本文へ

副葬品について

レス5
(トピ主 0
🙂
まつ
ひと
先日祖母が天寿を全うしました。 100歳ちかくでの穏やかな旅立ちでした。 七七忌法要の折りに母から祖母のお棺に私が祖母にプレゼントしたシルクのストールを入れた、と聞きました。 母はよかれと思って私に言ったようですが、正直戸惑っています。 そもそも祖母が希望した訳ではなく、母の独断で決めた事。 私は祖母の形見として大切に取っておきたかったのです。 外国の伝統工芸品で、一点物、祖母は染色が趣味だったので一年前にプレゼントした時は喜んでいました。 せめて事前に相談してくれればと思ってしまいました。 こんな私は心が狭いのでしょうか?

トピ内ID:8220488264

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

あの世に持って行ってもいいのでは?

🐱
neko
あげたものだからあの世に持って行ってもいいのでは?私が祖母にプレゼントしたシルクのストールは要らなくなったら私が使うから返せ!ってこと?? 『私は祖母の形見として大切に取っておきたかった』は分かるけれど、あげたものを取り返すような真似はしない方が良いと思います。またしないだろうと思ったからこそ、棺に入れられるものなんて限られているので、孫にもらった物をあの世に持って行ってもらおうというお気持ちなんだろうねと解釈しました。

トピ内ID:3932117431

...本文を表示

愛用品

041
てん
>そもそも祖母が希望した訳ではなく、母の独断で決めた事。 自分が死んだら一緒に荼毘にふして欲しいものを予め決めておく方って、今までいませんでした。 そういう方の方が多いと思います。 お母様は、お祖母様が大切にしていたストールをお祖母様の事を思い入れたのですよね? その行動に、トピ主さんの許可は要らないと思いますよ。 トピ主さんの物でもないですしね。 「天国でも愛用してね」って思ってあげられませんか?

トピ内ID:7842968453

...本文を表示

気に入ってくれていたのではないでしょうか?

🐶
P子
お祖母様が気に入っていてくれた、もしくはとても喜んでくれていたものではなかったのでしょうか? 棺に入れた時点では主様の物ではなくてお祖母様の物だったはず。 棺に入れるものは限られるのでいろんな思いで入れると思います。 そんなに嫌だったのでしたらこれからはプレゼントした時に死んだら返してねって手紙を添えることを勧めます。 周りは気付きませんよ。 故人の為を思ってしたこと。 お母様は悪くないと思います。

トピ内ID:0837044572

...本文を表示

トピ主さんに同意します

洗濯したぞ
誰かがプレゼントした品物を、故人が気に入って使っててくれたなら、それってプレゼントした人にとっての形見になると思うんです。 高額だから返せとか、取り返したいとか、そういう浅ましい気持ちじゃなくて、ストールにはプレゼントしたトピ主さんの気持ちと大事に使っていたお祖母様の気持ちと、二人分の気持ちが込められているってことになりますよね。 残された人が故人に代わってその品を引き続き大事に使いたいとか、その品を通して故人の温もりや思い出を偲びたいとか、そういう思いからトピ主さんはストールを返して欲しかったのではないかと思います。 だからトピ主さんは全然心狭くないです。むしろお祖母様を偲ぶ心優しいお孫さんです。 着物道楽だった私の祖母の納棺のとき、特に気に入っていた着物数枚を納めました。 そのうちの3枚が親戚や友人がプレゼントしたもので、状態も良くて形見になるからと、彼らに連絡を取って確認を取ったそうです。 うち1人はそのまま納棺して欲しい、2人は形見にするので戻して欲しいと言われてその通りにしました。 優しくて物を大事にする祖母だったで納棺されなくても、誰かが着てくれたら喜んでくれていると私は思ってます。 トピ主さんのお祖母様も、あの世でストール巻いてオシャレを楽しんでいると思いますが、可愛がっていた孫のトピ主さんが引き継いで使ってくれた方が嬉しかったのではないかなって思います。 優しい故人は残された人の嘆きに心を痛めます。ストールが残されたならお祖母様を失って悲しむトピ主さんの心が慰められたはずなのにな。 返す返すも、トピ主さんのお母さんの独断が残念でなりません。

トピ内ID:2621725488

...本文を表示

どっちの気持ちもわかる

🙂
みそスープ
どっちの気持ちもわかるけど、どちらかと言えば私はお母さんの気持ち側かな。 大好きな孫から貰って喜んでいたストールをあの世でも使ってねというで、それはそれで嬉しく感じると思います。 副葬品って故人が大事にしていたものもそうだけど、遺族一人一人とつながりが深いものを入れる事もあるじゃないですか。例えば小さい孫が描いた絵とか、手紙とか、写真とか。 そう言う意味でそのストールはトピ主さんにまつわる一品、という位置づけだったんでしょう。 形見として取っておきたかったという気持ちも分からなくもないけど、まあ葬儀の時は何かとドタバタするので、仕方ないように思います。 私にとって形見って、自分があげたものというより、長年故人が愛用していたもの、というイメージがあるせいかもしれませんけど。 お母さんに悪意はないのだし、きっとあのストールはあの世でおばあ様が身に着けておられるという事で気持ちを切り替えていきましょう。 あまりに物に未練を残さない方がいいですよ。

トピ内ID:1526584661

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧