本文へ

子供が巣立った後の夫婦

レス6
(トピ主 0
😨
ハリネズミ
ひと
新婚当時は仲良く暮らしていた夫婦だった?のに、子供が巣立って夫婦二人きりになったら、寝室は別、会話はギスギス、コロナのせいでよけいイライラ。 なんだかな~。 (結婚した子供夫婦と会うのは、年に1回位です。)

トピ内ID:0630873892

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

仲良くしようと働きかけないのですか?

041
チュン夫
トピ主さんが夫なのか妻なのかわかりませんが、自分から楽しい会話をしたりと、新婚時代ほどではなくても、仲良くする気はないのでしょうか? こちらがいくら仲良くしようと頑張っても、相手がどんどん避けるのですか?。 私事で恐縮ですが、子供2人は県外で就職し、残った夫婦2人は子供に邪魔されなくなっても、仲良くしています。

トピ内ID:1358479996

...本文を表示

老いてますます仲良し

041
Qちゃん
子供を育てるという重圧から解放され 息子は所帯を持ち、娘も社会人で独立、 夫婦でいつも笑いあっています。 (少々惚けてきて、可笑しいことが増えたからか(笑)) コロナで在宅ワーク三か月目 夫は書斎でテレワーク お昼に出てきて一緒に昼食を取り・・・ 運動不足解消のために、夜は一緒にストレッチしたり、週末はウォーキング。 もともと無口な夫ですが、会話は増えたと思います。 動画共有サイトに送られてくる孫の成長が、一番の話題かな。 しょっちゅう私から、ちょっかいを出してじゃれていますよ。 会話がギスギスするのは、相手への批判が含まれているからでは? 笑顔には笑顔が返ってくると思うし 愛情や感謝の気持ちが感じられないから(伝わらないから)、イライラしちゃうのでは?

トピ内ID:4937728958

...本文を表示

似たような…

🎁
Bitter
定年退職し、家に居る夫。 しかも義母も。 のんびり出来ない家。 食事の支度も増えるし‥文句が多い。 そのくせ、座って動かない。 「アレは何処?」が、多い。 掃除の邪魔。 TV・電気は、点けっぱなし、 新聞・食べた後も放ったらかし。 午前中はアレコレ片付けの家事‥ 済んだら、 またお昼ご飯の用意… の、繰り返し… 自然と自分の空間 自室に篭る。 夫にも家事分担を任す。 換気扇・お風呂掃除(家を改築した時、高くて届かないよ?に、「俺がする」と、言ったので、(笑)。 コレまで何かにつけ義母に全てを決められたので 例えば結納(職場の個人懇談で、私不在)・結婚式(仕事を途中で辞める羽目に)・・子供の宮参り・節句(いつの間にか親戚・実家を招く電話を入れていた) 家の模様替え(宿泊留守の間に) なので、勝手にペットを飼いました。 家を走り回る アチコチにトイレ。 トンネル・グッズも… 『にゃ~にゃ~』鳴くわ、纏わりつき… 家族の人気者になっちゃいました。 私には何も無いが、「明日って、猫の誕生日よね。何か買ってやって」の義母。 『愛猫が』と言い、具合が悪いと他府県まで車を走らせる夫。 普段、ぶち切れることも多々… コレまで我慢してたので発散!(云わないと自己中で察せない二人なので…) 猫を介して、なんとな~く和やかな雰囲気に。 同じ空間にいるより 草むしり・花・果樹を育てる お互いの趣味・音楽・DVD・にハマり独りの時間を愉しむ。 偶にドラマを観ながらコーヒーを入れたり コーヒーを飲みに行ったり、ドライブがてらの買い物‥ そんな感じです。

トピ内ID:7588528492

...本文を表示

うちもそうです

🙂
ひまわり
お互いにしゃべることがなくなって、シラーっとしています。  今度、子猫を飼う予定です。何か夫婦で新たに育ててみたくて。この無言の時間をなんとかしたくて。似たようなものです。  それからそれでも一つ屋根の下に一緒に居られるのは、お互いに気持ちが残っているからですよね。嫌な人だったらとっくに別れていますもん。一種ののろけと受け取りました。会話?んなもん若い夫婦じゃあるまいし。ツボは一番ご存知のはず。  それから家ももちろん寝室は別です。お互いのイビキがうるさいから。

トピ内ID:1910680456

...本文を表示

わかります~

🙂
ベリィ
仲は悪くないんです。 というより 険悪にならぬよう お互い気をつけているから。 ただ会話が… ネットで仕入れた情報を 得意げに披露する というパターンにうんざり。 こちらが何か言うと、まず否定から。 「いや!そうじゃなくて」 「…というよりは」 「ちょっと違うなー」 長年こう言われたら話す気も失せる。 なにしろ動作が大きくて やたらと物音をたてる夫。 くしゃみ、足音、ドアの開閉 いくら静かにと言っても直らない。 極めつけはイビキ かねがね寝室を分けたいと願いながらも、 実現には至っておりません。

トピ内ID:8734640010

...本文を表示

結婚33年ですが。

🙂
夫婦茶碗
私は元からおしゃべりで 主人は普通かなと? 昔主人に「良くしゃべるなぁ?」と言われ 「棺桶に片足突っ込んでもしゃべると思うよ」 と言ったら笑っていましたが! 「死んだら喋らないからそれまで我慢やぇ!」と言うと「それは困るから」と言って現在ですが 今は主人の方が良く喋っていますよ! 私がテレビ見てたり 読み物してたりしても何やら話しかけて来るから「誰に喋ってるの?私なら聞いてないし」と言うときもあり 昔と逆転したのかと? 2人の子どもたちも大学卒業して地元を離れ 夫婦2人の生活になりましたが 会話がなくなる?と聞いてたのですが 息子が大学生の時に迎えた室内犬が良い存在となってくれてましたし 現在も子どもが居なくなった存在の代わりを十分してくれてます。犬に関しての会話もあり また娘や娘の子 孫の話 結婚した息子の話などで会話もあります! ドライブへ出掛けたり ランチに行ったり 何処其処へ行きたい!と言うと一緒にと 楽しい時間も過ごしています。 会話は大事だと思いますし 夫婦共に年を取ってるのだから 主人にも家事をしてもらったり お料理も「男の料理」と言い教えてきました。 どちらが先に逝くかはわからないから? 主人1人でも困らないように!一番は子どもたちに心配や迷惑をかけないようにと話したら 子どもに!が1番効きました。 キッチンにも一緒に立っています! 子はかすがいならぬ 犬はかすがいです。

トピ内ID:5720817003

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧