本文へ

少女まんが雑誌の中の怖い話

レス6
(トピ主 0
041
くりかのこ
話題
昭和40年代の生まれなのですが、子供の頃(4から6歳)医者にかかるとき少女漫画雑誌を読むのが好きでした。
わがやは漫画厳禁の家だったからです。

ところでその頃の少女漫画雑誌には怖い話(イラスト・文章の読み物)が結構載っていたような記憶があります。

覚えているものでは
イラストでは少女がだんだん白骨死体になっていく段階を描いたもの。

文章では髪の毛の伸びる日本人形(これは結構メジャーな話ですよね)や幽霊が青山墓地に出るというもの、
一番印象的だったのはハイエナと少女の話で
詳しいくだりは覚えていないのですが、少女が飼っていたハイエナが誰かを殺してその皮をかぶるというところ、あとでそれが露見するという話だったと思います。

それぞれ掲載誌は異なっていると思います。
ただし「りぼん」「なかよし」についてはピアノ教室で毎週読んでいたので違うと思います。
マーガレットか少女コミックか…
そんなのあったなあ…と覚えていらっしゃる方ありませんか?

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

闇は集う

041
ちゃーみぃ
わたしが覚えているのは「闇は集う」です。 「なかよし」だったと思います。 内容はおぼろげなのですが、毎回違う主人公(?)が登場。毎回死亡・・・。 死んだ後部屋に迷い込んで番人と出会う。 番人と共に、主人公の死後や死ぬ直前の周囲の様子を見る。 みたいなお話だったと思うのですが。 確か当時は小学校低学年だったので、すんごい怖かったです。 絵も綺麗だけど怖い、みたいな感じでした。 話は横になりますが、夏休み特大号とかになると「怖い話特集」とか言う別冊ふろくが付きませんでしたか?結構楽しみにしてました。 今でもそういうのあるのかなぁ。。。

トピ内ID:

...本文を表示

ありましたね~

041
アズーリ
載ってましたね、怖い話!昭和40年代の少女漫画雑誌って結構読み物が多かったような印象があります。 私は週刊マーガレットを買ってもらっていましたが、ありましたね「ハイエナ」の話。たしか、少女のお父さんが動物園の園長か飼育係で出入りしている内になんと人語を解するハイエナ(!)と知り合います。少女の家には優しくない義理の母と姉がいて、その愚痴を言うとハイエナは「そんな奴は俺が食べてやる」って言うんですよね。で、ハイエナを家に連れてくると姉を食べてからその皮を被って姉に成りすまし、母も食べちまいます。結局少女も食べられるっていう凄い話でした。数々ある話の中でも子供心に「それはないよね~」って話だったので覚えていました。

トピ内ID:

...本文を表示

マーガレットで

041
まんまるりん
トピ主さん、懐かしいですね。 私も、ひとつだけ思い出しました。 確か、少女マーガレット(別冊かも)で イラストが、美内すずえ先生でした。 学校の階段の踊り場に設置されている 鏡の怪談ぽいお話でした。 結局、それは鏡でなく、主人公が鏡に映った 自分の姿だと思ったのは、幽霊だった・・・ という内容だったと思います。 結構怖くて、夜中のトイレは、妹をたたき起こして 一緒に行ってもらいました。 はい、情けない姉でした。

トピ内ID:

...本文を表示

トピずれかもしれませんが・・・

041
そのっこ
私も病気になるとマンガを買ってもらいました。 その頃、一番怖かったのが美内すずえさんの「白い影法師」 イラストとかではありませんが、とにかく私にとっては衝撃的な怖さでした。特に机の下からぬ~っと幽霊が現れるシーン。 余計熱があがりましたよ。 最近になって高校生の娘がこのマンガをどこからか聞きつけ文庫本で買ってきました。 私「やめたほうがいいよ」 読んだあと娘は「ほんとに怖かった」 だから言ったのに。

トピ内ID:

...本文を表示

昭和40年代なら

041
Jean Paul
一番印象に残っている怖い話はタイトルを忘れてしまったのですが女の子達が夜集まって百物語をして100話目を語った女の子がすごーく怖い結末を迎えるんです。その女の子は心臓移植を受けた子でその心臓提供者が実は摘出された時意識があったという話をしたのですがその提供者の幽霊が出てきてその子の心臓を取り去ってしまうというものでした。 これは梅図かずおの描いたものだったと思います。心臓摘出のシーンがおどろおどろしく描かれていてその日は飯が喉を通りませんでした。あんな摘出の仕方はしないんですけど心臓移植術が始めて実施された頃みんなああいうイメージを持っていたんですな。たしかこの話は「少女フレンド」にあったんだと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

ありがとうございます!

041
くりかのこ
トピ主です。 みなさんも色々覚えていらっしゃるようで嬉しいです。 私の言っていたハイエナの話、たぶんアズーリさんの 記憶されているものと同一だと思います。 イラストが点描風でとても気持ち悪かったのを覚えています。 そうそう、楳図かずおさんも少女誌に発表していたんでしたよね。確か「洗礼」もでは…めちゃめちゃ怖いにも関わらず、つい読んでしまう、それが怖い話の魅力です。 美内すずえさんは絶対名前が挙がってくると思っていました。「白い影法師」のクライマックスはいうまでもなく怖いです!!あと個人的には「人形の墓」「13月の悲劇」も怖かったです。 ほかにも覚えていらっしゃる方、どんどん書き込んでくださいね。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧