本文へ

育休での手当てについて

レス3
(トピ主 1
💰
ゆみ
子供
初めまして。医療現場で働いていた妊娠4ヶ月の妊婦です。本来は8月から産休予定でしたが、先日、コロナウイルスへの感染リスクを減らすため、4月から無給での休職を決めました。 この場合の、産休・育休での手当て金について質問があります。産休手当は産休前の12ヶ月間の給料(休職中の給料0の月も含める)が基準になることが確認できました。育休についてが分からないのですが、育休は基準が代わり、産休前の6ヶ月間の給料が基準になるのですよね?その6ヶ月に関しては、11日以上出勤してない月はカウントされず、それ以前の11日以上出勤した月の給料に遡ると噂で聞いたのですが、それは本当でしょうか。私のように、産休予定の8月よりも早めの4月から休んでいる場合は、育休手当ての基準になるのは2~7月ではなく、出勤していた月のみの昨年10月~3月を基準にしてもらえるのでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

トピ内ID:8400097186

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

気になって

041
てん
調べてみました。(私も仕事上知っておきたいと思ったので) 病気などの休業だった場合、最大4年前まで遡って計算できるみたいですが、トピ主さんの場合では分かりませんでした。ごめんなさい。 これは、職場かハローワークに連絡して聞いた方がいいと思います。 お役に立てず、すみません。

トピ内ID:1959433725

...本文を表示

てん様

🙂
ゆみ トピ主
トピ主です。 傷病手当(?)は最大4年前まで遡って計算できるのですね。知りませんでした。 職場の総務に聞いてみます。 ご回答ありがとうございます!

トピ内ID:8400097186

...本文を表示

育休概要に書いてありますよ

🙂
まっちゃん
どういう給与形態かわかりかねますが、カウントされませんよ。 損しないように有給も調整して、賢くいきましょ。 職場の事務(個人歯科なので奥さん)が疎くて頼りにならないので全て自分でやってます。 入院のときは傷病から高額療養、出産関係は産休育休年金保険、すべてです。 必要な書類を伝え用意してもらい記入は自分。 印鑑だけよろしくといった状態です。 知恵だけやたらつきました。 社労士さんとか詳しい事務の方いないですか? ハロワに聞いても職員さんによって違ったり間違ってたりして腹立つんですよね。

トピ内ID:3803214493

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧