自営業の父が突然亡くなりました。
生前、父が自分でする予定だった確定申告を体調不良を理由に私が行きやすい場所に開業している税理士を探して依頼するよう言われました。
まったく心当りはありませんでしたが何とか確定申告を終えました。
その税理士事務所を最後に訪れた時に母も同席しました。
相続税に関しては依頼していませんが、税理士から相続税の話をされました。その際にタイトルのことを母に伝えられました。
詳細は理解しない(しようとしない)けれど母の心の中にしっかりと刻まれてしまいました。
当時、相続に関しては法定相続ということで相続人全員が同意していました。
そしてその日以来、母は隠れて行動するようになりました。
体が不自由な部分があるにも関わらずやたらに実家を整理し始めています。
電話で話すと整理しているから忙しいのだといい、何をと尋ねるとごまかしたり私には関係ないと言います。
法定相続で同意した際に、諸手続きが一段落するまで家の中は父が亡くなったときのままにしておいて触らず全員が集まれるときにみんなでする予定でした。
一番近くに住む私が逐一記録し母にも説明した上で手続きを進めているにも関わらず、私が相続に関して又父の財産について何かしているとことごとく疑ってきます。
私がこっそり父のお金を持っているとか、父の財産を都合よく手続きを進めているとか、実家に届く相続や財産に関連した郵便物を見せずに勝手に無断で持っていってと激高して電話が来ることもあります。
実家に届く郵便物も確認することになっていたのが見せなくなりました。
諸費用や経費、母の生活に関連する費用なども既に数十万円立て替えています。実務面で動ける私が負担しています。高速代やガソリン代も負担は小さくありません。
経済的な負担の他に時間も手間も掛かり、なぜか疑われ勘違いで激高され疲れてきました。
トピ内ID:8426767201