本文へ
  • ホーム
  • ヘルス
  • 『他人と自分を比べない』、そんな事本当にできたら聖人でしょ?

『他人と自分を比べない』、そんな事本当にできたら聖人でしょ?

レス135
(トピ主 0
041
ほんねのこころ
ヘルス
 『人は人、自分は自分』『自分と他人を比較しない』  …よく言いますよね。決して嫌いな言葉ではないです。でもそんな事本当にできるんでしょうか?   そりゃ自分の人生が順風満帆・前途揚揚♪なら周囲の人など気にならないのかもしれません。  でも自分の人生が全然上手くいかなかったら…「俺は遊びもせずに勉強してたのに、なんで彼女もいて遊び狂ってたあいつが受かって俺が落ちたんだ!」「なんで彼女は俺じゃなくてあいつを選んだんだ!」「あのコは美人でおしゃれで裕福な家庭に育ってるのに、皆から人気があってモテてしかも頭もいい。それに比べて私は一個もいいところがない…」…etc.…    僕は自分の人生上手くいかないとき、どうしても人と自分を比較して暗い気持ちになってしまいます、嫉妬です。いったいどうすれば『他人と自分を比較しない』なんてことができるんでしょうか?  哲学的な質問ですが、よい知恵お持ちの方、よろしくお願いします。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数135

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

今できなくても焦らなくていい

041
風子
「他人と自分を比べない」は、若い人には無理かもしれません。目標や向上心などいろいろな事が心を支配しているでしょうから。でも、ある程度の年齢になって、自分に満足できるようになったら出来ることだと思います。でもそれはもうこれぐらいでいいというように、欲もなくなっているせいかもしれません。若い人はあんまり気にせず、自分らしい頑張り方ができたらいいでしょうね。つい、比べる事があっても自然な事だと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

私の為の質問ですね!!(笑)

041
ヒッコリー
お教えいたします!!「うつ」経験者で「自分に気づく」ことができて人生観が激変した私が(何、偉そうなこと言ってるんだ、私は、笑)。 「人と比較する」 実はその原因は育った家庭にあるんです。「幸せ」とか「不幸せ」は関係ありません。 「人の幸せは状況ではなく解釈」 と悟る能力は「親の育て方」次第なんです。幼少期に親から十分に褒められた経験のある人は自信・安心感・ポジティブ思考を与えられ自分の世界を作る能力が育ちます。 しかし「子育ての未熟な親・親から愛されなかった親・褒めるのが下手な親・"親離れ"できていない親・無関心な親・過干渉な親」などに育った人は不安・ネガティブ思考を植え付けられ「堂々めぐり思考」になります。 それが人と比較する心理なんです。「親から自信を与えられなかった」だけなんです。それを「うつ」で学びました。「自分が無い」ことに気づいて。 解決方法は 「親を客観視して心理的親離れをする」 これしかありません。親離れできているようで実はできていないんです。それを認める勇気が必要なんです。 これを悟れば人生観が変わりますよ。「幸せ」ではなく「幸せ感」をつかんで下さい!!

トピ内ID:

...本文を表示

出来るけど

041
キリン
私は基本的に子供の頃から「人は人、自分は自分」なので、自分と人を比べる事はほとんどありません。 もちろん聖人なんかじゃありませんし、欠点はたくさんあります。 でも、トピ主さんの言うように自分が辛い状況にいる時は、比べてしまいそうになる時もあります。 人間って弱い部分も必ず持ってると思うので、精神的に辛い時にその弱い部分が出てしまうのは、ある程度仕方の無い事かな?と思いますよ。 人と比べないコツは特に無いけど、比べても仕方が無いというか、人って本当にそれぞれだから、結局のところ比べようが無いんですよね。 だから人と比べて「あの人はいいな・・」なんて思うことは、私の中ではある意味不可能というか。 精神的に弱ってる時に「あの人はああなのに」なんて比べそうになっても、「でもこういう所は私と違うし、状況も違うし・・・」なんて考えが出て来てしまって、「やっぱり比べられないや」となってしまうんです。 単に考え方のクセなんでしょうね。 「人と比べる」というのも悪く取れば嫌な事に思えるけど、良い方向にそれを活かせば、向上心にも繋がると思うし、全否定する事はないと思いますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

絶望のあとあきらめる

041
ねこ
孤独死を待つのみの、高齢独身OLです。リストラにあい、かなり所得が落ちて食うや食わずです。 しかし、生きるために苦労し続けると、人間誰でも「不幸であたりまえ」という感覚になってきました。幸福なのが、むしろ異常な現象であり、この上なくありがたいことであると。 若い頃は自分の不幸を呪いましたが、いつの間にかどうでもよくなりました。幸福ではないが、さりとて決定的に不幸でもない。いわば絶望のあとに、諦めがきて、さらに平穏な気持ちになれたようです。 今は、健康である、土日に好きなだけ眠る、好きな本を読む、親が元気でいてくれる、チープでもおいしいものを食べられる、これだけで物凄く幸せを感じます。 トピ主さんは、まだお若いから仕方ないかもしれませんが、年をとってくると、思いがけない方向でいいことがあるものです。

トピ内ID:

...本文を表示

良いことの裏には悪い面も必ずある

041
分相応
お金がたくさんあればあったで変な気苦労が、美人なら美人で、不美人にはわからない苦労があるらしい。 それが分かってきてから、やたらと他人のことをうらやましく思う気持ちはなくなりました。 お金持ちの親を持って自分も会社役員でテレビにも出て有名で…という、うらやましい大学生さんが、まさに「お金持ちで有名」という理由で誘拐される事件もありましたよね。 トピ主さんはお若いようなので、これから分かってくることだと思います。楽なだけの人生を歩んでいる人なんて、いないのですよ。

トピ内ID:

...本文を表示

聖人なんかじゃない。

041
まんぷく
 他人と自分を比べて意味もなく不幸な気分になってる人って多いと思います。  その人単体で見れば、生活にさして不自由があるわけでもなく、自分も家族も健康なくせに、「もっと恵まれてる(と思い込んでる)人」と比べて、「なんて自分は可哀想なんでしょう。」と嘆いている。  他人と自分を比べない人はとりたてて聖人だとは思いません。  ただ確固たる目標があって、それに向かって後ろを向かない人だと思います。  やたらに他人と自分を比べる人って、悲劇のヒロインになって不幸気分に浸ってる「暇のある人」なんだなと思います。  本当に死ぬほど不幸な時なんて必死ですから、比べて嘆いてる余裕なんて無いですよ。

トピ内ID:

...本文を表示

俗物根性丸出しです!!

041
りっつ
私は俗物で、聖人だなんてありえないですが、他人に嫉妬することってあんまりありません。 「うらやましいなぁ」って全く思わないわけじゃないんですよ。 私の思考回路は・・・たとえば、 「あの人スタイル良くてうらやましいなぁ」  ↓ 「どうやったら、あんなスタイルなれるんだろ」  ↓ 「げ!! 20時以降食べない?? ケーキは1ヶ月1個?? 毎日3時間ウォーキング??」  ↓ 「そんなの、私にできないしいいや!!やめておこう」 って感じです 勿論、自分にも出来そうなことはチャレンジするし、無理そうなことでも、やらなきゃいけないときは工夫したりするんですが・・・

トピ内ID:

...本文を表示

聖人じゃないけどくらべません

041
dd
私は子供の頃から比較嫌い。今も他人と比べることはほとんどないです。もちろん聖人じゃありません。でも比べる意味がないことばかりですから。でも会社で同じような仕事をしている人とは同じくらいの給料がほしい、など敢えて交渉材料として比較することはありますけど。 身近な人とすぐ比べて一喜一憂する人って、あえて相手を選んで比べているような気がします。何か気に入らないことがあったときに、他にもできない仲間を探したり、世の中は不公平だということにしたり、論理をすりかえて逃げているように見えます。 たとえば試験。誰かの点数が低かったからと言って、自分の点数が上がるわけではありません。身近にいる誰かと比べるより、平均点を見る方がまだいい。でも本当は平均点がどう、よりも自分がその試験の内容をどれだけ把握しているか、が重要。 物事の本質というのは、えてして人との比較とは無関係に存在することが多いものです。

トピ内ID:

...本文を表示

余裕がないとき

041
くも
私はあんまり他の人と自分を比べたりしないほうですが、よく考えてみると、自分がどんな人間なのかわからなかったときや、良くないことがあって自分に余裕のないときには、けっこう他の人と引き比べていたように思います。 ただ、年齢とともに、自分で自分の人生を管理する範囲が広がってくると、自分が見えてくるし、他の人と比べなくても自分だけが価値を感じられることもできてくるので、そういうことを心の拠り所にしていれば、そんなに人と比べて劣等感を感じたりしないで済むようになってくるように思います。 若い頃って、他の人と比べることで、自分が育ってくる部分もあると思うので、そういう競争意識も含めた、他の人が気になる気持ちというのは、あってもいいものじゃないでしょうか。 ただ、そこで悩んでも解決するわけではないので、どうやってそれを前向きの力に変えていくかが、大事なようには感じますが。

トピ内ID:

...本文を表示

考えが止まるからじゃないですか?

041
カルア
それぞれの考えの後に私ならこう考えるなぁ、と 付け加えてみました。 >「俺は遊びもせずに~あいつが受かって 俺が落ちたんだ!」 あいつは俺より勉強していたかもしれない。 俺の努力が足りなかったかもしれない。 >「なんで彼女は俺じゃなくてあいつを選んだんだ!」 俺よりもあいつの方が、彼女の心を掴む何かがあったのだ。 >「あのコは美人でおしゃれで~それに比べて私は一個もいいところがない…」 裕福な家庭は親が裕福なのだ。彼女じゃない。 彼女の性格も両親の育て方の賜物。 私は自分と人と比べて落ち込んでいるばかりで 直そうともしない・・・。 人をうらやましがるだけの人は考えが中途半端です。 他人と自分を比べ、嫉妬し、それで終わっているからです。 相手は自分よりも努力をしていた。 心を掴む何かを持っていた。 周りがいい環境だった。 それだけのことです。 考えが途切れて落ち込む前に、 何が足りなかったのか、相手のようになるには どうすればいいのか、考えましょう。 暗い心は暗い未来しか生み出しません。

トピ内ID:

...本文を表示

比較して何になるの?

041
あと何年?
と思う私は恵まれているのかな?普通なんだけど。 人のことばかり見ていられるほど、人生に時間はないと思うよ。

トピ内ID:

...本文を表示

できてます。

041
他人と自分を比較する人ってお山の大将だな、と思います。 視野が狭いんですよ。 あと、物事を表面的にしか見てないんじゃないか、とも思います。結果主義ってやつですか。 自分も頑張ってるなら、相手だって頑張ってます。性格な部分だってあるし、運ってのも世の中にはあります。 最近は既製品が溢れて、その物事の工程や成り立ちとかを目にする機会が少ないので、そうゆう考えも生まれてしまうのかなとも思いますが。 それと、人の目を気にしてますね。「私はこれだけ頑張った」というのを人に認めてもらって初めて満足する。人がいない、見ないところは頑張らない。そんな気がします。 こうゆうところに気にしてみたら、人と比較しなくなるんじゃないでしょうか。 別に哲学的でもなんでもないですよ。

トピ内ID:

...本文を表示

いつも人と自分を比べていたら疲れませんか?

041
現実主義
ずっと、自分と誰かを比べていられる人の方がエライと思いますねぇ。 疲れないですか?いつも、いつも競争で。 例えば、ダイエットでモデルさんのサイズと比べていたら、そこに行き着くまでにずっと頑張り続け、ずっと闘わなければいけませんが、「昨日の我に明日は勝つ」なら「昨日よりも1kg減った」だけで、嬉しくなります。 マイナスの感情をバネに向上することが出来る人もいますが、プラスの感情の方が人をよりよい方向に向けると思いませんか? 小さな幸せや喜びで満足したいから、他人と自分を比べないんですよ。 大きな幸せや成功を得たい人は、人様と自分をいつも比べていた方がいいんでしょうね。

トピ内ID:

...本文を表示

そりゃぁ、誰でもあるでしょ?

041
ぱふぱふ
そりゃぁ、誰でもあるでしょ?比べるなんて、 『あー自分より、彼奴の方が・・・』と思う、思うだけならいいけれど妬みになったら後ろ向きの方向に自身が向いてるって事でしょう? マイナス方向に向いてて精神衛生上いいわけないじゃん! 思うは自由、思った後、どう自分の中で処理してプラスに持って行くか?ではないかい?

トピ内ID:

...本文を表示

「君子の交わりは淡きこと水の如し」

041
レモン
物事は、見る角度によって光は影であり、陰は光である、ということです。そう、長所は短所であり、短所は長所である、ということと同じ。 また、「万事塞翁が馬」「禍福はあざなえる縄の如し」ということわざもありますが、今、見えている一瞬が物事の全てではない、ということです。 トピ主さんが嫉妬してしまう相手も人知れず悩んでいるかもしれないし、苦労もし、努力もしているかもしれません。 これは自戒も込めてですが、ねたましいと思ってしまっても、決して相手の不幸を見つけて喜んだり、嫌味を言ったり、自分の嫉妬心を相手にぶつけるようなことだけは、”自分の幸せ”のためにやめよう、ということです。 このような心の葛藤の制御も含めて、他人とうまく距離をもって良好に交際できる状態を「君子の交わりは淡きこと水の如し」というのではないか、と考えています。

トピ内ID:

...本文を表示

ケセラセラって人間もいる

041
やじろべえ
確かに僕は「人は人、我は我」の考え方の持ち主。 しかし人との比較を捨てたわけじゃない。 色々な要素について世間の標準や平均と比べて、自分の優劣というか乖離を認識しているつもり(正しいかどうかはさておき)。 ただ「他人はこうなのに、なぜ自分は・・・」って考え方はしないなあ。 人生うまくいってるかどうかも考えたことが無い。 トピ主さんは自分の人生に不満があるようだけど、仮に全てが満足できるような状態の自分を想像したことはあるかな? 想像するだに恐ろしいでしょ? 人生ちょっとくらいの不満があった方がスパイスみたいな感じでいい。 理不尽は基本的に嫌だけど、ちょっとくらいは降り掛かる理不尽が無いと張り合いに欠ける気がする。 勉強すれば皆が合格出来てしまう受験。 必死にアプローチすれば必ず成就する恋愛。 そしたら皆努力する社会になってしまって息苦しいし、逆に当たり前過ぎて努力の価値が下がってしまうかも。 人生いつだってこれからです。 いいことがあればそれは続くでしょうし、悪いことがあれば多分それっきり。 そんな感じでどうでしょう?

トピ内ID:

...本文を表示

分かってしまえば、わりと簡単です

041
ひゃくてん
他人と自分とを比較しないということは、一度納得してしまえば、そんなに難しくありませんよ。 比較しないというのは、「自分という存在そのものを肯定する」ということです。 自分の良さを肯定し、足りなさを認める。つまり、現状を正確に把握するということ。 こう言うと、「何もかも諦めて、現状に甘んじろということか?」と受け取る方がいますが、そうではありません。まず現在位置を把握しなければ、次の目標の立てようもありません。また、自己肯定感が少ない方は、ともすると長所を過小に、短所を過大に評価しがちなものです。その歪みを修正しなければ、努力も向上心も的外れになってしまいます。 正確に自分を評価すると、自分にできることは何かということが見え、思ったより自分も捨てたもんじゃないということが分かります。自負心が育つと同時に、他人の良さを認め、尊敬できるようにもなってきます。 あらゆる長所をプラス点、短所をマイナス点で評価してみると、世の中、そんなに飛びぬけた人間なんていやしません。持ちえた能力や条件はそれぞれでも、結局大半の方がプラスマイナス100点に落ち着くものです。

トピ内ID:

...本文を表示

同一民族の悪いくせです。

041
casaline
人と自分を比べてしまうのは、日本が同一民族だからです。 欧米に行ってみれば分かりますが、みんな目の色、髪の毛、考え方、肌の色などすべて違います。それでも「私は世の中でたった一人の特別な存在」といわんばかりに自信を持って生きています。 日本を多民族にすることはできないけど、そういう日本人の特徴があることは知っておられた方がいいと思います。「百人百色 だから人生面白い」 と発想を変えてみられては?

トピ内ID:

...本文を表示

おとなになればいいのです

041
とおりすがり
年齢ではなく、精神的な大人になればいいのです。 自分はかけがえのないモノなのだということを (他人には理解して貰えなくても)自分自身で理解できれば「自信」がつきます。 言葉で説明することは難しいですが、何時か理解できたらいいと私は祈っています。

トピ内ID:

...本文を表示

そうですね

041
さくら
私は今まで、全ての事柄は努力次第で何とでもなる、上手くいかないのは自分の努力不足と思って必死に頑張って生きていました。 ところが20歳で原因不明の不妊症になり、地獄のような薬の投与、手術が繰り返され結局は癌になりやすいことが分かっただけ。そんな時に限って友人は次々妊娠出産をなんなくこなし、その度にどうして煙草を沢山吸いつづけている彼女が二人目?どうして中絶して直後にまた妊娠出来るの?と比べてばかりいました。 でも、人生は公平ではないし他人と比べることが不幸の始まり、自分の良いところを一つ決めてそれが他人に負けてなければそれでいいという話を聞いて楽になりました。 自分を大好きになるように努力するのが人と比べないで済む一番の方法なんだそうです。

トピ内ID:

...本文を表示

資質は平等ではないから

041
つる
人は平等ではないですから。 容姿・頭脳・運動神経等々どれをとっても人それぞれ、秀でている人もいればお話にならないレベルの人もいるんです。 初めから人それぞれ、何もかも恵まれた人・どうしてここまで恵まれなかったのかと思う人がいて人間社会は成り立っているんですから、根本的に変えられないことに対しては皆公平・平等であるべきだと思う方が間違っていると悟ることでは。 恵まれた人だなぁと人に対して思うことはあっても、私が相手に嫉妬の感情は湧かないのは、初めから人は平等ではないと思っているからだと思います。 もちろん努力して変えられるものであれば変えるべく努力していくことは非常に大切ですよね。 でも最初から持っている資質に左右されるものであるならば、努力をしたとしても資質に優れた人に劣ってしまう場合があっても仕方がないことだと私も思い知らされてきてます。 でも努力は無駄ではないですし、努力で資質を補える場合も少なくないと思いますよ。 頑張りは無駄ではないですから、落胆しないで。

トピ内ID:

...本文を表示

結局は自分自身が大嫌いで自信がない

041
簡単な話
情けない男性ですね、、スミマセン、相談のコメントを読んで一番真っ先に浮かんだのが、この感想です。 自業自得って言葉をご存知ですか? 自分が大学に落ちて某君が合格したのは、ただただ入試試験の結果が、合格点に達するだけの実力が無かっただけの話です。 誰かと比較する以前の問題です。 裏口入学なら別ですが、大学入試はシビアに学力を問われます。彼女が居ても要領よく的確な勉強したなら、たらたらと時間ばかり掛かって要領悪い勉強方法の人より、短時間集中で勉強したもの勝ちです。  彼女もしかりで、何かに夢中で熱中するような人生を楽しんでいる男性と、”あいつはいいよなー、オレは損ばかりだ”と文句ばかりのダメ男、どちらに魅力があるかは歴然です。    就職なんてさらに過酷ですよ。 同じ大学でも勿論、自分より格下の大学でも、”人物本位”で選抜されていきます。 モテるための活動ではなく、自分が夢中になれるくらい好きな事、スポーツでも旅でも映画でも、何かないのですか?  他人の評価ばかり気にする奴は、自分の核となるもの(経験、対人関係、趣味、特技)が何一つありませんし、全く魅力が有りませんよね

トピ内ID:

...本文を表示

それは

041
匿名
自分を人と比べない・・それはつまり「自分らしく生きること」ですよ。 結局自分以外の「誰か(憧れの人など)」と全く同じ人生は歩めないんだから、比べてもひがんでも意味無いって事です。 その人の人生は所詮その人の人生なんです。 ・・・ちゃんと意味が通じてるといいのですが・・。(汗)

トピ内ID:

...本文を表示

聖人君子なんて、そこらにはいません、が

041
おばさん
他人と自分を比べてしまう、嫉妬してしまう、なんてよくあることです。外には見えないけれど、人の心の中には、結構ドロドロしたものがあるはずです(そればかりではないはずですけれど)。 それをしない、のが目的ではなくて、うらやましく思えるような存在に少しでも近づくように努力するのが、筋ではないでしょうか? 他人にバカにされたがために、見返してやろうと死に物狂いで努力して、ひとかどの人物になった、なんて話もよく聞きます。 「他人のよいところ」と「自分の悪いところ」が見えているのですから、それを良い方に持って行ってこそ、未来は開けると思います。もちろん、才能が必要な分野もありますけれど、イチローや松井に嫉妬している訳ではないですよね? 暗い気持ちに囚われているだけでは、自分は変わりません。「天は自ら助くる者を助く」です。勉強だって容姿だって、努力次第で良い方に変わります。前向きに一生懸命努力している方が、他人の評価だって必ず良くなりますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

私の夫は聖人かも

041
今回は匿名
 『他人と自分を比べない』人が聖人だと言うならば、私の夫は聖人です。 そりゃあ何十年も生きていて、一度たりとも自分と他人を比べたことが無、なんて事はないと思います。しかし夫は『他人と比べることの無意味さ』を知っており、自分を卑下したり、境遇を呪ったり、過去を悔やんだりすることはありません。(比べてみたところで、それが解消される訳でもないから、と。)  私はと言いますと、けっこう他人と自分の境遇を比べて落ち込んじゃったりするタチなのですが、そんな私を見て夫は「もともと人間は平等なんかにはできていない。自分の持って生まれた牌の中で生きていくしかない」と言います。 世の中で一番、尊敬しています。

トピ内ID:

...本文を表示

嫉妬って悪いこと?

041
ひよこ
嫉妬に狂って他人の足を引っ張るのはよくないけど、 悔しさをばねにして自分を向上させるモチベーションにすることは、 いいことだと思います。 近頃の学校ではおかしな平等教育が横行しているので、 ややもすると他人と比べることはよくない、 と思いがちですが、競争原理の基本で、 他人と比べて感じる悔しさは頑張るために必要でしょう。

トピ内ID:

...本文を表示

エネルギーの無駄だと思う

041
ナナ
うまくいかない時に他人と自分を比較してブルーになるのって、何の得にもならないし、心のエネルギーの無駄じゃないですか。 わたしは双子だったので、小さい時からずっと比べられっぱなし。親、先生、友達、親戚、etc。どちらがかわいいとか、頭がいいとか、性格がどうのって。嫌気がさしていたから、人と自分を比べたことはない。 努力を人に見せるのが嫌いな人もいる。ちゃらんぽらんにやっているようで、陰ではすごい努力していたりとか。 それから、自分の苦労や苦しみを語らず、いつも笑顔の人もいる。反対の人もいるけれどね。 何もかも恵まれた人なんていないと思うけれど。 人と自分を比べて嫉妬するなんて、無駄。 ま、才能に嫉妬することはあるとは思うけれどね。 そんなことでうじうじしているのは魅力ないと思うよ。 優しい目で、思いやりの心で人を見てみたらどうですか。

トピ内ID:

...本文を表示

比べる事は必要

041
私の心
周囲と比べてある程度の位置を把握する事はいい事だと思います。 只、それをどの様に自分の物にするかで人生変わってくると思います。 例えば、彼女は親が金持ちで頭も良くて美人でモテる。 親が金持ち美人、妬んでもどうする事の出来ない事です。 しかし、頭が良いはどうでしょう。人より勉強の出来る環境に居るかもしれませんが、努力なしでは頭は良くなりません。その時、僕は彼女より環境が悪いから彼女よりいっぱい勉強をしよう。美人だからモテるとは限りません。美人で酷い性格だったら一緒に居たいと思えないでしょう。 トピ主さんは人を気する性格だと思いますが、それは周囲からはみださず、人を不愉快にさせない、という能力をもってるという事です。 その能力を生かして楽しんだらいかがでしょう。

トピ内ID:

...本文を表示

質問しても良いですか?

041
凡人
聖人でも何でもない、ただの凡人ですが。 トピ主さんに質問です。 「どうすれば他人と比較なんてできるのですか?」 私は比較しちゃうという人をみると 嫌みでも何でもなく、「あなたは神か何かなの?」と 思えてしまいます。 人間でありながら、何故人と人を比較するなんて ことができるのでしょうか? その物差しは何ですか? 全く異なる人間を比べる器用な物差しなんて 私は持ちません。だから比較なんて「できない」の です。しないのではありません。 比較する術も能力もないのです。凡人だから。 例えば、全く勉強しないで遊びほうけて満点を 取った誰かと、何ヶ月も勉強したあげく赤点の自分。 どうすれば比べられますか? だって、相手は勉強しなくても勉強できる人で、 自分はそうではないんですよね。異なるこの2人を どう比べるのですか?また、何故相手は勉強 しないでできるかというと、その人だからですよね。 私ではなく、その人だから。

トピ内ID:

...本文を表示

質問しても良いですか?2

041
凡人
好きな人が他の人を 好きというのも、私ではなくその人だから 好きになるんですよね。そこに比較など存在しない と思います。比較して好きになるわけでも、 比較された上で才能が決まり生まれるわけでも ありません。結果論の比較などはできないと 思います。なぜなら、共通点は人間であるくらいしか ないから。色々な要因が全く異なる人とどう 比べるのでしょう?何を基準に? 私にはわかりません。 きっと、人と自分を比較する人というのは 高等な人なんだろうなぁと思っています。 比べる術を持つ人なんですよね。 私は持ってません。何だか苺と数字の5は どちらが凄いの?と言われている気分になります。 どちらが凄いですか?

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧