中学生3年生の子どもの親です。
中学2年の時に全く勉強ができない状況でしたので(詳細は割愛させてください)、その分を自習する必要があります。
通信教育、オンラインコース、問題集を買ってやる、動画サイトの講義(?)など、複数の選択肢があるのかなと思いますが、以下の条件に合う、おすすめの勉強方法があればご教示ください。
・「このカリキュラムにしたがって勉強すれば大丈夫」という学習の順番(カリキュラム、計画)がはっきりしている(子どもが何を勉強するべきかは考えなくてもよい)
・子どもが自分のペースで進められるもの(提出厳守の課題が毎週ある、などは避けたいです)
また、学習の目標ですが、「高校受験のために点数をあげたい」というのではなく、「中学の学習範囲の基礎事項を(ある程度)網羅的に理解できている」というのが目標です。
私も応援するつもりですが使える時間は限られているし、子どもの年齢的にも私が指示したり教えたりするよりは、本人が自分で進めていける環境を作りたいと思っています。
できれば、親の方でいくつか選択肢を用意して、本人と相談して決められたらと思っています。
ご経験談や留意点などあれば、教えていただけると有難いです。
よろしくお願いします。
トピ内ID:5527719839