新築で注文住宅を建てるつもりで不動産のサイトを見ていたら中古物件(築40年の鉄筋コンクリート一戸建てのそこそこ土地面積の広い&相場よりずっと安い)を見つけたので中古物件が掲載されている不動産に問い合わせたところ、「売り主(高齢女性)は家や庭に思い入れがあるので、建て替えないでそのまま住んでくれる人にしか売りたくないそうです。」と言われました。
購入前は「リフォームも何も改造しないで住みますよ。」と口約束して購入後は権利は購入者だと思うので、「やはり築40年も経っていて耐震性やその他諸々不安なので建て替えたい」と理由をつけて新築に建て替えてしまうのは後々不動産会社や売り主から訴えられたりするのでしょうか?
また、物件が安い理由は更地じゃなくて取り壊しにお金のかかる鉄筋コンクリートだからということだけじゃなくて、売り主さんが売買に条件をつけているということもあるのでしょうか?
備考:
思い入れがあるようなので恐らく偵察というか売った自分の家が無事か時々確認しに来るのかと思われますが、仮に購入して中古で手を何も加えず住んだとして、売り主がちょくちょく覗きに来るのは気持ちが良いものではない気がしてます。
トピ内ID:1080465860