本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 自宅輸液の頻度について(腎不全末期の猫)

自宅輸液の頻度について(腎不全末期の猫)

レス19
(トピ主 10
🐱
悩んでいます
話題
トピを立てて頂きありがとうございます。どうぞよろしくお願い致します。 腎不全末期の20歳の猫を飼っています。 このたび病院から自宅輸液を提示され、キットを譲って頂きました。 その際「毎日しないと駄目」「毎日やらないと良くならないからね」と言われました。 そこで、腎不全末期で自宅輸液をご経験された方に質問なのですが、輸液の頻度は希望を聞かれましたか?それとも病院が決めましたか? 私は「点滴漬けにしてでもとにかく長生きさせたい」とは全く考えておりません。 むしろ病院嫌いで点滴も嫌いな老猫に、できるだけ嫌な事はさせず、ストレスのない余生を過ごさせたい、そのために尿毒症の症状のあるときだけ対症療法的に点滴するか、あるいは毎日ではなく何日に一回かの点滴と投薬で、ゆるやかにケアしたいと思っていました。 もし自分ならそうしてほしいとも思います。 病院にもそう説明したことがあるのですが、それは病院の描く『正しい治療』ではないようで、「毎日しないと良くならないからね」「毎日通院が無理なら、家でしてね」に話が戻ってしまいました。 頑張らせて完治するならまだしも、そもそも老猫の腎不全は治りません。それなのに嫌がる針を無理強いして晩年を過ごして欲しくはありません。 この考え方は間違っているのでしょうか。 ご経験のある方、輸液の頻度や病院との話し合い方について、どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

トピ内ID:7880152492

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数19

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

病院が決めました

🙂
まりこ
我が家の猫達二匹も以前、自宅で輸液をしていました。 一匹は既に虹の橋を渡り、もう一匹は今はラプロスの服用のみです。 二匹とも、輸液の回数は病院から指示がありました。 もしかして、病院が猫ちゃんの状態よりも、利益を追求しているのかもしれませんね。 あくまで私の意見ですが。 腎不全は回復しない病気ですから、先生の言葉からの予想です。 先生がどの様な方か分かりませんが、こちらの希望に耳を傾けてくれない様な方だったら 毎日分の輸液を受け取り、回数をトピ主さんが決めるのはどうでしょうか。 お金はかかってしまいますが、これから他の病院に連れて行くのも 猫ちゃんのストレスになってしまうかもしれませんし。 私の意見ですので、ご参考に。

トピ内ID:8962079335

...本文を表示

その病院は変えたほうが良いかもしれませんね

🐶
るいるい
5歳で遺伝性の腎臓病になった猫を看取った事があります。 ある日突然猫が倒れて、すぐに病院で診てもらったら腎臓病で余命3ヶ月と言われました。 輸液は毎日朝晩2回でしたね。 自宅で私が点滴をしてましたよ。 頻度は猫の状態によって先生が決めました。 薬は朝昼晩3回と、合間を見て良いと聞いたサプリを2回くらい。 ご飯を食べなくなってしまったので、腎臓病用のご飯をペーストにして、2時間おきに手に乗せて猫の口にご飯を運んでました。 猫が5歳という若さだったこともあり、ありとあらゆる治療をしました。 余命3ヶ月と言われていましたが、一年以上生きてくれました。 あの時は毎日生きて欲しくて、必死で、今思うと猫の気持ちを考えられてあげられなかったと思います。 亡くなって7年経ちますけど今でも大好きで後悔してます。 輸液は先生によって色々な考え方がありすね。 やると身体が楽になるという先生もいますし、やらなくても良いという先生もいます。 ただ腎臓病は治る病気ではないので、トピ文にある「良くならないよ」という言葉を本当に使ってるとしたら、その医師には不信感がわきますね。 大切な子が腎不全の飼い主さんにとっては呪いの言葉だと思いますし、言ってほしくないです。 トピ主さんの猫ちゃんは高齢なので、トピ主さんの考え方は全然間違ってないと思いますよ。 ただ医師にそれを伝えたところで、トピ主さんの主治医のような方だと自分が正しいと思ってるタイプそうですので、他の病院を検討されたほうが良いかと思います。

トピ内ID:4288528538

...本文を表示

尿毒症の程度によるのでは

🐷
とん平焼き
尿毒症の程度によっては、毎日点滴をしないと苦痛かもしれません。 尿毒症は治りませんが、点滴で毒を薄めて楽にすることはできると思います。 私は、なるべく積極的な治療をしない獣医師さんを探しましたが、ほかに動物病院はないのですか?

トピ内ID:3581881518

...本文を表示

ではなぜ病院に…

041
まこ
うちの猫も現在20歳の老猫です。 視力が低下しただけでまだまだ健康体なのですが、もし体調不良に陥った場合、私だったら… 私だったらですよ。このまま自分で世話して… で終わりにすると思います。 まだ若ければ何とかしようとも思いますが、20歳ということは、人間で言うと96歳です。月齢で換算すると、うちの猫はもう99歳なんですよね。 とっくに平均寿命は越しているし、それだけ年取っていればどこかしら悪くなっていくものです。生き物ですから。 20年も家族同様に生活していた猫です。可愛くないはずはありませんし、出来れば永遠に一緒にいたい。ですが、そうもいかないでしょう。 病院は、生かすのが目的なのですから、少しでも長生きするように処置するのは、職業柄当然のことなのです。判断するのは自分です。 ご自分で決められるしかないのですよ。

トピ内ID:3817681105

...本文を表示

自分でやればいいんだよ。

041
今も猫飼いさん。
同じく腎不全の猫享年20歳を飼っていました。 腎不全だと分かったのは17歳の時で、 それから3年は輸液と投薬をしていました。 私は獣医師に始めから輸液は「延命処置」であり、 「治療」ではない、と説明されました。 ですから猫が楽に生きていくなら輸液だし、 辛いまま生きていくなら輸液は無しということです。 私は輸液は毎日ではなくて背中の皮をクルッと回して 戻りが悪い時だけしてましたよ。勿論獣医師の指示です。 脱水症状が出てる時だけ輸液をしていました。 それでもほぼ毎日のようにしてました。 だってクルの戻りが悪いので。 初めは針を刺すのも下手で毎日のように病院に連れて行っていましたが、 それだと猫に負担が凄くかかるので、そりゃもう仕事より気合いを入れて輸液が家で出来るように練習?しました。 家で輸液してる猫は多いので、輸液猫の飼い主さんのブログなどを参考にしてました。 腎不全で、しかももう20歳の猫さんだと、確かにもう延命だと思います。 でも少なくとも飼い主としては猫に楽に生きて欲しいと私は思ったので輸液はしていました。 とにかくその背中の皮をクルッとして戻りが悪い時だけです。 まぁ猫によって症状が違うので主さんの猫さんは毎日なのかな? とにかく主さんの猫さんが幸せにあちらに行けるように輸液を家で出来るように頑張ってみたらどうでしょう? 変な話、命あるものいつかはみんなに平等に死ぬのです。 でも死ぬまでの時間、飼い猫をいかに幸せで楽しく、そして楽にあちらに行ってもらうかは飼い主次第なんです。 それが動物を飼うという事なのかな?と私は思います。 それと意外と輸液、そんなに猫は痛くないっぽい。上手く刺せるようになれば、です。 何かアドバイスになってないですけど、猫さんが長く生きる事、ネットの向こうで祈っています。

トピ内ID:5547511494

...本文を表示

トピ主です。ありがとうございます!

🐱
悩んでいます トピ主
まこ様 ありがとうございます。 病院の目的と飼い主の役割の違い、その通りですね。 病院の先生にとっては「長く生きた」=「治療の成功」ですし、飼い主の私にとっては「余生の長さより幸福度」ですから、すれ違っても当然ですね。 まこ様の猫さんも20歳、大切にされたのですね。私も積極的治療で無理させる気はないので、その点がまこ様と同じです。 その辺を病院で汲み取ってくれると助かるのですが、うまく交渉できないでおります…

トピ内ID:7880152492

...本文を表示

トピ主です。

🐱
悩んでいます トピ主
とん平焼き様 はい、一時は尿毒症の症状が出て(食欲不振、ヨダレなど)だいぶ悪かったのですが、病院に三日通って点滴した後は、おっしゃる通りラクになって元気と食欲を取り戻している(なので薬も飲めている)のです。 でも腎不全であることには変わりありませんので「やっぱり毎日点滴し続けないと」という話に戻ってしまったのです。 でもいまの状態で毎日点滴が必要ならば、もう死ぬまで毎日必要ということになるでしょう… 立地的にはいまの病院にかかるのが最善なのですが、こんなにクヨクヨするならとん平焼き様のようにほかに目を向けてもよいのかなと思います。 ありがとうございました。

トピ内ID:7880152492

...本文を表示

トピ主です。

🐱
悩んでいます トピ主
るいるい様 猫さん、若くして闘病がんばったのですね!でもそんなに手厚い看病を受けられて、とっても幸せな猫さんですね。 お辛いご経験をすみません。本当にありがとうございます。 うちは最初に腎不全に気付いたのは9年前でした。絶食状態でしたので当時住んでいた市の猫専門病院に真面目に点滴に通いました。 でもウチの子は良くなるどころか人相(?)が変わるほど暗い猫になってしまい、食欲も出ず、それを見て私まで鬱っぽくなり…先生に相談したらすぐに「通院はお休みにして、療養食と投薬でがんばってみましょう」となりました。 そこから猫も明るい子に戻り、療養食と薬だけで20歳まで頑張ってくれました。 もう、あとはなんでも美味しい物でもたべて、大嫌いな点滴は少なめにしてのんびり過ごさせたい… しかし、おっしゃる通りいまの病院に「毎日しないと良くならない」と言われると、ぐらついてしまいます(最近転居してからお世話になっている病院です)。 他の病院なら私の希望が通るのかどうか、一度試してみるべきなのかなと思いました。あと、自分の伝え方ももっとうまく出来ないかを考えてみます! ありがとうございました。

トピ内ID:7880152492

...本文を表示

点滴した方が猫は楽なんです

🙂
チイコ
点滴は寿命を延ばすためではなく、楽にさせてあげるためと思ってしてはいかがですか? 猫に「点滴した方が楽になるからね」なんて話しかけたってわかっちゃーくれませんが、点滴した方が確実に体は楽なんです。 毎日の点滴ということですが、かなり脱水が酷いのかもしれませんね。 しばらく高頻度で点滴を続けた後、腎不全はそのままでも脱水が改善すれば、2,3日に1度とかに減らせると思いますよ。 とりあえず、しばらく様子を見ながら点滴生活してみてはいかがでしょうか?

トピ内ID:5982668336

...本文を表示

トピ主です。

🐱
悩んでいます トピ主
まりこ様 ウチの子も、ラプロス服用中です。 今はラプロスとセミントラと、それに今後は点滴も、ということになります。 利益追求…とは、実は私も少々感じてしまったことです。 最初の頃「無理させずに数日おきの点滴でケアして、苦痛少なくのんびり過ごさせたい」と希望を話していたら、いきなり「まあ安楽死という選択もありますけどね」と言われて「なぜそうなる??」とビックリしました…。 【病院推奨の点滴毎日コース】か、【治療放棄】のどちらかしかないのか?と…。 しかし、まりこ様の「点滴は日数分受け取って、回数は自分で決めちゃう」というアイデアは、考えつきませんでした!! その手があったか!!と思いました。 立地で言えばいまの病院が最適なので悩むのですが…希望が通らなくても、回数を自分で調整することはできますものね。 私自身も頭を柔らかくしなくちゃ!!と思いました。 まりこ様、素晴らしいアイデアを、ありがとうございます!

トピ内ID:7880152492

...本文を表示

トピ主です。

🐱
悩んでいます トピ主
今も猫飼いさん。様 非常に具体的なご経験談をありがとうございます。 いま隣で猫が寝ていますので、さっそく皮をつまんでクルッとしてみました。 固い感じはありませんでした。 猫もまったく動じません。 飼い主の技術向上も大事とのこと、心がけます(わたしも動画投稿サイトで人の点滴を見ています)。 点滴のタイミングとして【皮クルッ】を参考にさせて頂きます。 死ぬまでの時間をいかに幸せで楽しく、いかに楽に…私も、望むのは本当に本当にその事だけです。 先輩方の貴重な詳しいお話を聞けて、発言小町で質問して本当に良かったです!

トピ内ID:7880152492

...本文を表示

トピ主です。

🐱
悩んでいます トピ主
チイコ様 >猫に「点滴した方が楽になるからね」なんて話しかけたってわかっちゃーくれませんが、点滴した方が確実に体は楽なんです。 それです、本当にそれです…猫が点滴の意味を理解してくれてるならまだしも、嫌がる事を強要したことを、あとで後悔するのが怖いのです(うちの老猫は点滴が大嫌いです)。 でも弱っている間はそんなに抵抗もしないかもしれないので、おっしゃる通り様子を見ながら、点滴生活とりあえずやってみます。 猫本人の希望を直接聞けたら良いのにな…と思います。私の気持ちも説明できたら良いのにな… 飼い主は切ないですね。でも頑張ります。 ありがとうございます!

トピ内ID:7880152492

...本文を表示

練習すれば上手になりますよ

🐱
あまなつ
猫の腎不全は根治できる病気ではなく、いかに病気の進行を遅らせる事ができるか?と言うのが、治療の目的になる病気だと思います。 私の認識では、輸液は「緩和ケア」の一環だと思ってます。 脱水症状を改善して、穏やかに過ごしてもらうためには必要ではないかと。 猫のQOLを考えて、私は自宅輸液を選択しました。 私も昨年、20歳半で愛猫を見送りました。 17歳頃から慢性腎不全の診断が出ていて、最初はセミントラの服用だけで数値は安定してましたが、徐々に数値は悪くなり、19歳の時に突然の痙攣。 これは尿毒症が原因ではありませんでしたが、そこからさらに数値が悪化したので、自宅輸液を開始。 最初は2日に1回だったのが、1日に1回になり、最期は1日2回してました。 輸液の量も回数も、猫の状態をみて先生が決めていました。 ただ、都合によって出来ない時があっても、それは大丈夫と言っていただいていました。 1日2回できない時は、2回分をまとめて1回でしても良いし、一度くらい抜けてもOKと。 輸液すると、猫は楽そうなんです。 だから、自分でご飯を食べれる間は、私も頑張ろうと。 猫ちゃんは嫌がるそうですが、輸液が嫌と言うよりは、拘束されるのが嫌なのではないかと思います。 5分もかからずに済みますし、うちでは私の膝に乗せればじっとしていたので、そのまま特に拘束することなく輸液してました。 言葉は通じないだろうけど、気持ちは通じていると信じて、いっぱい話しかけながら。 最初の頃は下手くそで、愛猫にも痛い思いをさせたと思いますけど、1カ月もすれば、上手に出来るようになりましたよ。 病院通いは猫にとってもストレスですから、自宅で出来るならそれに越したことはないと思います。 そうそう、セミントラは末期になったら使えないそうです。 ステージ4でもセミントラが出されているのなら、病院を変えた方がいいです。

トピ内ID:2383957187

...本文を表示

トピ主です。

🐱
悩んでいます トピ主
あまなつ様 レスをありがとうございます。 そう「緩和」ケアですよね。毎日やっても「良くなる」わけではないのにな…ということと、吸収しきれないで胸水がたまる可能性や、猫にストレスをかけるデメリットなどをつい考えてしまうのですが、それを「言いづらい」という状況が、私には不安なのかもしれません。 おっしゃる通り点滴後は楽そうになりますが、説明抜きで「毎日」と言われたことも…「毎日」でないならいきなり安楽死という言葉が出たことも… コミュニケーションがうまくいってないのが、大きな問題なのかもしれません。 あまなつ様のレスを拝見していると、先生からしっかり説明を受けられて、それを納得されているのだなと伝わってきます。 良い先生なのでしょうね。またあまなつ様もしっかりした良い飼い主さんなのだと思います。 輸液が嫌というより拘束が嫌というアドバイス、ありがとうございます!そうですね、猫にイヤな思いをさせたら後が難しそうです。 色々とご教示くださいまして、ありがとうございます。

トピ内ID:7880152492

...本文を表示

毎日しないと良くならないというより、悪くなりにくい。

🙂
M
老廃物の血中濃度が高くなるのを薄めるために毎日やるわけですよね。 尿路結石で尿が出ない場合48時間で死亡すると言われていますから、 そういう意味では2日に1回より毎日行う方が本人の体は楽なはずです。 腎臓が働いていないということは、そういうことです。 そして、輸液に関しては、輸液が嫌というよりも、拘束が嫌に私も一票です。 私も数頭の飼い猫に輸液をした経験がありますが、拘束が嫌いな子は いかに気を逸らせてごまかしながらスピーディーに終わらせるかに注力しました。 針を刺すこと自体は、首の後ろは痛みを感じにくいのでそれ程嫌ではないはずです。 私なりに考えたポイントは ●猫は夜行性なので輸液は遅い時間にやらない ●満腹の時を狙って行う ●もし2人以上で輸液に当たれるなら、1人は猫の気をそらし(撫でたり  声をかけたり)もう1人が素早く輸液を行う ●輸液を38℃前後にあらかじめ温めておく ●嫌がらなければ、キャリーや箱に入れて   ↓ ということで私は、 夕飯を食べた後、お気に入りの寝床(箱状のベッド)で寛いでいるところで 猫本人が移動しにくい状況下において行いました。 125ccの輸液でしたら、正味10分もかからないと思います。 猫はストレスに弱いからこそ、動物病院ではなく自宅での輸液なのです。 私個人では、自宅で輸液をするストレスより、2日に1回の輸液による 尿毒症一歩手前の気分の悪さの方が、猫本人にとって体がきついと思います。 人間の尿毒症で検索すると、非常につらい症状であることがわかると思います。 毎日の輸液=ゆるやかにケア、ストレスのない余生だと思います。 猫の透析は大学病院等一部の病院でしかできないですし、費用もかかります。 動物病院での人工透析が、最もストレスのある治療法だと思います。 おそらく、いつか、それも割と早い段階で輸液のコツを掴めると思います。

トピ内ID:6905853413

...本文を表示

毎日やりました

041
通りすがり
緩和ケアの一環です。 点滴後は楽になるみたいで 嫌いではなかったと思います。 しかし 強制給餌は本当に嫌がりました・・・ 迷ったのですが 猫も急激に死に向かうより緩やかな死のほうが体が楽だと獣医師はいっていましたので 最後まで点滴や強制給餌(嫌がるので少量だけですが) やりました。 1日おきにオゾン治療だけは通いました。 点滴→強制給餌の後に 顔が汚れるので温かいタオルで拭いてやると すごく喜びました。 最後は自分でトイレに行く(歩けないのでウサギ小屋とトイレを合体させた) 途中で死にました。 最後までトイレに行こうとしたことを見て 立派な最期だと思いました。 最後までできることはすべてやり通したので 飼い主としても悔いはありません。

トピ内ID:7740574267

...本文を表示

トピ主です。

🐱
悩んでいます トピ主
M様 毎日輸液する意味や自宅輸液のメリットについて詳しく教えて頂きまして、ありがとうございます。 私のような素人にもすごく分かりやすく教えてくださって、本当にありがとうございます。 後半の、猫はどう感じるのか、これも一番知りたかったことです。 「尿毒症一歩手前の気分の悪さ」…そうですよね。点滴後のスッキリした顔付きを思い返せば、本当にそうなんですよね。 猫さん達にかわって、代弁してくれているみたいです。 M様のたくさんの経験と観察の蓄積なんでしょうね…。 その貴重な知識をお分けくださいまして、誠にありがとうございました。

トピ内ID:7880152492

...本文を表示

トピ主です。

🐱
悩んでいます トピ主
通りすがり様 レスをありがとうございます。 「緩やかな死」のほうが猫にとって体が楽だから毎日、という明快なお答えをありがとうございました。 それも通りすがり様が猫さんの幸せについて考えぬかれたからこそですよね。 「飼い主として悔いはない」 私もそう言えるように、悩んで試行錯誤して、ケアをやりきりたいと思います。 あと、あったかタオルでフキフキするのも真似させて頂きます! 本当に気持ち良さそうですね。

トピ内ID:7880152492

...本文を表示

トピ主です。

🐱
悩んでいます トピ主
腎不全猫介護の先輩の皆様方、貴重なご経験からの具体的な知識や情報をお分けくださいまして、本当に勉強になりました。 皆様のレスを、教科書のように何度も読んでいます。 ありがとうございます。 また老猫ケアの話からは、そのまま皆様がどんなに猫さん達を愛していたかというお気持ちの深さが窺われ、感動もいたしました。 たくさんのことを教えて頂けて、感謝で一杯です。これから自分なりに整理して、わが猫の看取りケアをしてゆきます。 本当にありがとうございました。 これにて締めさせていただきます。

トピ内ID:7880152492

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧