本文へ

離婚後の生活不安

レス6
(トピ主 0
🙂
ちいら
ひと
夫とは酒癖が悪くDV が原因で、命の危機を感じるほどだったので警察も介入し今回離婚を決意しました。

ただ子供二人ぱぱが大好きなこと、普段は一生懸命歩み寄って生活してくれていたことを考えると、もう一度信じたいと思ってしまい最後の最後の決断がいまできなくなっています。

情だろうし、戻っても恐らく同じことをこれまで同様繰り返し、かえって子供たちを傷つけると思い、離婚を決意しました。

距離をおいて謂い関係を築けたらと。私のなかで職場や子供の保育園に恵まれたのにそれを、崩して一から他の場所で生活しなければならないことも引っ掛かっているのも確かですが、現実もうやり直してもダメだと思いながら、もしかしたらと期待してしまいます。

父親がいない生活も不安で何もかもが不安で、一人で子供たちをしっかり育てられるか、寂しい思いをさせるだろうと思うと怖いです。

トピ内ID:1106534256

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

幸せなことでしかない

041
すずらん
長年の情もあると思いますが、 そんな結婚生活を終えられたということは、 幸せ以外の何物でもないです。 当方、数年前に離婚しました。 不安な気持ち、よく分かります。 当時は子どもは私立中に入学したばかり。 なのに私は時短パート。 明日からの生活費は?学費は?と 全身が震えるような心持ちでしたから。 ですがそうも言っておられず、すぐに 正社員に転職、在宅で副業も立ち上げ、 現在はそれなりに稼いでいます。 中高一貫校でしたが無事卒業、今は大学生ですが 奨学金もなく通えています。 不安は建設的に動くこと、そして実際きちんと 生活を送っていければ徐々になくなって いくと思います。 私は働くことはもちろん、本もたくさん読みました。心理学や自己啓発、育児から小説まで  ジャンルを問わず。 そこからヒントを得たり、学んだりしたことも 多かったです。 経済的なことは行政を頼り、受け取れるものは 受け取り、ご主人から養育費もしっかりもらい、 もしご実家も頼れるのなら頭を下げて。 私が離婚した当初より修学支援金等、 学費の支援も今はたくさんありますから大丈夫。 穏やかで平和に過ごせる日々の生活は お金では買えませんから。 そしてそんな環境なくしてお子さんたちが 心身共に健康に育つということもありません。 夫婦の諍いや暴力、怒鳴り声などは子どもの 脳を歪めてしまうことが科学的にも 証明されています。 お子さんたちの生活、この先の人生をも守る 選択をしたのだと先ずは進むべく方向に 向かったのだと自信を持ってください。 余談ですが、私は都区内の私立一貫校という 環境でシングルマザーという存在は 認められるのかということもかなり不安でしたが、 杞憂でした。卒業後も母子共々交流は続いています。 頑張っているお母さんの姿は必ず お子さんたちは見てくれていまから。 応援しています!

トピ内ID:5614157389

...本文を表示

頑張りましたね

🙂
もちしょこら
よく決断しましたね。 迷ってしまうのはいいところもあるからですよね。いっそ悪人なら楽だったでしょうが。 DVということなら、こどもへの心理的虐待です。これは彼らの未来を脳みそを壊すことです。そうした育ったこどもは、同じような家庭環境を望みやすく、対等な人間関係を結べません。 パパのいいところはずっと伝えつつ、ここはゆるしちゃいけない、というのは毅然ともつことです。それは自分とこどもを大事にすることにつながります。こどもの頃にうけた傷は、一生ついてまわります。それは先に述べた脳が傷つくからです。聴覚も壊れます。お子さんが将来、苦しまないよう、決断されたことをどうか大事にしてくださるよう申し上げます。 10年後20年後をみて、頼れるところ、利用していきましょう。児相や役所の保健師、カウンセリング、日本は自分で情報収集しないと難しいですが電話相談もしてみましょう。敷居高く感じると思いますが、最初だけです。また、相談員も合う人合わない人いるのでいろいろ相談先かえるのもありです。

トピ内ID:3665360420

...本文を表示

その不安も

041
今のその不安も、今までの生活の続きです。 心身が怖くて痛くて不安で続けてきた生活がまだ心身に残っているのだと思います。 それは徐々に薄れていき、今度は新しい生活に慣れていくことでしょう。 相談してきた機関があると思いますが、今後もそちらに相談、 もしくは今の状況の相談先を紹介してもらいましょう。 大丈夫ですよ。 踏み出せたんですから、少しずつ歩きだせます。

トピ内ID:5546924332

...本文を表示

そんなに危険な旦那様なの?

🙂
四槓子
トピ主様とは、他人になるだけ。 子供の父親であることに変わりなし。 旦那様とは離婚するけど、近距で生活されたらどうですか? なぜ仕事、保育園など諸々全てを捨てる覚悟なのでしょう? そんなに旦那様の状態が酷いの? それなら、自分や子供のために、覚悟して遠くに引っ越しするしかないわ。 ご実家近くなら、何かと安心だと思うのですが。 夫婦として生活すると怖い旦那様でも、他人となり別居し、ほどよい関係を築けるなら、それに越したことはありません。 ただし、性格は変わらないので情にほだされて同居は絶対ダメ。 それすらも出来ないほど危険なら、完全に「旦那は鬼籍に入った」と自分に言い聞かせることです。 トピ主様の知ってる優しい旦那様は、既にこの世にいない、そう思えば諦めもつくでしょう。 とにかく、時間薬に頼るしかありませんし、無我夢中で働くにつきます。 そして、同じような境遇のシングルマザーのお友達が出来ると少し楽になるかも。 もう列車は発車してるのよ、 振り落とされないよう、乗り遅れないようにお子さんとしがみついて、幸せあるところで、どうぞ下車してください。

トピ内ID:9727035622

...本文を表示

こんな方法も

🙂
こんにちは
家裁経由で婚姻費用を請求して、生活費を確保しながら、しばらく別居してみてはどうですか? 住む所は必要ですが、そこさえクリアすればお互い冷静になれそうです。 最悪、離婚になっても、家裁で離婚調停や財産分与調停を申し立てしとけば年金分割とか養育費とか、面会の取り決めスムーズです。 養育費の不払いすごい多いですよ?

トピ内ID:5762067214

...本文を表示

酒癖の悪さ、DVは改心しません。

🙂
きこ
別れ時です。 踏み出しましょう。 子供が小さいという事は、貴女も若い。 今なら、何とかなります。 覚悟を決めて。 迷わない。 経済的に苦しいなら生活保護を受けつつ、働いたらいい。 保育園児がいたら、なかなか長時間、働けませんからね。 今は、公的補助を受けながら、子供としっかり向き合って笑顔で育てる。余裕を持って、子供が育ったらフルタイムで働けるよう、介護・福祉系、事務に必要な資格等、取りやすくて仕事に直結する勉強をするとか。 地方公務員試験とかもいいですね。 途中で、他の男に頼らない様に気を付けて。 まず、自分の力でとことん頑張る。 公的補助は使っていいけれど、女は使わない。 母に徹する。 酒癖の悪い男と貴女は他人でも、子どもたちは血族。 何があっても縁は切れません。 成長してから子どもが自身で、したいようにすればいいのよ。

トピ内ID:4444427878

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧