2011年に2月に娘を約1000gで出産したものです。当時、将来の不安と自責の念で、居てもたっても居られずこちらの掲示板で下記の投稿をしました.。
在胎29週で、緊急帝王切開で出産しました。出生時の体重は1166グラムで今は病院のNICUに入ってます。
医師から、網膜症や脳出血、低酸素の影響など、小さく産まれてしまったことの様々なリスクについて説明を受け、
子供に何か障害が残ってしまうのではないかととても不安です。
どうしてこんなことになってしまったのか、なぜもっとお腹の中に留めてあげることが出来なかったのかと、毎日泣いてばかりいます。
同じくらいの在胎日数、出生時体重で生まれても、元気な子に育ってるというママさんいらっしゃいますか?
アドバイスいただきたいです。
あれから9年、娘は9歳になり、心配された脳出血の後遺症もなく、元気に成長しました!
出生後、二か月半の入院を経て、退院、その後、歩けるまでは毎月、生まれた大学病院に、リハビリに通いました。
お座りできるようになった、歩けるようになった、話せるようになった、一つ一つのマイルストンをクリアするたびに、胸を撫で下ろしました。そして、小学校への入学、軽度の障害などは小学校に入ってみないとわからないと言われていたのですが、それも、無事クリアして、今に至ります。
当時、面識もない皆様からの優しい言葉にどれだけ、救われたことでしょう。
低出生体重児だったけど、大きく育ったよという経験談に、どれだけ励まされたことか…
いつか、御礼をと思いながら、このタイミングになってしまいました。
本当にありがとうございました。
また、この娘の報告が、今、小さい赤ちゃんを産んで、泣いてらっしゃるママのお役に立てればと思っておます。
トピ内ID:5937727113