同年代が次々と結婚しているのですが、その結婚生活の話を聞いて驚きました。
なんと、旦那さんが奥さんのためにご飯を作ったり、子どもの遊び相手をしているんです。どれも私にとっては「あり得ない」ことでした。
私の実家は男性優位の思想が強い家でした。
親戚の集まりがあれば、男性陣は座って談笑。女性陣は全員食事の支度に駆り出されます。小学生の私も、ビール瓶を持って男性たちにお酌をして回りました。女性が食事に箸をつけていいのは、男性たちが食べ終わってから。
男性が「おい、ビールがないぞ」といえば急いで注ぎに行って、無言で茶碗を差し出さられれば、ご飯をよそいます。もちろん食べ終わった皿も女性が回収します。
常日頃から「お父さんが一番偉いのよ」と言われて育ちました。父親に逆らうとかあり得なかったです。
当時からいい気分ではなかったですが、それが普通だと思っていました。「カップル時代は対等だけど、夫婦になると上下関係が出来るんだ。みんなは何が楽しくて結婚したいのだろう?」と不思議でした。
なので同年代の夫婦生活の話を聞いて、カルチャーショックというか。「え?うちの実家が変なの?」と衝撃を受けました。
未だに私は、男性に何かを頼むことが苦手です。それが仕事上必要なことでも委縮してしまいます。先輩の男性社員から「クララさんは物腰が丁寧だけど、固いというか壁があるよね」と言われてしまい、反省しています。
思い返すと。私に近づいてくる男性は「俺様系」というか、DV気質の人が多いです。気付かないうちにそういうのを引き寄せてしまうんだろうな~と感じています。
この必要以上に異性に委縮してしまう癖を治したいのですが、何か良い方法はないでしょうか…。常にこんな感じなので、初対面の男性と一向に距離が縮まりません。
トピ内ID:6046992740