共働き、12差(夫が上)子供2人(6歳、11歳)の家庭。
家事、育児の9割、私がやってますやん。
「お母さんがいい!」と子供が言うのをいい事に、子供の世話やりませんやん。
何かと理由つけて、子供達の行事にも参加しませんやん。
イジられたくない時に、ちょっかい出されたら、子供だって嫌がるでしょう。
保育園に行きたくないと半ベソかきながら、一生懸命お着替えしてる子供達のほっぺたを「可愛い~」って言いながらつっつくし、顔のニキビや髪の毛のハネとかを気にし始めているのに、わざわざ「それどしたん?!」とおどけて言うし。
人形遊びでママごとしてるのに、子供の台詞をイチイチ真似て言ってみたり、宿題が終わって、やっと始められた趣味のイラスト描き集中している所に「何してんの?」と言いながら、椅子を揺らしたり。
「だって、嫌がる姿が可愛いやもん。2人とも女の子だから、俺と話す事もなくなるだろうし、今だけしか、こんな事出来んやろ?」
帰宅時間が遅いので、私と同程度量の家事が出来ないのは仕方がない。
愚痴った子供をさらに愚痴らせて、その後処理するの私なんですけど?
朝からイジり倒して、さっさと仕事に行ってしまう夫。
そりゃ、私も強くもなりますって。
そして、すでに子供達に本気で避けられてるの気付いて。
夫が帰宅する足音を察知したら、クモの子を散らしたように、いつも寝ている部屋にいって布団に潜り込む子供達。
帰宅直後の第一発声。
「あれ?子供達は?」と
寝る部屋まで行こうとするので、全力で引き留める毎日。
「うちの子が一番可愛い」が口癖の夫。
でも、その可愛がり方が間違っているんです。
かなり大きな夫婦喧嘩をして咎めても、数日経てば元通り。
週末は、子供達を連れて実家に帰ってます。
夫は、夫で遊びに行くのですけれど。
トピ内ID:3371643911