結婚2年目の28歳夫婦です。
夫は超激務で月の残業は100時間を超えます。(国に認可されているそうです)休日出勤もあり、夫の自由な時間はほぼありません。
持病があり専業主婦の私は、夫が家ではリラックスできるようにサポートする日々です。
最近は仕事の愚痴も多く、「こんな会社くそだ!辞めない俺に感謝しろよ」など、これまであまり聞かなかった口調でグダグダと言いいます。
嫌だなと思いつつも隣で話を聞いていると、どうやら夫はあまり仕事ができるタイプではなく、任されていた仕事に手が回らず先輩にお願いしたり、助けてもらうことも多いようです。
普段は私に感謝の言葉を言ってくれたり、私の病気を気にかけてくれる優しい人なので、男社会の中では少し押しが弱く、(言い方が悪いですが)いいように使われているようです。
そんな夫にいつもは優しく、愚痴を聞き、労ることができますが、今朝はできませんでした。
朝「5時に起きる」と言っておきながら毎朝グダグダと起きない夫に対して苛ついてしまい、「やると決めたらやりなさいよ!」と怒ってしまいました。
夫は朝が弱く、起きるといった時間に起きたことがありません。私は妻として、頑張る夫の横で寝ているのは違うと思うので、時間にあわせて弁当や朝食を作り、部屋を温めておきます。いつもはそれができるのですが、今朝はどうにも苛ついてしまいました。
夫はムッとして、「感謝はしてるけど、黙っていてほしい。本当にやらなきゃいけなかったら俺はやる。帰宅も遅いし朝も早いけど、それでも会社に行ってるだろ!」と言われました。
私も正職で働いていたので苦しさはわかりますが、当たり前のことでしょ?みんなそうやって生きてるんだよ?という呆れと、夫に「うん、がんばってるよね」と言ってあげるのが私の役目だったのかもと反省する気持ちでいます。
私は妻としてどうするのが正解だったのでしょう。
トピ内ID:9698559185