私はあるグループを推してて色々な友達がいます。
しかし、私は難聴で耳が聞こえず、聞き取りも上手に出来ず、苦手です。補聴器を付けているので聞こえは聞こえています。
その事は1部の仲良い子のみ伝えております。
その他の友達は難聴の事など何も伝えておりません。
その為、色々な子から暇だから電話しない??と良く声掛けてきます。
その時私は今忙しい、親がいる、色々な理由を付けて断ってます。
ですが、同じことを繰り返しているので嫌われるんじゃないかって不安になります。
勝手に電話をかけられてくる時もありますが、向こうが切るまで放って置いてます。
改めて私は耳が聞こえず、電話が苦手です。
舌の筋肉が少し弱い為滑舌も少し良くないです。
その事を友達に伝えたい…という気持ちもありますが、新規だった頃私は難聴だとみんなに伝えていました。
その時耳が聞こえない人が推すなよ。耳が聞こえないんなら音楽と聞けないんじゃないの?意味ないんじゃない?と色々言われました。
今仲良くして下さってる友達はみんないい人だとわかってますが、色々言われそうで怖いんです。
その事がトラウマになり、伝えるのが怖くなりました。
こういう時どうすれば良いのでしょうか…。
トピ内ID:4372556084