本文へ

癇癪を起こす息子について

レス14
(トピ主 7
🙂
なな
話題
今年中高一貫の中学に入った息子がいます。
小学校1,2年頃公文の計算に癇癪を起こしてひどいことになり公文は断念しました。

中学入試のための受験勉強では、癇癪を起こすタイミングがわからず地雷で、一度癇癪を起こしたら手のつけようがなく地獄でした。
入試の前後には成長が見られ頼もしくなり、入試は突破し平和な日々でした。
が、ここにきて英語で癇癪を起こしはじめ、
すっかり忘れて平和で幸せな日々だったのに地獄のような小学校時代を思い返してしまいました。

高校受験はないため、中学受験時のような、
何かわからないが地雷を踏む→癇癪→受験の期日が迫るタイムリミットのある地獄のような緊張感から解放されたのが救いですが
これはどこかで治りますか?

具体的には、例えばピリオドとカンマの違いに気づかず大文字で書いてしまう、文末のピリオドを忘れる、motherレベルの単語がいつまでも覚えられない、などです。

で、間違いがあると号泣して癇癪を起こし、事態がすすみません。
その姿をみて思い出したのは、
例えば算数の文章題で図をめちゃくちゃ小さく書いて、その都度指摘しても一緒に直しても宥めすかしても図を小さく描き、6年の11月頃やっと人並みに5cmくらいに描くようになり間違えなくなった、とか、
偏差値はいくら「関係ない」とか、「今から頑張ればあがる」とか言っても号泣して何日も泣き明かして塾も行かなくなったりとか、そういう日々が脳裏によぎりました。

これがまた続くのか、本人も何かしんどいのでしょうか?算数のルールみたいなものがダメだったので、英語のルールみたいなものがダメなのは共通しますか?暗澹たる思いです。救いがほしいです。よろしくお願いします。

トピ内ID:8539908943

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

相談機関へは?

😨
ゆこゆこ
何処かに相談した事はありますか? トピを読んだ限りですが、そういった理由からその年齢で号泣して癇癪を起こし手が付けられないというのは、少し普通ではない様に思います。 気になるのは癇癪は勉強に限った事でしょうか? 友達関係ではどうでしょう。 公文や塾、中学受験は本人の意思ですか? 小さい頃から親に勉強を強いられたトラウマでもあるのか…とも思いましたが心当たりはありませんか?

トピ内ID:5165242389

...本文を表示

やはり

🙂
なな トピ主
相談したほうがいいですか? 被害妄想がすごくて、「病気だと思ってるんだろう!」とか言われそうで危険なのですが。あと今は状況が状況なだけに発達検査のための病院どころではないですね。その前に解決策を探りたいです。 小さい頃から勉強をガンガンに強制したわけではありません。公文なんかすぐやめました。ボロボロになったので。共通しているのは、間違いや、決めたことから外れたとき、どれだけ穏やかに指摘しても明るくいっても癇癪をおこす時は癇癪をおこすことです。 普通に受けいれるときもあります。地雷がわからないです。私もおっかなびっくりで、癇癪をおこされたら「あぁー地雷だったか~」 と思うのに時すでに遅しです。もう全て放棄です。 夫は「間違いを起こさないように初めに軽く一緒に確認してからやればいい」と言いますが 中学生だし本人が一緒にやりたがらないから任せていたのに癇癪おこすタイミングもわからないから相談しているのに私の対応が悪いというばかりでもう夫に相談するのは諦めました。 図を異常に小さく描くのも(線分図や面積図など)大きく書かせるのに苦労しましたが、他にノートの真ん中から書きはじめてスペースが足りなくなる、というのも、左端から書こうと何万回あの手このてでやっても真ん中から書く、などして中学受験した方はわかると思いますが算数は解法以前にそこで能力を発揮するどころでない箇所でつまづきました。それで、それがなかなか直せなくて癇癪をおこしました。 英語の、ピリオドなどのルールも同じ匂いがします。それが直せなくて、別にそんなのみんな通る道だし何回も間違えて覚えて今から直していけばいい話なのに「忘れるんだよ!!」とか言って癇癪をおこし、課題を放棄してしまっています。

トピ内ID:8539908943

...本文を表示

友達

🙂
なな トピ主
友達関係は良好です。 小学校ではむしろ慕われるタイプでした。 思い出しましたが塾の友人ははじめは良かったけれど、合否に関わる秋以降の、友人間のランク付けがシビアになる頃には崩壊していました。 偏差値とか、塾内のランクとか、それにより先生からどうみられるか、というのはどれだけ親が気にしないよう誘導してもこちらが愕然とするくらいの影響を受けていました。 ルールやランクなどの「枠」のようなものがダメな症状というのはありますか。 ちなみに受験した学校は、そういうシビアさが入学後も要求されそうな学校は外しました。大枠は良かったと思います。 大きな枠で今怖いのはクラブ活動で友人間のランクができることです。

トピ内ID:8539908943

...本文を表示

本人にも周りにも

041
ねこ
本人も辛い、周りも辛い、すでに生活に支障をきたしているので、早めの専門機関への受診が望まれます。 ある事が一部感情をコントロール出来なくなる。 おそらくこのままだと将来「仕事」に大きな影響を与えて生活しづらくなると思います。 早めの受診で自らの特性を本人も周りも理解して、どうしていけば良いか専門家の意見を取り入れて改善して行かれると良いかと思います。 キレて自分をコントロール出来ない息子さん、どうすれば良いか分からず本人も辛いと思います。 トピ主さん達の育て方とか環境とか、決してそれが問題なのでは無く、本人の生まれ持った特性で、その特性を上手く使えたらもっと楽しく生きて行けると思います。 人には皆それぞれ役割が有りますから。

トピ内ID:4808373406

...本文を表示

やはり

🙂
なな トピ主
やはり仕事に支障をきたしそうですか。 それが怖いです。1人で、挫折したとき大丈夫か。 小学1年のときか、若干6,7歳なのに 鬱病か!?みたいな事を言って号泣してどうしようもなくなることがあり、 鬱気質ってもしかして先天的なものなのかと びっくりしたことがあるんですが。 兄弟喧嘩をして、それを決して怒鳴りつけたりしたわけではなく、冷静に諭したつもりだったんですが 「僕なんていなくなればいいんだ」みたいなことを言って(断っておきますが産まれてまだ6,7年の子に「あんたなんかいなくなればいい」、というような言葉は口にしたことなんかありません) 隅っこで体を折って号泣するから もう必死で慰めて、それで夕方以降家事がパー、みたいなこともよくありました。 そのとき、こんな小さい子がこんなこと言って泣くの?!と思いました。 受験前夏頃の合否判定模試みたいなものは、 (悪くてもまぁこんなものだろう、どうやって上げていくかな?一緒に考えよう)とこちらは思っているのに肝心の本人が床に突っ伏して3時間くらい号泣して まるで入試に落ちたような姿に夫と言葉を失い呆然として (こ、これは、落ちたら大変なことになる…) と危機感maxになって全精力を傾けて入試までサポートしました。もう合否を超えて、いかに心に傷をつくらないか、しかありませんでした。 もちろん全てではないのでこちらが油断してしまうのです。模試だって、ノリノリでやることが大半でした。 マイナスみたいなものがたまると爆発する感じです。英語や算数の細かいルールは、それがたまりやすいからでしょうか。 あと子供が疲れているとき、眠いとき。 また、こちら側もある程度距離感は保てるようになりました。前は完全に飲み込まれていたので。 でもはやり病院へ、というアドバイスに少しホッとしています。改善できるならしたいです。

トピ内ID:8539908943

...本文を表示

よく見ていない証拠です

🙂
まま
うちは、癇癪ではありませんが ガビーン感のすごい感じで 時間が止まった感じになり どこが、悪いのか又最初からのやり直しで 30分止まります。 初めて見たとき 私「やべっ もしや私心の地雷踏んじゃたかい」 って事が何回かありましたね。 癇癪はお受験時代いました 訊くところによると 「悔しい」っていってそのバネを使い 希望校 合格でした。 勉強をするにあたり、間違えや出来なかったで 悔しくて 癇癪なのかなと思いました。 お医者の子だと、心が無になるまで 教えこまれるので 怒りたい時があってどう発散したらいいのか訊かれるとか。

トピ内ID:8303410320

...本文を表示

学習についてだけ

🙂
ななな
テストやプリントを見直すと傾向が見えてきます できなかった問題を別のノートに写して解き直しをさせます 面倒なら少し拡大してコピーして貼る 算数の図を小さく書いてしまうなら、途中まで親が書いてしまう なぜ間違うのかを教える側が考える 例 =の意味がわからない リンゴ二個+ミカン三個=果物五個 という理解だから中学でつまづいちゃうんです 家庭教の方が3ヶ月教材を工夫して、『=とは釣り合い』を大好きなポケモンカードを使ったモビールで実演したら理解した とか、 似た式の計算が続くと同じだと勘違いしてしまう→ひとつずつ指さし確認 とか 出来ない自分が許せないから、癇癪をおこすのだとおもいます 自分でわかっているのに指摘され、逆上するのだとおもいます 親は淡々と伝えているつもりでも、口調や態度、過去の同じような状況を思い出して、どんどん自分で勝手に誤変換(誤翻訳)している可能性も高いです 今度癇癪を起こしたら、なるべく語らせると、思いがけない言葉が聞けるかもです 実は不安感が強いのかも… 圧が抜ける場所や人をみつけてあげてください 今の子供には縦の関係・横の関係はありますが、なかなか斜めの関係が築けません 斜めの関係があると、親子とも楽になれます うちは叔父さんやいとこ、習い事の先生に話を聞いてもらえるようにおねがいしていました 親族は電話対応です あと、好感のもてる人に教えてもらうと伸びます それと当然ですが教え方のうまい方(なぜ間違うのか見つけるのが上手い方) 一番苦しいのは本人です 小さいときの『癇癪を起こすことで得られた成功体験』があり、無意識に繰り返す場合もあるそうです

トピ内ID:8961725529

...本文を表示

似た感じだったかなー私

041
ミスリル
私似た感じかなあ。 あんまり解決法とか分からないけれど自分のこと書いてみます。 チビの頃からとんでもない癇癪持ちで、小学校からはドリル系が拷問だったし、勉強でもピアノでも(宿敵ハノン…ピアノのドリルです)うまく行かなきゃ癇癪起こして腕をガブリガブリと噛んで真っ赤にして血を滲ますし髪はバリバリ抜くし、勿論泣くし喚くしそりゃあもう大騒ぎさ。 ウチは弟妹がいるけど、弟妹と私は全然違ってた。西洋の「取り換えっ子(妖精が取り換えて親は意志疎通ができない子を育てるはめになる)」の伝説読んで「私は取り換えっ子かもしれない」と思ってた。 中2のはじめに母が公文教室を始め、勿論まず自分の子らにさせたが、私は二ヶ月で大爆発して遁走して二度とやらず母に大いに恥をかかせた。弟妹は終了まで続けたし、母はそこを二百人教室に育て上げたから、母のやり方が悪かった訳ではない。 勉強自体はできる。ノートは取れない図は悲惨でも。息子さんもでしょ。 英語ダメについては…そもそも日本語の発語が遅くなかった?私は凄く遅かった。だから英語も遅いんだよね。 中3になったらそこそこ(9割位)取れてたが、まあ公立中だから。そちらの中高一貫ならどうなるかな。ずっと英語苦手でセンターは165だった。国語はセンター189だった。 中1んときは凄かったよ英語癇癪。cupから覚えられなくて「100回書け!」と母に怒鳴られて100回書いたけどダメで腕噛んで大騒ぎしたの覚えてる。 聴覚処理が苦手で平行処理が苦手だから作業中の音声指摘でカアアアッとなる。作業中は静かに放っておいて、ミスは、終了後にピックアップして小さくチャッチャと印つけて黙って伏せて返すとマシかも。 私は中2末に初潮が来てから親も周りも驚くほど落ち着いたんですが、こればっかりは…第二次性徴と共に大荒れが来る子も多いわけで、ホルモンバランスの丁半博打ですね。

トピ内ID:8307752287

...本文を表示

考えています

🙂
なな トピ主
「相手の、自分に対する、できないというレッテル」 を感じとり、勝手に吸収しすぎ増幅して、 それに対して爆発する感じでしょうか。 受験前に全精力を傾けてサポート、と書きましたが 色々厳しいなか救いが欲しく、(精神面が心配すぎて)絶対的に合格させたかったので 一度だけきてもらった家庭教師には 「40年近く家庭教師をやっているが、こんなに頑固な子はみたことがない」 と言われ 秋以降個別指導を受けた先生には 「繊細でプライドが高い」 と言われ (やっぱり?!)と思いました。 そんな短期間で見抜かれるくらいだから相当です。 レッテルが嫌だからといって、努力するというより、放棄する方向に向きがちだから難しいです。

トピ内ID:8539908943

...本文を表示

あと

🙂
なな トピ主
あと、本人の中では相当努力していたり、 わかっているのにできないということがあって、 それがこちらにはわからなくて、 それが伝わらないと本人が思う時。 そのギャップをなくすために、 よくよく話をきいたり、 やはり中学生だからとすぐ離れないで 側について見てあげようと思います。 昨日英語を、対話しながらやらせたら、 ピリオドを書こうという気はあるんだな、とか、話せばわかるんだな ということがわかりました。 中学受験のときはリミットがあって余裕がなかったけど、今は長い目でみようと思います。 ただ、それと別で、 図を異常に小さく書いたり、 ノートのスペースがうまく使えなかったり、 あと英語だと他に、 単語と単語の間をあけて、単語は詰めて書く、 というその空間的なリズム感がわからないみたいで、 その辺りは発達検査だと何か引っかかるんですかね…?できることできないこと、を区分しないとこれから先社会的に問題起こりますかね?それが怖いです。

トピ内ID:8539908943

...本文を表示

続けて

🙂
なな トピ主
発達障害といえば、 自閉症スペクトグラムっぽ以外違うな、とか ADHDではない、とかLDが近いようで違う と「グレーゾーン」とか言われて濁されるパターンだと意味あるのか どこからが怠けでどこからが努力でどこからが障害か訳わからないけど切り分けなきゃかわいそうな域にきてる気がする と感じでましたが 小町に投稿したことで改めて調べました。 で、発達性協調運動障害(DCD) というのが強いて言えば近い気がします。 家庭教師に「頑固」と言われたのは 「計算用紙に大きくドンドン書いていいんだよ」 と言われているのに頑として大きく書かなかったからです。 私も不思議だったんですが、努力しても できない範疇だったのかな?ともしそれにあてはまはるなら思います。 中学受験って、面積図や線分図が大きく書けないとかなりの致命傷なんですが しつこく言って悪かったです。 そういったことの繰り返しで、マイナスがたまっで鬱みたいなことを言う二次障害というものになったら取り返しがつかないからやはり確定させたほうがいいですよね。

トピ内ID:8539908943

...本文を表示

息子さんの立場に立ってあげてください

🙂
ゆき
>どこからが怠けでどこからが努力でどこからが障害か訳わからないけど切り分けなきゃかわいそうな域にきてる気がする そうですよ、スペクトラムとはそういうことです。 うちの子も自閉症スペクトラムで知的障害はありません。 癇癪がひどくて、親子でペアレントトレーニングをして頑張っています。 苦手と得意が極端にあります。私も沢山の発達の本を読みました。 まずは、発達外来に相談されてください。 これからの人生の大事な時に理性的でいられなくなるというのは、とてもお子さんにとっては辛いことだと思います。 怒りの発散のしかた、自分との向き合い方というのは、医学でしっかり教えてくれます。 まずはお近くの発達をみてもらえる機関にご相談ください。混んでいますのでお早めにね。

トピ内ID:8680595076

...本文を表示

専門機関に相談してください

041
通りすがりですが
息子さんを保育園とか幼稚園に入れなかったんですか? また、トピ主さん自身が社会経験が少ないとか、ママ友がいない、他人との交流が苦手という事はありませんか? 普通、そんな状態だと、息子さんが子供のうちに誰かしらから専門機関の受診を勧められるものなのですが…。 それとも、他人の意見を聞かなかった? 男の子の場合、もっと体が大きくなって力が付いてくると、暴力で他人を支配するようになってしまう恐れもあります。実際トピ主さんはひたすら息子の顔色を窺っているようですし。 中学生だと既に手遅れの気もしないでもないですが、それでもまだ間に合うかもしれません。一刻も早く専門機関に相談、受診をさせることをお勧めします。

トピ内ID:7862696405

...本文を表示

そうですね

🙂
なな トピ主
できることの中に一部できないことがあり それが障害かどうかわからなかったので、 今まできてしまいました。 早速予約をし、病院に行くことにしました。 勝手にすすめた部分が多いですが、こちらに書き込んだことをきっかけに 返信くださったご意見を読み前進することができました。 ありがとうございました。 〆方がわかりませんが〆させていただきます。 お騒がせしました。 ありがとうございました。

トピ内ID:8539908943

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧