本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 妄想アイデアトピ コロナの今と今後あったらいいもの

妄想アイデアトピ コロナの今と今後あったらいいもの

レス5
(トピ主 1
🐤
話題
人と物の移動が著しく制限された今 医療、食糧、行政を預かる方々は必須機能として奮闘下さっていますが 彼らの安全をより上げる方法やしくみはないかなあとか テレワーク、通勤混雑緩和、エンタメのデジタル配信、食材宅配便など 必須機能でなくても工夫次第で活動できるようになる機能もあるのではなどと考えています。 そこで、皆さんの現在のお困りポイントとその解決策アイデアを伺えませんでしょうか。 近未来への妄想、夢も歓迎です。 私の場合は以下のようです。 ペットを含む医療の遠隔診断、在宅簡易検査キット 老健とのSkype面談、VRの普及 歯のみがき残しが赤くなる液の消毒版 スーパーの混雑度合いモニター、レジの自動化 お買い物ロボット、お買い物ドローン 保育園や病院の抗体有無による部屋分け デジタル弱者用のデジタルノード ネット空間上のチャットハブ 実空間でデジタル技術をアシストしてもらえるカフェ よろしくお願いします。

トピ内ID:9851980741

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

あまりないけど

🙂
おじさん
歯科含めて、遠隔治療とまで言わなくても、テレビ電話なんかでちょっとした不調を診断してくれるサービスができるとうれしいですね。 あと、スーパーの宅配はもっと積極的にやったらいいのにと思います。 感染症対策としては、東京一極集中はどう考えても対策不可ですから、この機会に、国会や行政機関の地方移転、大企業の本社機能移転なんかが進むといいと思います。

トピ内ID:1620954102

...本文を表示

行政手続きのオンライン化

🐶
尾先四ツ白
まずは全ての行政手続きがオンラインでできるようになることが思いつきます。 結果として紙も印鑑も不要になります(オンラインがいやな場合は使用可としても)。 何十年も前に作られた制度に縛られず,新しい状況では新しい制度が使えるようにすればいいと思います。実際,私が今住んでいる国ではオンラインでできない手続きが思いつかないくらいです。日本だってできるでしょう。 特に,現在は当事者が本人であること,書類が真正であることの証明にまた別の書類が必要で多大な労力や経費がかかっていますが,こういう手間を省ければと思います。ブロックチェーンなど新しい技術を活用することもできるでしょう。 さらに言えば投票も電子化して在外投票がもっと簡単になればと思います。

トピ内ID:2199170068

...本文を表示

保育士を含む、

041
ひと
育児、教育に関する「現場」の方々の給料アップ。 を望みます。 SF的な妄想ではなくてごめんなさい。

トピ内ID:4038401254

...本文を表示

人間が想像できることは

🐤
ICHICO
ほぼすべて実現可能です。 これは非難でも何でもなく、トピ主様が挙げておられる内容はすべて実行実現できていますね。 保育所関連については人が関わりますので難しい点でしょうが、そのうちロボット型ナニーが登場するんじゃないでしょうか。 VRももう想定内ですよね。 宅配ロボもワシントンではもう実用化されています。 医療の遠隔診断もSkype面談も実行されています デジタル系のサポートは任意ではあるものの、遠隔操作で問題を解消してもらえる。 >近未来への妄想、夢 もう夢ではなくなっているものの中でVRはいち早く身近なものになってほしいです。 いや・・・・空間異動できるようになってほしいなぁ・・・・・(まさしく妄想) ドラエモンのどこでもドアってやつですね。 もっとも世界中コロナが蔓延している最中の使用は厳禁です!

トピ内ID:1222229045

...本文を表示

皆さまありがとうございます(主) 

🐤
草(主) トピ主
おじさんさん ちょっとした不調の診断、AIの使いどころかもしれません。アレクサが答えてくれたりして。 宅配は、今回チャレンジしましたがうちは冷蔵庫が小さすぎました… 地方分散、メガシティー化の潮流の中、落とし処を考え、大ロンドン計画を知りました。 10年20年仕事ですね。ウォッチしたいと思います。 ありがとうございました! 尾先四ツ白さん 電子投票、頭の垢が落ちる音が聞こえそうでした。 改ざん攻撃を懸念しましたがご教示のブロックチェーン技術を調べて、少し賢くなりました。 皆さまの知見が自分の世界を広げる実感がしてありがたかったです。 海外在住とのこと、ご健康にはどうぞお気をつけ下さい。 ありがとうございました! ひとさん 切実さが響きました。 育児、教育はIoT化後も必ず残る重要機能なのに 保育士の給与格差は民間公立で2倍、高校教師の半分なんですね。 この機に人材確保法を知ったので、次の選挙に反映しようと思います。 ありがとうございました! ICHICOさん 力強いコメント、こういう方が次の世界へのトライ&エラーをするのかなと心強く拝見しました。 医療が普及までが医療と言われるように 技術も普及、それもデジタルデバイドを緩和した形で、までが技術だと思うのです。 最近老健の祖母の認知症の進行が早く、Skype他いくら教えても使いこなせない両親が会いに行きたがって弱っています。 どこでもドア、ぜひ作って下さい。期待しています。 ありがとうございました!

トピ内ID:9851980741

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧