本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 家族にも言えない長年の秘密・・・ありますか?

家族にも言えない長年の秘密・・・ありますか?

レス17
(トピ主 1
041
mika
ひと
先日、40年間生きてきて全然知りもせず、気づきもしなかった母の秘密を知りました。 私の母は70歳代後半で父は10年前に亡くなりました。 ここ最近、母の耳の聞こえが悪い事(何度も聞き返す、テレビの音量が大きい)に気付き補聴器を勧めました。 加齢の為しかたないかなと思いながら聴力検査のため耳鼻科に付き添うと先生から「左耳は加齢による軽い難聴ですが、右耳が全く聞こえないのは何かの病気に罹ったの?」と聞かれ母は「幼いころ中耳炎に罹り、戦争中だったので満足に治療が受けられず難聴になり、それからずっと聞こえません」と答えました。 初めて聞く話でした。気が付きませんでした。 「お父さんも最後まで知らずにあの世へ行っちゃった」 私の父と母は仲の良い夫婦でした。特に父は家族への愛情が深く、思いやりのある人でした。45年も共に生活して何故秘密にしていたのでしょう。 あの父なら母を労わりつつ過ごしていただろうに・・・不思議です。 今思えば、父が生前に時々私に「なあmika、お母さんは少し冷たい所があると思わんか。何が気に入らないのか言った事を無視したり返事しなかったり」 私も幼い頃、母の後ろから声を掛けても無視されたり、質問しても急に黙り込んだり、などがあり あぁ母は私の事が嫌いなんだと小さな胸を痛めたりしていました。 たぶん難聴のせいだったんでしょうね。 言ってくれれば私は切ない思いもせず、父は母は冷たいと言う気持ちを持たずに亡くなっていただろうに。 明るく社交的で定年まで働き、今も趣味が多く友人も多い母にそんな秘密があったなんて・・・ 小町の皆様 家族にも言ってないような長年の秘密・・・ありますか? 最も信頼すべき家族にも言えないという心理は何なのでしょう? 教えてください

トピ内ID:2517037343

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

言う必要性を感じなかったのでは?

041
ワサビ
お母様にとっては「特別なこと」ではなかったのではないでしょうか。 何で無視するの?とたびたび誰かに言われ続けたら、おそらくは打ち明けたのかもしれません。 ですが家族が「そういう人」なのだと受け入れてしまったから、特別な事ではなくなったのでしょう。 障害を持つ人は、事故などで後天的に障害を負った人は別として、障害自体を強引に受け入れているのではなく、そういうもんだ、という価値観で生活している方が多いです。 お母様も、おそらく秘密にしたくてしていたのではなく、あえて言う必要性がなかっただけの事だと思います。

トピ内ID:4815973333

...本文を表示

話す必要がないから

🛳
大洋
今の生活に関係ないことですし、話す必要もないことですから、話しません。 私の人生に起ったすべてのことを、家族だからと言って、全部打ち明ける必要はないと思うし、家族だからと言って、私の胸の奥底まで、覗かれたくはないんです。 家族を信頼してないとか、そういうつもりはないですが、家族という単位の前に、まずは私というひとりの人間を確立していたいというか・・・そんな思いですね。  下手な説明でごめんなさい。

トピ内ID:7717949150

...本文を表示

自分に厳しい世代

🙂
ミルクティー
戦争を知っている世代の方って、自分に厳しい方が多いですよね。 耳が一つ聞こえないって、こんなの昔はよくある話だった。 戦争に行った人の中には、腕や足がない人がたくさんいて、それでも働いているのが日常ある光景だった。 今は、ちょっと体に不調があるくらいで、病気だと大騒ぎして、働かない。 そんな思いがあったのではないでしょうか。 やや話が違いますが、今60代の母が「今では、まったく聞いた事のない遠い地方で、事故で一人ひとが死ぬと、全国ニュースになることもあるのよねえ。昔、家の近くの踏切じゃ始終人が事故で死んでたけど、地元の新聞ですらニュースにならなかった」と言っていました。 お母様はずっと働いてきた。立派に社会生活を営んでいらした。きっと、お父様やトピ主さんがそんな思いを抱いた事があるなんで、夢にも思わなかったんだと思いますよ。 戦争を体験した世代の方々には、教えられることが多かったと思います。 戦争はないほうがいいし、昔の方が何もかもよかったなどとは全く思いませんが、 「古き良き日本人」は消滅しかけている時代なんだなと、このトピをみて思いました。

トピ内ID:1162824477

...本文を表示

私も難聴です。

😭
もう遅い
子供の頃から母親に虐げられてきた35歳女性です。 物心付いた頃から殴られていました。 殴れられた影響で小学生のとき右耳の聴力に異常が見つかり 現在に至るまで軽度ではありますがそのままです。 異常を診断した耳鼻科医にも本当の事を言えませんでした。 母親が隣にいたからです。 たとえ、本当のことを話したとしても あらゆることで実の母親に全否定されていたのですから 自分の話なんて誰も信用してくれないと思っていました。 それ以来、大勢の人との話合いの場では何を誰が何を話しているのか 判断できません。 小さな声で話す人の話も聞こえません。 雑談程度では適当に相槌を打って交わすことを覚えました。 社会人になってからは自分が軽度の難聴であることを 公表し、周囲には理解と協力をお願いしています。 父親に最近、「話をしている時に聞き返すことが多いが耳でも悪いのか」 と聞かれましたので小学生の頃からずっと難聴だと、話しました。 驚いていましたね。 原因までは話していません。

トピ内ID:2853260047

...本文を表示

で、お母様はなんと?

041
さちこ
お母様はどうして今迄秘密にしていたのか、おっしゃったのでしょうか? 想像するに、耳が聞こえない=身体障害者と思って、お嫁入りするにもハンデになるかもしれないと、コンプレックスだったのではないでしょうか? または、幼いときに難聴になったということですから、それが当たり前で、(仕事や生活に何ら問題がなかったようですから)人にいちいち言うような事でもないと思っていたのかもしれませんね。 私にも家族にも言えない秘密、ありますよ。親にも夫にも御医者様にも言いません。自分一人の問題ですし、誰にも関係ないからです。誰にも言わず墓場迄持っていくつもりです。

トピ内ID:2906798563

...本文を表示

言いたくない。

😣
aru
長年の秘密ありますよ。 それを家族にも言えないというのは、どういう理由であっても、最後は言いたくない、知られたくないということではないでしょうか。 お母様の場合は、障害を持っていると思われたくなかったや、心配をかけたくなかったなど。 わたしの場合は、中学生のころ、母の実家に居候してお世話になっているときに、伯父にいたずらをされました。 もちろん傷つきましたし、周りからしたら言ってくれればと思うのかもしれませんが、そういうことがあったということを知られたくない、心配かけたくないということから、家族にも言えませんでしたね。

トピ内ID:2155678970

...本文を表示

息子が可愛くて

😝
永美子
息子の事が知りたくて知りたくて、自分を抑えられず、ある機関に調査依頼してしまいました。 息子の家を盗聴し、息子の会社の同僚から情報提供を(噂など)してましたが、どうも息子と嫁、嫁家族にバレてしまい、警察に連絡されてしまうかもしれません。

トピ内ID:5799755606

...本文を表示

心配を掛けたくなかったのでは?

041
マミイ
トピ文を読んで、お母様はおそらくご自身の事は後回しにされてきた、家族優先の方だったのではないですか?お父様はお優しい方だったとの事なので尚更心配を掛けたくなかったのではないでしょうか。 私事で恐縮ですが、ここ数年持病が多発して、入退院を繰り返し、大きな手術等あり、同じく難聴です。 しかし、実家家族には何も知らせていません。 何故か?と問われば答えに困りますが、やはり心配を掛けたく無いし、私の場合はトピ主と逆の立場ですが、「家族なのに言ってくれればいいのに」みずくさいと私の親も感じるだろうと思いますが、家族だからなおさら自分の不都合は言いだしにくいものです。 申し遅れましたが当方40代実家は隣県車で約一時間位母親は70代です 私事でレスになって無いと思いますが、トピ主のお母様のお気持ちが少しですが理解出来るので、きっと母親とはそういうものなのでしょう、特にご年配の女性は考え方がご自身のことより周りを優先してきたのだと思います。 トピ主様もお優しい方なだけに尚更言って欲しかったのでしょうね!

トピ内ID:8225279797

...本文を表示

心配かけたくない

🙂
あるよ
私もずっと黙ってましたが、もう五年以上片目が悪くても親・兄弟・友達誰にも言ってません。 言わないのは心配かけたくないのと、みんなに騒がれたくないのと、哀れに思われたくないからです! 私自信も病気になった自分を認めたくないのかも…!? 私は結婚して子供生まれたら自由に病院にいけないので結婚から二年以上経ってから旦那に話しました! 旦那は私がまったくの健康体に見えてたらしいので言っても信じてくれませんでした(笑) もしかしたら嘘だと思ってるかも…。 お母様がどんな気持ちかは分かりませんが私はこんな気持ちです。

トピ内ID:6726385434

...本文を表示

逆に言えないこともある。

041
悲しみでいっぱい
最も近い人達だからこそ言えない秘密があります。その秘密が悲惨なものだとすると、聞いた人の心に傷を残す場合もありますから。自分の家族が辛い目に遭っていたら悲しいでしょう。 トピ主さんのお母様の場合は、若干不便なことがあったとしても、お母様の中では許容範囲だった(特に人に理解してもらおうというレベルに感じていなかった)から、或いは仕方のないことだと思われていたから、あえて言わなかったのではないかと思いました。実際、トピ主さんにもお父様にも気づかれることなく日常生活を送られてきたわけです。 お母様に「秘密」という意識がおありかどうかも疑問です。 ただ、確かにトピ主さんのおっしゃるように、お母様が言ってくれていたらトピ主さんもお父様も過去に悲しい気持ちにはならなかったのでしょうね。その点はどうぞお母様を許して差し上げて下さい。過ぎてしまったことですので、どうにもなりませんもの。 文面からトピ主さんはお優しい方と感じました。これからも益々お母様を労わって差し上げて、仲良くなさって下さい。

トピ内ID:9368553699

...本文を表示

トピ主です。

041
mika トピ主
皆様、レス有難うございます。 私は母が大嫌いでした。 人の話を横から遮り関係ない話をしだしたり、ある段取りを頼んでもその通りにしなかったり、KY発言が多かったり・・・ 難聴のためだったとは思い付きもしませんでした。 すごく楽観的で、あけすけな性格の母にそんな一面があったとは意外でした。 みなさんのレスを読んで心が少し軽くなりました。 有難うございました。

トピ内ID:2517037343

...本文を表示

口にしたくないこと

ジニー
秘密にしていた訳ではなくて、あえてわざわざ言う必要を感じなかった…というのが近いかと。 私の祖父の話ですが、祖父は私の生前に亡くなりました。 亡くなった経緯は、あえて母の口から聞いた事はなかったのですが、ある時、何かの話題の時、祖父が「50代の時に、まだ仕事をしていた頃、家の前に流れている大きな川に流されて溺れて死んだ、不慮の事故だった」と、知りました。 私が30代の頃、聞かされました。祖父が亡くなった当時、母は20代だったと思います。 あと、祖母が、実は後妻だった事も、大人になるまで知りませんでした。 私の父親は、戦争当時、まだ幼少でしたが、爆撃で受けた時の話を、私が大人になるまでは、口にしようとしませんでした。 嫌な思い出があったんでしょう。 父の顔の額には、うっすらですが、傷跡があります。空襲で受けた傷だそうです。 こういう事って、家族団らんや普段の日常生活の中では、口にはしにくいものなのではないでしょうか。 お母さんの難聴も、周りから見れば難聴なんでしょうけど、本人はそれで50年以上生きてきているから、その「聞こえ」が普通なんだと思います。

トピ内ID:0149596414

...本文を表示

人生って

041
ひまわり
ありますよ…たくさん…。四、五歳の時 近所の 小学五年のお兄ちゃん兄弟に 部屋に連れていかれ 全身を滑めまわされました。多分 親の営みを見たことによって 興味がわいたんだと 今になって思います。帰りに 飴玉を沢山くれ 口止めされました。 小学一年の帰り道 山沿いの細い道を通っていたら 地主のおじさんから イタズラされました。話したら 殺すと言われ今に至っています。 まだまだ たくさんありますが 情けないので やめときます。

トピ内ID:3766922714

...本文を表示

このトビ為になりました

🎶
るるるラララ
「母が嫌いでした」という言葉に思わず出てきました 私も母が嫌いでした。母は既に他界しています。 母は秘密主義なところがありましたから多分私が知らぬ秘密があったのではと思います そして墓場まで持っていったのでしょう。。私はそれがどんな秘密かは検討もつきませんが恐らくたくさん秘密があったと思います 内に秘めるタイプだったので。。 私は今も母を恨んでいる時がありますが、このトビを読んで「ひょっとして私の誤解だったのかも」と思いました トビ主様のように「言ってくれれば見方が変わっただろうに」と思う事があったかもしれません。 トビ主様のお母様は秘密をずっと持ってたのですから強い人ですね お二人の幸運をお祈りいたします

トピ内ID:7405589557

...本文を表示

話すほどのことじゃない

041
氷花
ワサビさんも仰っていますが、先天的または幼い頃の障害は当人にとってそれが当たり前で、障害を意識していない可能性があるんじゃないかな。 私は生まれつき左腕が麻痺しています(分娩麻痺)。手指は問題なく動かせるけど、腕が肩より上に上がらないし、茶碗やティーカップでさえ持ち上げることが難しく、なにかと不自由しています。 でも私にとっては、不自由なことが当たり前なんです。左腕が動かないことは、どんなに頑張っても耳や髪の毛を動かせないのと同じくらい自然なことなんです。だから普段は自分に障害があることはまったく意識していません。 秘密にするとか、障害を隠したいとかいうことは全く考えておらず、「そういうもの」だから話す理由もないんです。聞かれたら正直に答えると思うけど。「足の小指の爪の形がちょっと変」だとか、「何故か1本だけ白くて長い毛が生えてる」と同じくらいの認識かな。わざわざ言うほど困ってないんだと思います。 難聴とか麻痺っていうと、とても大きな障害に思えるのかもしれないけれど、当人にとってはそこまで重要じゃないのかも?

トピ内ID:2407559924

...本文を表示

これからのことに目をむけて

041
Apple
お母様が耳が聞こえなくなった経緯が戦争中ということなので、そのことを話したり考えたりすると、戦争中の辛い経験や耳が不自由になったときに味わった嫌な経験を思い出すということは考えられないでしょうか? トピ主さん自身、自分や父親の気持ちばかりに目を向けていますが、秘密にしていたお母様の理由についても思いをめぐらせてみてはいかがでしょうか? 実の親でも、大なり小なり家族や子どもに秘密にしたいことはあると思います。 すでにお母様自身が耳が聞こえないことをお話になられているので、もし、必要ならトピ主さんの今までお母様に対して思っていた気持ちも伝えてもいいと思います。過去のことにとらわれず、これからはお母様を労わってあげてほしいなと思います。

トピ内ID:2107519776

...本文を表示

義姉を自殺に追い込みました

😣
永美子
兄嫁が気に入らなくて週2,3回ほど自転車で10分ほどの近所に住む実母の家に遊びに行っては兄嫁に嫌味攻撃をし、ジワジワ精神的に追い詰め、私の思惑通りに兄嫁は病気がちになりました。その後、実兄は癌になってしまい、早死にしてしまいました。 兄嫁は身体が悪く、入退院をしていたので兄は仕事と家庭と気を遣いすぎて癌になったので兄嫁のせいだ、と入院中の兄嫁を総攻撃して帰宅しました。兄嫁は私の発言が引き金になったのか病院の屋上から飛び降り自殺してしまいました。これは私だけの心の秘密です。 その後、実母も他界しその家の相続が起こったので本来は兄が実母を扶養同居したので嫁に出た私が相続を主張するのはおこがましい立場ですが(姉二人は放棄しました)私は甥っ子に私にも権利があるので実家を売却するなら入ってきた金額のせめて3分の1くらいは欲しいと主張してきました。 現在は義弟の財産問題にも口出しをし弁護士を雇い訴訟中です。 ご近所にもあっという間に噂が走ってしまい、怖がられるようになてしまいました。外出しずらく家に籠る毎日です。嫁いびりを繰り返し誹謗中傷してきた内容は警察から夫ゴルフ仲間や夫親戚中にも知られてしまいました

トピ内ID:2458748852

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧