現在夫の実家に義父母、義祖母と完全同居中です。子供は未就学児が3人おります。
義父母は60代前半、どちらも仕事はしてないですが、まだまだ元気です。義祖母は90歳と高齢ですが、身の回りのことはできるので、介護らしい介護はまだ必要ありません。
自宅は築60数年経過しており、部分的に修繕したりリフォームや増築などをしているため、古い所新しい所がまざりあっています。
私たち夫婦としては、総築年数も古く、子供部屋も現状では足りないし、不便なところも多々あるので、そろそろ建て替えを考えたいね、という話になりました。このまま手を入れていくより、まだ私たちも義父母も元気なうちに意見を出し合い、家づくりを進めていけたらいいなぁと思っています。
なので建て替えの提案を義父母にしたいのですが…やはり自分の育ってきた家、自分たちが生活し守ってきた家を、息子夫婦から建て替えたいと言われたら気分のいいものではないでしょうか?
義父は普段は穏やかなのですが、自分の考えが一番だと思っている節がありまして、機嫌が悪いとカーっとなりやすく、不機嫌になるとなかなか面倒くさいタイプです…。機嫌を損ねず前向きに検討できるような提案の仕方、ありますでしょうか?
家は義祖母の代で建てておりまして、義父が生まれ育った家です。
トピ内ID:2659924667