現在、狭心症治療(10年程前から治療)による循環器内科と、強い倦怠感と耳鳴りによる心療内科に通院しているものです。自律神経活量につていは、心療内科に通院するきっかけとなった、首の付根から両肩が重くなるため鍼灸院に行った時に、院長より「自律神経のバランスがくずれている」と指摘されました。通院している心療内科ではカウンセリング等は無く、循環器内科から出されていた抗不安剤と睡眠導入剤を引き継いで定期的に処方してもらっている状態で、抗不安剤は日常、耳鳴りや倦怠感が強くなったときに服薬しています。(服薬後1時間程度で効果があります)
耳鳴りや倦怠感が強まるのは、睡眠が浅い翌日やウォーキング等体を動かした後によく発生します。その時の自律神経の状態を確認すると、ほぼ決まって「自律神経活動量が低い」との評価がでてきます。
医者は、加齢(現在63歳)により自律神経の働きが・・と原因は加齢で片付けられてしまいます。高血圧系の薬は10年程飲み続けています。この状態が一生続くのか?とても不安です。
同様の症状でお悩みに方の対処方や、過去にご経験の有る方々のアドバイス等を伺えればと思います。
*もし服薬している薬の種類等、何かご質問が有りましたらお答えさせていただきます。
トピ内ID:5561635230