母が脳卒中になってから、後遺症のせいもありあまり主張をする事がなくなったのを良いことに、父の叔母が来て家の掃除をする事が多くなりました。
母が退院をするときにも、居間で人のものを勝手に捨てていたので、
「何してるの?」と聞くと
「あんたに来てた手紙あったで」とゴミ袋の中から出してきました。
私がその事に憤慨し、片付けるのもやめてほしいし、家のものを触らないでほしいと父に言うと
「ここは、俺の家や!おまえらが指図することはない!!」
と言って聞いてくれませんでした。
私自身は、もう結婚もして家を出ているのですが、たまに友達からお手紙が届いたり、近くに住んでいるため実家に何着かだけ荷物を置かせてもらっていたため、念を押して大事な洋服が入っている大きいタンスだけは、触らないでと伝えていました。
母にも大事な物はここに入れてるから大丈夫と伝えていたのに、ある日母とお出かけしようと思い、タンスを開けると母の洋服は半分以下と私の洋服は0になっているのです。
父に問いただすと、叔母が捨てたから何を捨てたからわからないと言い。
残ってるものは叔母が好きそうなゼブラ柄やハデハデな洋服ばっかり。
私が、数年前に母の日にあげたサマーセーターもない。私が海外で仕事をしたときのお給料で初めて買ったドレスもない。
母は泣きそうになりながら
「そんな酷いことないわ、、、」
と何度も言っていました。
父もそれを見てか、悪かったとは言うものの
母はおしゃれが好きで私も母の昔着ていた服とかが大好きで、着なくなったら頂戴とか、母とよく話をしていたのですが、そのような母も思い出がある洋服を捨てられてしまいました。
捨てられたものは戻ってこないのはわかっているます。
父とも普通に話しますが内心許せません。
家族の思い出を他人に捨てられた事がやりきれません。
思い出すと悲しくも腹立たしくもあります。
乱文失礼しました
トピ内ID:4270245643