こんにちは。祖母の介護について、書かせて頂きます。
祖母(母方)は数年前から難病により、歩行困難、四肢失調、うまく話すことが出来ません。恐らく要介護レベル3~4です。(介護についての知識が多くないため、恐らくです。すみません。)
普段は祖父が介護をしており、母は仕事終わりや休日に介護をしています。我が家と祖父母宅は近所なので、夕飯など毎日行き来する日々です。
祖母は、昔からプライドが凄く高く頑固です。その為デイサービス等の利用を頑なに拒み、検診の病院も行きたがりません。
認知症状は無く意識はハッキリしているので、自分で動けない事を受け入れられない、車椅子に乗っている自分は惨めで人に見られたくない。といった感じです。
手すりを使って立つ事すら厳しいのに自力で歩こうとしたり、あれやれ、あれはダメだが多くて正直ストレスです。。
最近、祖父も足などの調子が悪くなり母の介護量が増えました。
私も、自粛期間中特に祖父母宅へ手伝いに行っていますが、仕事が再開したらむずかしくなります。
このままでは祖父、そして母も共倒れしてしまうのではないかと不安です。
少しでもデイサービスなど、利用してくれるようになれば…。と思うのですが、説得された経験がある方や介護士さんなど、アドバイス頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。。
トピ内ID:0613822142