はじめて投稿いたします。
苦手な同僚についてご相談です。
私は個人事業所の小さな職場で働いており、スタッフも5人、隣町にもう1店舗あり、全スタッフ合わせても10名程度の会社です。
苦手な同僚(Aさん)は私より5歳上ですが、同時期に入職しました。きっかけは、Aさんが他のスタッフのことを「仕事ができない」と愚痴を言い出してからです。そもそも、Aさんも仕事が出来るタイプではなく、自分自身のことを棚に上げて愚痴を言う姿に少しずつ違和感を覚え始めました。
ある時Aさんに昇級の話が出て、仕事が増えることになりました。しかし、中々仕事を覚えられないので出来ないことをフォローして(私は前職で経験があるので)、Aさんにアドバイス等お伝えしていました。すると社長に「最近、承認欲求が満たされていない」と直談判したそうです。(Aさんは一見穏やかですがプライドが高く、おそらく年下の私に指摘されたのが気に障ったのかも…)
その他も男性社員に肩もみと言い接触したり、時々甘えた声を出したり、ひとつひとつは些細な事ですが、それが積み重なって苦手になってしまいました。
前置きが長くなってしまいましたが、そんなAさんが最近妊娠し、切迫の可能性があると1ヶ月弱仕事をお休みされました。小さい職場なので、みんなでAさんのフォローをしてなんとか日々乗り切っていますが、お休み中に社長に「違う店舗に異動したい」と言われていたそうです。その時は流石にありえない、いくら切迫だろうと他のスタッフへの配慮が足りないと感じ、生理的に受け付けない存在になってしまいました。
これからどのようにAさんと関わって良いか分かりません。態度に出すと、職場の雰囲気も悪くなるし、かといって自分の気持ちを押し殺して働くのも辛い。
私も結婚して子どもを望んでいるのもあり、嫉妬しているのかもしれません。
長々と聞いて下さりありがとうございます。
トピ内ID:4275680688