私たち姉妹は社会人になってから特に仲良くなり、旅行や買い物にも2人で行ってました。
お互い結婚し、協力し合えたら楽しいねって事で実家から近い新興住宅地に向かい合わせで家を建てました。
子供も女子ばかり、年齢も近く家族ぐるみでとても円満です。旦那同士も仲良く父親と3人でゴルフに行くなどほんとに仲良くしてくれてます。
でも、私はこんな恵まれた環境なのに長年姉家族に対し、嫉妬なのか劣等感なのか、常にモヤモヤした気持ちで苦しんでます。正直自分の家族に申し訳なく情けないです。
その大きな理由は、
1家族ぐるみの付き合いができる友達家族の有無
2娘の姉妹関係
この2つが我が家と姉家族の大きな違いです。
私はママ友や、地元の友達と家族ぐるみで付き合いたかったけど、旦那が社交的ではなく実現せず、私たち家族のみ、子供と参加が多く、その反面姉家族は、旦那さんが人と集うのが好きで、家族ぐるみに発展する事が多く、10数年親戚以上に仲良くしてる友達家族が2家族います。
姉妹仲も良く、それに対して我が家はドライな関係。仲が悪いわけじゃないけど、お互いあまり干渉しない。姉妹の年齢差が7歳あるのも理由かもしれませんが。高校2年と小学4年です。
だから、姪っ子(高2と中2)のみで買い物や遊びに出かけてるのを目にするとどうしても我が子と比べてしまい辛くなります。
近過ぎて行動が丸見えで、どうしても目に入り、最近では趣味で使ってたSNSも、姉家族の投稿を見るとまた辛くなるのでやめました。
この先、永住なのでこの悩みが尽きることは無いのではと思うと、どうにかしてこのマイナス思考を変えないといけないとは思うのですが、どんどん酷くなってます。家族仲も良く主人からも大切にしてもらってるのに情けなくて。
どうすれば気持ちを切り替えれるかアドバイス頂けないでしょうか。宜しくお願いします。
トピ内ID:2435941399