既婚で家を出ています。実母は60代。
車で20分ほどの距離にいます。
母は、20代前半で結婚して、すぐに家庭に入り、子供を3人育て、結婚後は、ずっと専業主婦でした。時代的に専業主婦が多かったと思うので、母はごく一般的な60代後半の女性です。
私が母と会話する時にいつも嫌な気分になるのは、母の会話の内容が、自画自賛が多いからです。
テレビや雑誌で見聞きした知識を、周囲の友人や私などに、上から目線で「ああしなさいよ、こうしなさいよ」といっつもいいます。本人は親切でアドバイスしてるつもりでしょうが、ちょっとしつこいです。口調も、教えてやってるという感じで、会話や雑談というよりも、いつも上からのアドバイスや説教じみています。反論するとキレます。
それから、会話の中で多いのは、これまでの人生の自分の功績を自慢します。「夫(私の父)が出世したのは、私のおかげ」、「息子と娘が良い学校を出たのは、私が、あの頃、頑張っていたからね」、「地域のことを良くしたのは、当時、近所の〇〇さんと私が自治会で頑張っていたから」等々。内容は、他愛ないものばかりですが、自慢が多く、謙虚さが無い人なので、聞かされる場合に、内心イライラします。でも反論したり、指摘したら逆上してキレるので、面倒だから、私はいつも話の聞き役にまわってます。
どうして、謙虚な発言がない、上から目線のしゃべりになってしまったのだろう。自分の姿を客観視できないのはどうしてか。社会人経験が乏しいせいもあるのでしょうか。それとも、いままで人に認められた経験が少なくて、家庭や地域の中で自分の功績を認めて欲しくて必死なのかな。
私を育てた母ですから、子供の頃に世話してくれたことは感謝はしています。でも今は、関わりを持つ時間があると、話を聞くのがしんどいです。
トピ内ID:4954107357