本文へ

上司からの食事の誘い

レス6
(トピ主 0
🙂
なおちん
仕事
部署が違うが、よく私の部署に出入りをしている上司の方から食事に誘われました。その上司とは他愛もない日常会話くらいはしていましたが、そこまで親密な関係ではありません。 話の流れで「ぜひ」と答えしまいましたが、二人きりでの食事は行きたくありません。 その場ではそれだけで終わりました。 ただ単に社交辞令で誘ってきたのなら良いのですが、今後また誘われるようなことがあったときに何と言って断れば良いでしょう? 「二人きりだと緊張するので他の人も誘いましょう?」などと言えば大丈夫でしょうか? その上司は結婚していますし、私も彼氏がいます。おそらくですが私に彼氏がいることも知っています。それでも食事に誘ってきたということは下心などではないかもしれませんが、やはり避けたいです。 その上司は私だけでなく私の直属の女性の上司とも非常に仲が良く、出かけたりもしているようです。 私自身は直属の女性上司との関係の方が大切なので、その誘ってきた方と必要以上に仲良くなって変に誤解されたり嫉妬などされたくありません。 ですがそれなりに今後も関わる上司なのであまり失礼にあたらないようにそれとなく断る方法、言い方など教えて下さい。よろしくお願いします。

トピ内ID:0556267901

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

はっきりと言うだけでいい

🙂
スタンダード
妻帯者の方と二人で食事をすることで、あらぬ疑いがかかることが心配です。それは、上司にとっても私にとっても損なことなので、二人きりの食事はお断りします。

トピ内ID:7641928121

...本文を表示

コンプラを盾に

🐧
めかぶ
課長、部長など役職が付くとコンプライアンス研修(セクハラ含む)を受けていると思うので、(会社の規模によってはやってないかもですが) 社交辞令の飲みに行きましょう、ではなく具体的に「いつにする?連絡先交換しよう」などという段階になったら 「二人きりで食事に行くのはコンプライアンス的に(上司)さんにとってまずいですよね!やっぱりみんなで行きましょう」とか 冗談ぽく「二人で食事に行っても問題ないかコンプラ部に相談してから決めますね!」とかどうでしょう。 職場の人間関係、上下関係があるために強く断れない状況の下でセクハラは起こります。そこを上司側が理解してないことが多いので困りますが… うまく逃げられることを祈ってます。

トピ内ID:2446153763

...本文を表示

言いにくいなら

🙂
いけるとおもわれてる
言いにくいなら理由つけてもいいと思いますが、普通に 彼氏がよく思わないので二人っきりはさすがにまずいですー で、いいと思いますよ。 いける!と思われてるので 既婚者・彼氏もちの軽い付き合いを望んでるんでしょうね すきがあれば、流れでホテルですね 誘いにのったってことは、まんざらじゃないんだなと思われてます笑 それは早めに二人っきりはまずいですーってさらりと言えばそれで終わるでしょう。

トピ内ID:5918523278

...本文を表示

今の時点ではなんとも……

🐧
詩音
社交辞令で「今度食事でも。」と言う人もいるので、ただの杞憂で終わるかもしれません。 もし本気で誘われたら 「えっ、すみません。社交辞令だと思ってました。」 「彼氏に、自分以外の男性と2人きりは駄目だと言われているので。」 とか言ってお断りされては?

トピ内ID:8006686582

...本文を表示

断る以外のことを考えているのが不思議

🙂
あらふぃふぃ
前半読んで「彼氏がすごいヤキモチやきで…」くらいで断ればいいのに。 と思ったら 後半読んでびっくり! >私自身は直属の女性上司との関係の方が大切なので、その誘ってきた方と必要以上に仲良くなって変に誤解されたり嫉妬などされたくありません。 ご自分に自信があるんですね。 奥様に申し訳ない…とかは考えないんですね。 その感覚だと彼氏が…とも考えないのかな? やんわり断る→「その日は予定が」を3回 で十分だと思いますが、たぶんその男性はしつこいんじゃないかな。 きっぱり断ったほうがいいと思いますよ。 誰にでも声かけてるんでしょうし。

トピ内ID:2101488581

...本文を表示

そんな時は

🐤
ペペ
向こうから、いつにしましょうか?と具体的な連絡が来るまで、そっとしておき、聞かれたら、 最初の返事は、日程ではなく、 「他に誰を誘いましょうか?」 だけにしたらいいと思います。 たくさん言わない、書かないのがミソです。 まさかの、二人で行こう、と言われたら、 「それはなんとなくまずいと思いますので、うちの部署の何とかさんや、そちらの部署の何とか君とかとかも誘ってみましょうか?」、と返すと、乗り気じゃないのが伝わるんじゃないですかね。 上司だからって、こっちもはっきりしてますが何か?の雰囲気を出しつつで!

トピ内ID:7314108117

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧