本文へ

小学生、放課後はいつも居場所探し

レス13
(トピ主 1
🐱
さっちゃん
話題
小学校で、両親が共働きの生徒がいます。
両親は、夜に帰ってくるため、
学童に通わない日は、友達と遊ぶ約束をして時間をつぶすか、
友達の家に行くなど、居場所探しをしています。
我が家も、そのターゲットに入っており、みなで夕方まで外で遊んだ後、夕方から我が家に来ることもあります。
正直入れたくないので、もう時間も遅いからと断るのですが、頑固で「少しだけならいいんじゃないの?」など、うちの子供に「いいよ」と言ってもらえるまで帰りません。
相手の親にもやんわり伝え、いちおう謝ってはもらえますが、子供はまた後日来ます。

共働きで、家で留守番させている小学校は、みなこんな感じなのでしょうか?
すごく面倒です。

トピ内ID:6006971467

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

何年生の子?

🐱
ラクシュミー
四年生以上なら 時間が来たら ハッキリと もう帰るように伝えて帰らせましょう。月に何回までとトピ主さんの子供さんにも約束させて。 親御さんも 甘えてるのでしょうから…… 共稼ぎなら 塾や習い事で時間を過ごさせる方法も有ります。 3年生以下なら 学童で願いして貰うよう親御さんに伝えて~安全面からもベストですから~ 預からないように。

トピ内ID:9356858547

...本文を表示

相手が考えるべきこと

041
匿名
そのお宅が我が子を教育して鍵で家に入れるようにすればいいし、心配ならばシッターをお願いすればよいことだと思います。 子どもが絡むから親切にしないと冷徹な人認定されそうだけど、受け入れたくないものは受け入れたくないし、大切なお子さんだからこそこそうっかりお預り出来ないと思います。

トピ内ID:0630196365

...本文を表示

みんなこんな感じ、なわけないでしょ

😑
奈良漬けうまい
>共働きで、家で留守番させている小学校は、みなこんな感じなのでしょうか? いやまさか。本気でそう思ってますか。 今どき、両親がフルタイムで働いているなんて、珍しくもない。みんなこんな感じなら、他にも同じようにたくさんの子が来ますよ。こんな感じなのは、一部の家庭だけです。 我が家も、私が家にいるため、子どもがよく友達を連れてきました。共働き家庭の子も何人もきましたが、皆きちんと5時には帰宅していました。一人だけ、約束もなしに来たり時間にルーズな子がいましたが、その子の親は働いていませんでした。何回かきましたが、その度に、アポなしは一度きちんと話して断りしつこくても無視、遊んでいるときに我が家のルールを守らなかったら注意、時間になったら有無を言わせず帰らせるようにしたら、ピタリと来なくなりました。

トピ内ID:5092217722

...本文を表示

レス

🙂
>共働きで、家で留守番させている小学校は、みなこんな感じなのでしょうか? そんな訳ないでしょ。 どんだけ、共働きの家庭に失礼なんですか。 そんな事は、その親に直接言えばいいのに、その他の人を不愉快にしてまで偉そうにする権利はないですよ。

トピ内ID:8862190030

...本文を表示

断ればいい

🙂
みみこ先生
遊ぶ時間決めてないのですか? 我が家は1年生の時から時間のルールがあります。今の時期、低学年なら5時まで。高学年なら5時半まで。 学童の子は帰宅が遅いので5時頃から外に出てきたりなので一緒に遊べない事が多いです。その子のお宅が親が帰って来てようが夜まで帰って来なかろうが、我が家は決めた時間までしか遊べません。誰が来ても同じ対応です。 時間になったら「はい、お終い。もうお家に帰ってね」で、子供達ももう知ってるので「はーい」って素直に帰ります。 トピ主がきちんと明確に相手の子にルールを伝えないから何度でも来るし「少しだけ」など食い下がられるのです。つまり、子供はルールが親のその時の判断でOKになる事を知ってるし、ゴネれば遊べると学習してます。 まずは自分の子と話してルールを設定し、相手の子にきちんと伝える事からです。子供に気を遣えとか空気読めとかお互い様とか無理なんで。

トピ内ID:2434750260

...本文を表示

大人がしっかりしなきゃ

🙂
40代主婦
>うちの子供に「いいよ」と言ってもらえるまで帰りません。 そうじゃないでしょ? 家は親の領域です。 小学生ですよ?夕方でしょ? 親がしっかりしなきゃダメでしょう。 子がいいよと言ってしまえばトピ主は家に入れるんですか? >我が家も、そのターゲットに入っており トピ主が大人としてしっかりしてないから小学生にターゲットにされるんですよ。 この子(トピの子)さえどうにかすれば親(トピ主)はちょろいと舐められてるのでしょう。 後ろ盾(トピ主)が弱ければ子供も強い子の言いなりになるしかないでしょう。 子がどうとかお友達がどうとかじゃなくて、家のルールは親が決める、トピ主がダメならダメとしっかり線引きするんです。 やんわり伝えるのも一つの方法ではありますが、いつでもどこでもやんわりではただ逃げてるだけです。 「うちは無理なので」と言うべきときは言わなきゃ。

トピ内ID:9928235226

...本文を表示

わが家のルール

🙂
ロック
ターゲットになる家はしつこさに負けるから。 トピ主さんが毅然と断る(追い出す)こと。 トピ主宅は親が口うるさいと思わせること。 子供には時間を守ることは徹底して教える。

トピ内ID:1357095577

...本文を表示

わかります。

041
なな
大人がしっかりしてない、学校へ言えばいい。 そんな簡単な事で帰るお子さん、少ないです。 我が家もかつてターゲット。 結構私もやかましい方ですけど、断っても追い出しても来るものは来る。 学校に言っても無理。(学校は追い出して下さいと言う) お母さんに言っても無理。(子供が大叱られされたとうちの子供に言ってくる) ターゲットにされてないご家庭には理解されません。 子供を連れて車で帰宅したら「あっ帰って来た」と家に入る気でいる。 本当に家の前で待っているんです。 お腹がすいた、のどが乾いた、暑いからエアコンつけて~、ゲームを勝手にやろうとする。 19時くらいまで帰らないお子さんがいました。 お母さんは働いているとかでお菓子をせがむお子さんでした。 こちらが夕飯の時間なのでさすがに追い出ししました。 そういうよその家に来るお子さんって、「自分の家はお母さんがいない時は友達を入れてはいけないって言われてる」が多かった。 うちの子供は平成の子ですが令和の今でも存在するんですね。 共働き家庭に偏見はありませんが、そういう家庭が多いと 「やはり、お母さんも働いているから」と言われても仕方ないと思います。 共働き家庭のお子さんはご自宅にお友達を招き入れてますか? 学童の児童が多くて全員入れないからと先生や副校長に言われてもこちらは無料託児所ではありません、といつも言ってました。 夏休みとか憂鬱でした。我が家は4年からは子供を進学塾に入れて「今、いません」と追い出ししました。

トピ内ID:4797642785

...本文を表示

放置子ってやつでしょうか

🐷
あきら
よく聞きますよね、そういう子。 エスカレートすると日曜の朝8時に遊びに来たりするそうですよ……。 相手の親御さんに伝えてどうにもならないなら、困っているのでどうにかしてほしいと学校に相談してみてください。 しかし、こういう問題も解決しなくてはならない学校って大変ですよね…。 学校に相談してダメなら自治体の相談員、自治体でダメなら地域の児童相談所などでもいいと思います。

トピ内ID:8146833133

...本文を表示

◯時までで良いなら入って良いよ

🙂
ドルチェ
と、トピ主さんが自分でペースを守ること それで、外にいるようなら 担任の先生に相談して まだまだ続くなら児童相談所だと思う トピ主さんは居座られそうになったら ◯時までって言ったよね?守れないなら、もう、うちには入れられないよと帰ってもらうなぜ、外で遊ばないんですか?

トピ内ID:8021077030

...本文を表示

負けないことがまず大事。

🙂
ゆう
うちはもう遅いから入れないよときっぱり断ってドアを閉めて鍵を閉める。 しつこいなら「先生に言うよ」でもいい。実際学校に言ってもいいと思いますよ。たまに放課後のことを学校に言うのは…とか言う人もいますが、学校も慣れてますから大丈夫です。こういう子がいると知っておいた方が学校としてもいいと、うちの子の先生は言っていましたよ。 >共働きで、家で留守番させている小学校は、みなこんな感じなのでしょうか? これは偏見です。ほとんどの家庭はきちんとしています。でもクラスに1人くらいはそういう子もいます。 実際、クラスの半数以上は共働き家庭だと思いますが、その子達が10人とか押し寄せてくるわけじゃないでしょう? でもそもそも両親共働きで学童に通わない日があるっておかしな話ですよね。親が仕事が休みなら帰れるはずだし。学童って日曜以外はやってますよね?日曜も来るのですか? お気持ちはわかりますよ。うちも経験ありです。ただ厳しくしても学校に言っても来る子がたま~にいるんですよね。めげないというかメンタル強過ぎる子が。 でもまずはエスカレートする前に厳しくして、学校に報告ですね。これで収まればそれでいいと思います。収まらない場合は何か考えないとですね。うちは習い事入れて家にいないようにしたり、主人にガツンと言ってもらって解決しました。

トピ内ID:0614802174

...本文を表示

トピ主

🐱
さっちゃん トピ主
ご意見ありがとうございます。 生徒は、小学校高学年の女の子です。 低学年のころから鍵っ子で、大人のような話し方をする、要領のよい生意気なタイプです。 私は好きではないなので、イラっとします。 この辺りは、いまのご時世では珍しく、専業主婦のお母さんが多い地域です。 お仕事をされている方は、クラスで2割くらいです。学童も人数が少ないです。 他の地域の、共働き生徒の放課後の過ごし方が気になり、これが鍵っ子の特徴なのかと思ってしまいました。 周りに共働きの家庭がほぼいないため、 不愉快にさせた方、すみません。 祖父や祖母にお願いしている家庭もあると思いますし、シッターにお願いしたり、ルールを決めて留守番させている家庭、習い事に行かせるなど、対策されている家庭もありますよね。 その生徒が、たまたまそんな感じなんですかね。放課後は晩まで時間をもて余しているのだろうと思います。 うちは放課後の外遊びは夕方5時半までと決めていますが、他人の子供なので、多少は遠慮してきつくまでは言っていませんでした。 それが良くなかった。 きっぱり断ることが大事ですね。 それにしても、 ご近所で同性、正直、面倒だなって感じます。

トピ内ID:6006971467

...本文を表示

放課後など親不在の家庭に

😑
まま
一人っ子、小4娘です。 放課後など、親不在の家庭に、 「きてもいいよ、」と言う男の子がいて、うちの娘や、他の男子2人と、最近、遊ぶようになりました。 親不在でも、家に友達を呼んでいい、と言ってくれたら、その子も寂しくないんじゃないのでは?と、思いますが、帰宅が夜なら、 遅いですね… 親不在の家に、娘を行かせるのは、 抵抗が全くないわけではないですが、 こちらも、疲れてしまったりしたのと、 子供が「楽しい」と行きたがるので、 今は、その男の子の好意に、時々甘えています(汗)。 その子の部屋で、基本ゲームして遊んだり、たまに公園行ったりしてるみたいです。 その子は、カップラーメンがお昼の時があったみたいなで、こちらも、余裕のある時には、 お昼を差し入れたり、してみようかなとか、 体調がよくて、部屋も片付けられたら、 その子を夕方5時までの、少しの時間だけでも、うちにきてもらったほうが いいかもな、と思ってます。 何が正しくて、何が悪いが、 その時の状態で変わってくるし、親や周囲も、体調などで、できること、できないこともある、と思います。 その子のことを、ご両親ももう少し、気にかけてあげないと、ちょっと気の毒なお子さんかもしれませんね…

トピ内ID:3955420514

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧