本文へ

未知への不安

レス3
(トピ主 0
🙂
らてぃあらら
子供
37週、正期産に入り間もなく出産を控えている29歳初産の妊婦です。 刻々と迫る出産予定日に日に日に不安が増しています。 元々緊張しやすくメンタルは弱いタイプです。 まず、お産を迎えるにあたって不安になるのが陣痛への恐怖と無事に赤ちゃんを産めるのかという事。 私は肥満体型で、安定期に入ってからは割と運動をする様になりましたが体力的には全く自信がありません。 動画サイトでどんなものだろうと出産動画を見る度に恐怖に怯えています。地方という事もあり、地元の病院(総合病院です)では自然分娩(状況に応じて帝王切開)という選択肢しかありませんでした。 十数時間以上の苦しみに加えてコロナウイルスの影響でたった1人お産を乗り切る事になりました。ソフロロジー呼吸や安産運動でポジティブイメージをどうにか抱こうとしていますが子宮口が開かなかったり陣痛が進まない為家に帰された、等の体験を見たり聞いたりしている内にまたビクビクしてしまう。そんな日々が続いています。 実は結婚してから2年が経過しており、丁度1年程前から夫婦揃って不妊相談(AMH検査等)を受けていました。検査結果からE2が低く元々無排卵や無月経になりがちだったとの事。 …にも関わらず授かった命を産み落とす事にこれほどまでに不安を感じる事になってしまうとは。 本当に自分には母性があるのか、望んで母になったのではないかと自問自答する事もあります。いい歳して情け無いですよね。 十代後半、二十代前半の若い人達でもお産に臨んで立派にママをやってるのに… 皆様は臨月はどう過ごされましたか?

トピ内ID:1696988852

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

似ている状況の妊婦です、、

😑
なり
凄い怖いですよね。 今35週目の29歳妊婦です。体重がかなり増加してしまい肥満状態で、元々多嚢胞性卵巣症候群という不妊でした。コロナの影響で一人出産です、、、。結構境遇が似ているので思わずレスしました。 恐怖に感じそうなのをみるのをやめませんか?私もだいぶ楽になりました。 動画で出産映像をみる代わりに、用意したベビーグッズを眺めています。赤ちゃんの服を抱っこしながら、自然の動画でも見ませんか?私はこれで我が子と散歩している気分に浸っています(笑) 壮絶な出産経験を検索するよりも、「出産 安産 楽だった」なんてワードに変えてみたらどうですか? なーんだ案外チョロそう、、なんて思えて来ましたよ。 で、もし本当に痛かったら「痛いじゃん!嘘つき!」と叫んで乗り越えましょ。 世の中のママ友のお茶会で繰り広げられる話題は、「出産の時の痛みの話」より「可愛い我が子の自慢話」ですよ。それが何よりの証拠です。 確かに怖いけど、出産よりその後の幸せに目を向けてお互い頑張りましょう。

トピ内ID:4897747004

...本文を表示

はじめまして。

🐧
なお
私も本当に臨月になって産むことの恐怖とちゃんと母親になれるのかばかり心配していつもイライラしては気分転換にウォーキング家で映画鑑賞等をしての繰り返しで早く産まれて欲しいという気持ちと不安が交互にきました。でも人それぞれだけど痛み体力に自信のない私はいざ陣痛がくると一瞬怖くなりましたがすぐに早く会いたいという気持ちで一杯でその事を考えていると産まれるまで本当にあっという間に感じました。それときっと皆さん初めての育児は何もかもが手探りでうまくいかないことだらけです。一緒に泣くことが多くなったり一緒に笑うことが増えたりで大人が成長してる感じです♪病院や幼稚園行きだして~ママと呼ばれるようになり更に私がママなんだと自覚するようになりました。 今は赤ちゃんに会ったらどんな絵本読んだり歌ってあげようかなとか考えていると楽しみが増えますよ。

トピ内ID:8238434613

...本文を表示

温かいコメント、励ましの御言葉ありがとうございます。

🙂
らてぃあらら
>>なり様 同じく立ち合い、面会禁止という状況で出産を迎えられるのですね。勝手ながら同じ状況でお産を迎える方は1人じゃないと思えて少しだけ勇気が出てきました。 38週に入り、ネガティブな感情は少しだけ潜めてお腹の子はどんな顔をしてるんだろう?どんな生活が待っているんだろう?と少しずつ考えられるようになりました。 なり様も間も無く臨月なのですね、お互い安産で無事に元気な赤ちゃんを迎えられたらいいですね。 >>なお様 素敵なエピソードをありがとうございます。 出産はゴールではなくその後の未知の体験への第一歩だと考えたら少しだけ楽しみになってきました。 悩む事も勿論多いのでしょうが、少しずつ大きくなっていく我が子の成長と自分が徐々に親になっていく実感とか芽生えそうで。

トピ内ID:2654903023

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧