転勤に伴うお餞別についてご意見をお願いします。
私の職場では、転勤なさる方にお餞別をお渡しする場合、
1個人的に
2現在所属の4~5人の部署から
3以前所属していた部署から
4プライベートでも付き合いのあるメンバーから
などの形が主流です。職場全体での送別会と花束はあります。
今回も転勤なさる先輩がおり、贈り物を渡そうと思っていました。その方には、大変お世話になったので、きちんと感謝の気持ちを伝えたいと思っています。
そして、2現在所属の4~5人の部署から渡すこと4プライベートでも付き合いのあるメンバーから渡すことになりました。
つまり、私は、渡すメンバーは違えど、先輩に2種類の贈り物をすることになるのです。個人的にもお渡しすると、3つ目の贈り物になり、かえって気を遣わせてしまうのではないかと思い、個人では用意しませんでした。
しかし、私と同じ状況の同僚Aさんが、個人的にも贈り物を渡しているのを目撃したんです。
その同僚Aさんは私が贈り物を送った
2現在所属の4~5人の部署から
4プライベートでも付き合いのあるメンバーから
のどちらにも入っています。
受け取った先輩は、この違いで「Aさんはちゃんとしてるな、一方フキノトウは…」
などと思うでしょうか。
今更ながら、やっぱり3つ目にもなっても個人的にも渡した方が良かったのでは、気持ちが伝わったのでは。。と、後悔し始めました。
皆さんならば、どうしますか?
また、受け取る側として同じ人から3つの贈り物をいただいたらどのように思いますか?
トピ内ID:2509088458