本文へ

わたしの両親と夫。

レス8
(トピ主 3
😢
クローバー
ひと
私の両親と夫はとても不仲で、何度も揉めてはその度に話し合って和解してきましたが、ついに2年前、とある出来事から折り合いがつかなくなってしまいました。長くなってしまうので簡単に書きますが、私の母が夫にキレたと言った具合です。実は私と夫は20歳差で、私の母とは2歳しか変わりません。しかし、結婚してからと言うもの、夫は些細なことで私を説教したり、私の両親の悪口を言ったりと、精神的に疲れて私が家を出ていくということが2、3回あったので、私の両親も心配していたのだと思います。確かに私自身がすぐ実家に帰っていたのでいけない部分もあるとは思っています。夫の決まり文句は「私の両親と不仲になったのもお前がうまく介入できなかったからだ」でした。そして極め付けは、「実家に帰って親を隠蓑にしてずるい奴」でした。そこで私も離婚しておけば良かったのですが、夫が怖かった私はなんだかんだでずるずると結婚生活を続け、今1歳の双子を育てています。両親とは連絡を断て、会うなと言われていたので産後の里帰りもせず、今に至ります。しかし、たまには、せめて年に一度や二度でいいから、実家に帰って孫を見せてあげたい、私もゆっくりしたいと最近思うようになりました。産後退院してすぐ、毎日のように義母が訪問し、お茶出し、話し相手もしました。きっと夫が向こうの実家には頼れないから手伝ってやってと頼んだのだと思います。 いくら義母が来てくれても昼間の2時間ほどなので、私は双子育児、炊事洗濯はこなしていました。夫は初めは手伝ってくれましたが、今はご飯もお風呂も私です。オムツなんて一度も替えたことありません。車の運転もさせてもらないです。理由は、ほっつき歩く、実家にコソコソ帰るかもしれないだそうです。毎日家にこもり、たまに出かけてもすぐ前にある公園くらいでストレスが溜まっています。たまに帰りたいと思うのは私のわがままでしょうか?

トピ内ID:8753127904

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私の両親と夫、じゃない

🐱
ねこ
トピ主さんと夫の問題でしょう。 そもそもモラハラの気があるご主人では?

トピ内ID:7420256974

...本文を表示

何 その夫

😢
びっくりです
20歳も上なのに全然オトナでないですね…ご両親もきっと心配なされてるのでは?義母もまた自分も親ならお嫁さんの親の気持ちを理解したらどうなの?って感じです。孫がいるのに会えないなんて地獄じゃないですか!私の父は 親にとって娘は特別なのだからと母に週一は実家に行かせていました(車で30分の距離なので) 私も今 毎週日曜日は実家にみんなで行っています。主人の両親にもそれを咎められた事はないしむしろいかなければ行ってきなさいと言ってくれるタイプです。双子ちゃんも自分達を愛してくれるじぃばぁが一人でも多い環境がいいに決まっています。子供は愛されてナンボです。それに双子ちゃんの育児を一人でするって本当に大変だと思います。それを横で見ていてオムツもかえないって…申し訳ないけれど彼は親としての自覚もあなたやあなたのご両親に対しての思いやりも全くないようなので離婚を考えた方がいいのでは?と思ってしまいます。

トピ内ID:2716553626

...本文を表示

もはやDVじゃないですかそれ!

😡
ほぼ専業主婦
車の運転をさせてもらえない理由が、(そもそもさせてもらえないって、それもおかしいですけど)ほっつき歩く、こそこそ実家に帰るかもしれないって、身体的暴力だけがDVじゃないんですよ。 行動の制限もDVですよ。 夫が怖かった私は…と言うのも精神的な暴力に思えます。 今、1歳の双子ちゃんの子育て中なんですね。 それで両親と会うな、連絡を断て、と。 >産後退院してすぐ、毎日のように義母が訪問し、お茶出し、話し相手もしました。 >夫が、実家には頼れないから、手伝ってやってと頼んだんだと思います。 双子ちゃんの育児で、お茶を出したり、話し相手になったりする時間、あります? 私の義弟夫婦も双子ちゃんでしたが、義母(お嫁さんのお母さんは亡くなっているので)が言うには、倍どころの大変さじゃないって言ってました。 トピ主夫、手伝ってやってと言うより、あなたのこと監視したいのかと思えてきます。 この先、明るい未来が待ってるように思えません。 子育てが終わって、さあ自分の時間が持てるとなった時、今度は旦那さんの老いがやってきます。 定年を迎え、家にいるようになるでしょう。 その時、優しく寄り添えますか。 私なら、こんな夫、無理です。

トピ内ID:6664901117

...本文を表示

ねこさん

😢
クローバー トピ主
ありがとうございます。 そうですよね、私と夫の問題ですね。 モラハラだとも思ってます。 なのでいざと言う時のため、メモを取ったりはしてます。 録音はしたところでいざ離婚となったら携帯を取り上げられてしまうと思うので意味がないかなと思ってます。

トピ内ID:8753127904

...本文を表示

びっくりですさん

😢
クローバー トピ主
ありがとうございます。 義母は夫に何も言いません。 夫の話しか聞いてないので、私のことを、すぐ出て行く悪妻だと思っているんだと思います。 かと言って私も義母に話しても、結局は他人なので意味ないかなと思って何も言っていません。 話したところで夫に何か言ってくれるわけでもなく、言ってくれたとしても私が告げ口したとさらに酷い展開になることが目に見えているので。 今はコソコソ両親とも会えますが、双子が喋るようになったらそういうわけにはいかないので、その前にどうにかしなきゃとは思っています。

トピ内ID:8753127904

...本文を表示

ほぼ専業主婦さん

😢
クローバー トピ主
ありがとうございます。 義母へのお茶出し、話し相手ができたのは、義母が来る時間帯が大体双子が寝ている時間だったのでできました。 お茶いらないよとは言っていましたが、出さないわけにはいかないですよね、、笑 ちなみに来てくれても孫の顔を見て抱っこして帰ると言う感じだったので、失礼ですがそんなに助かったとは思ってなかったです。 離婚しようと何度も思ったのですが、子供は本当に可愛いらしく、家にいれば遊び相手はしてるし、子供もとても懐いているので、なかなか踏み切れずにいます、、

トピ内ID:8753127904

...本文を表示

今すぐ実家に帰りましょ

🙂
ととっと
1歳の双子ちゃんだと大変かもしれませんが、ご実家に連絡したら迎えに来てくれませんか?タクシー呼んで帰りましょう。 旦那さんが、お仕事中に。 一時的にではなく、離婚するために帰りましょう。

トピ内ID:8119455008

...本文を表示

自分を大事にしなさい

🙂
ド根性
正直20歳上で主さんの両親の悪口を言う 夫を持たれている主さんは哀れとしか 思えません。 育ててくれた親を見捨てるほど 立派な夫とも思えません。 単に私を好いていてくれるからと 自己評価が低いのでしょう。 はた目からみたら不幸なのに でもでもだって、夫は子供を可愛がってくれるから等々 言い訳を探すのも大変なのでは ないですか? 愛されるってわかりますか? 言いなりになっているから 愛されていると思っているのですか。 お幾つかはわかりませんが 自分を持つ、きっと意味も わからないと思いますが 自分の置かれている境遇を 堂々と友達に言えますか。

トピ内ID:5650364064

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧