本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • プレゼントは個人的な物が欲しいな。。。(愚痴)

プレゼントは個人的な物が欲しいな。。。(愚痴)

レス32
(トピ主 1
041
なすがママ
ひと
昨日、私の誕生日でした。
夫からのプレゼントは、エコバッグ。
保冷機能付きで、買い物カゴにも装着可な機能的なお品。
暑くなってきましたしね。7月からレジ袋の有料化が始まりますしね。タイムリーとは思います。

でも、、、
持ってますよ、エコバッグなら。保冷機能は無いし、カゴには付けられないけど、普通に毎日使ってます。
貰ったバッグは便利そうだけど、なんだか「家事がんばれよ」って言われたみたいで、素直に喜べない自分がいます。

ここ数年、夫からのプレゼントは、
◯ふきんセット(ちょっと高級なもの)
◯調味料セット
◯包丁
◯圧力鍋
◯キッチンバサミとピーラー

です。
みんな家事関係のもの。確かに料理は好きなんですけどね。

結婚7年目。子どもも2人います。
高価な物が欲しいとは思いません。お花とかお菓子とか、消え物で十分なので、「私が個人で楽しめる物」が欲しいです。
夕ご飯を代わりに作ってくれるのでもいい!

毎年伝えているのですが、なぜか家事グッズを贈ってくれます。
もっと家事力を磨けってことかい!?っと卑屈な気持ちにすらなってくる自分が嫌です。

ちなみに、夫の誕生日には財布や靴、スポーツブランドのジャージ上下(仕事で使います)、スーツなど、欲しい物を聞いて用意してきました。

プレゼントに文句なんて、はしたない。貰えるんだからありがたい。
と思うようにしているのですが、もう家事グッズなら要らないとすら思ってしまうのも事実です。

叱咤、慰め、プレゼントにまつわるエピソードなど、何かお返事がいただけたら、元気が出せそうです。よろしくお願いします。

トピ内ID:1954694016

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数32

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ありますよ、そういうこと

041
あじさい
こっち側が○○が欲しいと、伝えても伝えても なぜか全く違うものをプレゼントされたことありますよ もう、諦めて欲しい物より外食を選択してます まだまだコロナの不安があるので、ちょっと贅沢な宅配や 通販もいいかも あと、○○が欲しいと伝えたところ さっと財布からお金を出して「じゃあ、これで」って言われて ドン引きしたことありますよ また、当時27歳でしたが「そんな年になってまで祝われて嬉しいか?!」 と怒鳴られたモラハラ彼氏もいたっけ 今は諦めて個人的なものは自分へのお祝いで 自分で買ってます 期待するのが辛くなったんです    

トピ内ID:3644801447

...本文を表示

わかるわかる!

🐶
love
私はホワイトデーに蒸籠をもらいました。 確かに以前「蒸籠で肉まんとか焼売蒸したら美味しいだろうね」と話した事はあったけど… 本当に買うつもりだったら家計費の中から買うよね。 何故それをプレゼントとして選ぶかな。 でもねトピ主さん、ご主人のスーツも仕事で使う物だから、それも家計費から出してあげなよって感じよ? 本人の希望だとしても「それは家計費から出すよ」って言ってあげないと、自分も仕事に使う物を貰ったから妻にも家事で使う物をってなっちゃうじゃない? 私も誕生日や母の日は1日休ませてくれて、夕飯作ってくれるっていうのが嬉しいな。

トピ内ID:2193061973

...本文を表示

もう少し具体的に言わなきゃ

🙂
ゆかり
察して、は男性にはつたわりませんよ。 お菓子っていったって いろいろあるじゃない? 「どこどこのチーズケーキ」とか 「デパートにある焼き菓子セット」とか 品をはっきり伝えましょうよ。 花も花束?アレンジメント?鉢植え? バラ?百合?この時期なら紫陽花? 男性にはわかりませんって! 「個人的なものを選んで」なんて 女性の私でも困りますよ… とくに花なんて好き嫌いがあるし 友達でもなかなか送らないです。 当日までにはっきり決まらないなら、 外食でもいいじゃないですか。 男性に、そんな抽象的なお願いは酷です。 もう結婚7年なら、ロマンとかを求めず現実的なのが角が立たないですよ。 旦那さんのように、はっきり欲しいものを伝えてください。

トピ内ID:5375734372

...本文を表示

むむ

041
なまちょこ
プレゼントって、相手が喜ぶものを贈るもんだと思います。 毎年伝えているのに同じ事を繰り返す強者の旦那さんのようですので、トピ主さんもハッキリ言っていいですよ。 「日常的な道具は自分で買います。今後は、私が欲しいと思うものをください」と言いましょう。 具体的にリクエストしてみる。 「バラの花束がいい」 「普段買わない通販のお菓子」 「夫さんの作ったご飯が食べたい」 私は結婚してからは食べ物にしてもらっています。 近年は大好きな期間限定チョコ(通販で千円くらい)。 心からありがとうが言えます。 来年は旦那さん、わかってくれるといいですね。 エール ぽち!

トピ内ID:9586990099

...本文を表示

あります

🐶
Luckydog
つまり、ご主人様へのプレゼントも「仕事用」、奥様へのプレゼントも「仕事用」ですね。 私は子供が小さかったころ、私の誕生日に夫の大好きな中華レストランで食事という場合が多く、なんだか家族や夫が楽しんでいるような気がして、むっとしたことを思い出しました。(私は中華はあまり好きではありません) まっ、しょうがないかと思いますが、特別感がなくて嫌ですね。 わたしならピアスとかブローチなんかもらえると嬉しいです。 たとえデザインは好みでなくても、身につけることもできますから。

トピ内ID:8835108919

...本文を表示

さすがに…

😀
はる
さすがに毎年家事用品は嫌ですね。 しかも毎年伝えているのに…! まぁ喜んでくれると思って 選んでくれてるとは思いますが笑 取り敢えず旦那さんが選んでくれるプレゼントは ありがたくいただいて、 後日自分の欲しいものを一緒に買いに行かれては どうでしょう?? トピ主さんのご家庭は トピの内容から とても仲の良いご夫婦だと思います。 毎年誕生日プレゼントを用意してくれる 旦那さんですから喜んで買ってくれる気がします。 これからもお幸せに~!

トピ内ID:1098849188

...本文を表示

解釈の違いかな

🙂
あらら
でもさ、夫へのプレゼントも全て通勤時に使うか持参する物なのでは? 靴は会社へは履いて行けない靴なのかしら。 例えば仕事で使うジャージは機能的なだけの物や安い物よりブランド物のほうが気分が上がる。 ジャージという物自体は仕事で使う物だけど、プラスαの喜びがあってそこがプレゼントなのだと思います。 だから妻へのプレゼントも、日常的に使える物でプラスαがある物を選んでくれているのではないでしょうか。 プラスαが妻の感覚と違う可能性はありますが。 ただのエコバッグより上等なバッグのほうが嬉しいだろう、安い包丁より少しお高い包丁のほうが気分がいいだろう、と考えてくれてるんじゃないでしょうか? 「個人で楽しめる物」=「妻しか使わない上等なエコバッグ」という解釈なのではないでしょうか。 来年からは日除け対策の帽子や日傘のような、実用性がある物を言ったらピンと来てくれるかもしれません。 もしかしたら、「花なんて役に立たないし」「花は家族皆で眺める物だから妻だけの物ではないし」「お菓子は子供も食べちゃうし」と思っているかも。 もう来年からは「誕生日だから主婦じゃなくて彼女扱いして!」と宣言してデートしてその場で買ってもらったらどうでしょう。

トピ内ID:3007004454

...本文を表示

一緒に買いに行けばいいのに

🙂
中年女
一緒に買いにいく選択肢はないのですか? 私は毎年一緒に買いに行っているので、そのようなミスマッチはまずありません。今年はコロナで買い物行けなかったので、ネットで探してそのまま買ってもらいました。 >お花とかお菓子とか、消え物で十分なので、「私が個人で楽しめる物」が欲しいです。 具体的に「これ」が欲しいと言わないとわからない人なのでは? お花だったらひまわりが欲しい、お菓子ならどこどこのお店のチョコが欲しい、とか。 毎年そんな感じならもう少し工夫しないと。

トピ内ID:9138113119

...本文を表示

いや…ないわ

🙂
おくら
>つまり、ご主人様へのプレゼントも「仕事用」、奥様へのプレゼントも「仕事用」ですね。 にしても限度があると思いますよ。子供の仕事はお勉強ですが、子供の誕生日プレゼントに、学校に持っていくサブバックはOK、問題集は駄目だと思います。 ご主人のプレゼントにスーツが入っているので、包丁と圧力鍋はキッチン用品に拘りありということなので良いと思いますが、布巾と調味料は酷すぎると思います。ご主人のプレゼントで例えると、ちょっといい靴下セットをプレゼントされたようなものでしょうか。 次は、ストレートにこれと指定するのがいいと思いますよ。もし指定しても駄目なら、相手が希望しないもの…靴下セットとか、靴べらや洋服ブラシなどをプレゼントして、反応を見てみればと思います。 プレゼントに思い入れがないから気がきかないだけなのか、自分がされたら嫌なことを妻にはしてしまう人なのかがわかるでしょう。

トピ内ID:0279075403

...本文を表示

女性というより主婦としてみているからでしょう

😍
風流人
あなたの、何となく不満な気持ちがわかりますよ。アクセサリーとかバッグにときめきませんか。プレゼントがもらえるだけましだ、文句言うなという批判が、世間の人々からいわれそうなので、口には出しにくいでしょうが、実用品ばかりで満たされない気持ちがありますね。旦那さん自身の性格は堅実なタイプでしょうか。 どこかの外国では、エプロンを贈るのは、メイドさんみたいに働け、ということにつながるのですって。そこまで極端ではないけれども、日本でもそうおもわれてもしかたがないかも。旦那さんが、女扱いに長けたタイプならば、気を利かせて、誕生日プレゼントは、女性好みのキラキラしたものになるのでしょう。

トピ内ID:0484515324

...本文を表示

旦那はケチか変わり者!

🙂
オッサン
トピ主が誕生祝にもらったものはハッキリ言って世間的にはあり得ないほど変なものばかりですね。  私は妻から特にリクエストが無い限り10万円以内ぐらいのアクセサリーを贈っています。もちろん、それなりのレストランなどでの夕食も併せて行っています。  トピ主の友人などが夫から贈られた誕生祝の話などを折に触れてしてみてはいかがでしょうか?  まあ、それだけ変わった旦那では、その程度で考えを改めるとは考えにくいですが。

トピ内ID:4212412130

...本文を表示

確かに実用品を贈りあってる。。。!

041
なすがママ トピ主
愚痴トピに返信がいただけるかなあと思っていたので、気に留めてくださる方がいてとても嬉しいです。 返信を読んでいて気づきましたが、私も実用品を贈ってました…。お互いさまかあ。 でも、見苦しく言い訳(笑)するなら、なんだか家事グッズってときめかないのです。確かに使うのは私が主なんですけど。 リクエストの仕方が、とのお話もあったので、自分を振り返ってみました。 数年前はあまりはっきり言うと図々しいかなと「ケーキかお花が欲しいな」的に伝えていたのですが、7年経つと図太くなり、今年は「紫陽花の鉢植えか近所のお菓子屋さんのクッキー詰め合わせが欲しい」と言ったのです。 夫は、「それでいいの~?」と笑ってたので、ちょっと期待してました。 もうはっきり「家事グッズはいらん!」と言うべきですね。言いづらくて、つい察してちゃんが発動してしまいます。 付き合っていた頃や、結婚したてのころは一緒に買いに行ってデートを楽しんだものでしたが、子どもが生まれるとなかなか。。。(5歳と1歳です) また、夫は物に執着しないというか、物欲のあまり無い人です。 夫自身の物については、服は清潔で着られればいい、財布や靴は壊れるまで使うという人です。 なので、私が折を見て買ってあげたり、代わりに買いに行ったりもします。 私や子どもたちにまで同じスタンスを求めることはありませんが、買い物のセンスは壊滅的と夫自身が言っています。 共働きなので、お花お菓子も自分で買えば手っ取り早いと思いつつも、自分では自分用に買わない物がもらえたらなあという思いが頭をよぎってしまうんです。

トピ内ID:1954694016

...本文を表示

プレゼント

🙂
キュート
主人は日頃、全く誉めてくれませんが。誕生日のプレゼントは、私が喜ぶもの、薔薇の花束、金とプラチナのネックレス等くれます。私は、財布、かばん、化粧品等贈ります。今回の父の日には、作務衣を贈ります。 今年の母の日には、美味しいタルトをもらいました。誕生日に、スワロフスキーの綺麗なネックレスを少し遠出して買って来てくれた時は、とても嬉しかったです。 これが愛の証かなと思っています。

トピ内ID:2838771932

...本文を表示

今度のご主人の誕生日

🐱
あみ
プレゼントは少し高めのスリッパかブランドハンカチか高級バスタオルですね。 頭皮に良いヘアブラシも良いですね。 日用品なんか普段買ってくれれば良いのにね。

トピ内ID:1930182454

...本文を表示

買うのが恥ずかしいのかもよ

🙂
檸檬
お花とかお菓子っていかにも女性へのプレゼントってカンジだから。 私から見たらキッチングッズの方が買うの躊躇しないか?とも思うけど(笑) 来年は、あそこのお店のあのケーキ買って!と具体的に言ってみたら? ガンバレ!

トピ内ID:6935310649

...本文を表示

実験してみては?

🐧
ペンギン男
わかります、その気持ち。 トピ主さんも、特に旦那様のために選んだものではなく、おうちで必要な いろんな日用品を旦那様の誕生日に贈ってみては? 数年やって変わりがないようなら、誕生日プレゼントに思い入れがない 人なんだと諦めもつくかと。 自分が気にならないから人にあげるものも気にならない、なら納得です。 それは仕方がない。 お互いに、誕生日にかこつけて、普段は買わないちょっといい必需品を 送りあえば、気づけば日常生活の質も上がろうというもの。 その場合、ちょっと特別な、もらったらうれしいものは、イベントごと などに自己リクエストで贈りあえばいいんじゃないですかね? あるいは、思慮不足なだけなら、自分がそういうものをもらい始めて、 え?日用品?と思ったら、トピ主さんの気持ちに気づいてくれそうな 気がします。 プレゼント、どうでもいいって人は一定数いると思います。

トピ内ID:3490005311

...本文を表示

わかります

🙂
スタンママ
私も付き合っている時から誕生日、クリスマス、母の日などプレゼントが絡むイベントの度にずっと手紙と一輪の花で良いと伝えています でもなぜか却下。笑 イルミネーションされるドライフラワーが入った瓶を貰ったりはしました 先日、母の日に300円くらいのカーネーションの苗を貰いましたが、枯らしてしまうという失態… 貰えるものは何でも構わないんですが私は、一輪の花と手紙で良いんですよ お金より気持ちが欲しいって伝えてるのに全くその夢が叶いません なんなんでしょう 私も主さんと同じで主人へはリクエストされた物を渡しています エピソードということでひとつ 主人から私にきさせようとマイナーなキャラクターのイラストがでっかく入ったパーカーをプレゼントされました ダサすぎて無理だと言ったんですが着て欲しいとあまりにも熱望されるので数回だけ着てあげましたよ… あとは私の好きなキャラクターのものが売っていると買ってきちゃうんです いらない ポーチとかいらない 私が好きなキャラはこれじゃない。これの相棒の方だ と心の中で呟いております

トピ内ID:7752333504

...本文を表示

ほしいもんは自分で買う

041
ホーム
ごめんなさい、辛口です。 こんなふうに影で言うくらいなら、 自分で買うからいらないよって言えばどうですか。 夫婦とはいえ他人が自分を理解してくれるなんて ありえません。 自分を一番理解しているのは自分なんですから、 くれるという気持ちだけ受け取りましょう。

トピ内ID:6915174901

...本文を表示

ハッキリ言う

041
匿名
ご主人が 主さんの気持ちを正確にくみ取れないならば 主さんから希望の物を指定して伝えたらどうですか? お花 お菓子っていう漠然としたのでなく どの店の何って商品って具合に 主さんは 物でなく ご主人の心使いがほしいのだと感じますが ご主人なりに考えてるけどズレてしまうなら ハッキリおっしゃったら如何でしょう なんなら キャッシュもらって 主さんが好きなの買うもよし

トピ内ID:8082853841

...本文を表示

私はケーキをリクエストしてたんだけど

041
くま
好きな物ってこだわりがありますよね。 ケーキって一言で言っても、お店によって色々あって迷いませんか? あれも食べたい、これも食べたい。 でもこの店のこれは今ひとつだったから、別のがいい。とか。 リクエストしつつ、どこのどのケーキにしようかずーっと迷ってうだうだ言ってました。 なのでうるさい私のため、ここ数年は 「好きなの買っておいで」とお金をくれるようになりました。 夫と息子二人に一つずつ。 私は二つ。 夫の分は一口味見させてもらうので 私は3つ味わえます。 うるさく言いましょう。 折角の誕生日です。 我儘言いましょう。 私、エコバックだと暴れます。

トピ内ID:6096750971

...本文を表示

お気持ちわかります

🙂
ぱっぱ
なので、次の旦那様のお誕生日には、高級風呂掃除用スポンジと洗剤のセットでもプレゼントして差し上げたらどうでしょうか。「これでお風呂掃除頑張ってね」って。 一発で気持ちがわかってもらえるかもしれません。

トピ内ID:8650504898

...本文を表示

男性が保冷機能エコバッグなんて選ばないですよ

🙂
匿名
旦那さんは何をプレゼントしたらいいのか アドバイスを探しまくった 聞きまくった のだと思います 男性が 保冷機能エコバッグ なんて思いつくとは考えられません 旦那さんなりに考えた結果ということでしょう 毎年伝えている と書いていますが、 何をどう伝えているのですか? かなりあやふやなリクエストをしていませんか? ○で売っている△がほしい 値段は4万円 など、具体的に伝えているのですか? もしくは 一緒に買い物に行きたい といえばいいのに

トピ内ID:3729416257

...本文を表示

わかります

🙂
あいさん
私は離婚してるので、元夫からのプレゼントやプレゼントの提案……見当違いな物ばかりでうんざりでした。 誕生日プレゼントに何が欲しいか聞かれたので、「寝室に小型のテレビ」と明確に答えたにも関わらず、 本革でデカイ金物が付いている、腕が引きちぎれそうな程重いブランドバッグを渡され、何かの間違いでは?と思いました。 私の趣味とは180度違うと思ったら、私の天敵の姑&小姑と買いに行ったそうです。 何の嫌がらせかと思いました。 電子レンジが、私が独身の頃から使っていた物で、元夫が気にくわないからと、私の誕生日プレゼントとして提案されたこともあります。 私の勤続15周年で、会社から旅行券をもらった時には、なぜかその旅行券で、私達夫婦&舅姑&小姑夫婦との温泉旅行を提案されました。 生活全て、行事全ては勿論、私へのプレゼントまで姑と小姑に支配されていました。 夫のマザコン、モラハラ、DVも有り離婚しました。

トピ内ID:4895792792

...本文を表示

後悔しています

🙂
うさあ
大人になって、母にフライパンとかプレゼントしたことを非常に後悔しました。「お前の仕事は食事の準備だ」って言っているようなものですものね。 でも私なりにおしゃれなスカーフ(ただし3000円位)を贈ったこともありますが、そういえば母の好みや顔色に合うかなどは一切考えておらず(子供だからそんなことまで気が回らなかった)母がそれを使うところはついぞみませんでした。 お小遣いもあったようななかったような実家だったので、物を贈るということがほとんどできませんでしたが、今になってみるとそれでも喜んだ(振りをしてくれた)母を思いだすと心が痛いです。 トピ主さんは具体的にこれが欲しいとおねだりする作戦でよいのでは。

トピ内ID:4525406127

...本文を表示

あきらめる

041
匿名
はっきり伝えても、そうじゃないものを頂くことがあります。よく聞いてなくて、自分にとって都合の良いものを選んだのか。 だから、気持ちだけ頂いて中身のうんぬんは考えず、欲しいものは自分で選んでで手に入れるで良いかなと思います。

トピ内ID:7319938815

...本文を表示

現金以外いりません。

💤
キリンの絵のカバー
私、自分の持ち物、雑貨、洋服、バッグ(エコバッグにしてもね) 全部、確固たる好みがあるので モノは家族から贈られたくないんです。 (娘はズバリ、ストライクの物を選んでましたけどね。) なので 現金以外いりません。って宣言しました。 だって、もったいないもん。 要らないもの貰っても。 その分の現金で好きなもの買う方がいいです。 結果、プレゼント無くなりましたけど、それでいいんです。 娘はお料理作ってくれました。夫と息子は特に何もなし。 今年はもう済んでしまったよね。 来年は、消えものがいい。 誕生日付近になったら お花がいい。 高級スイーツ(◯◯のお店のケーキ)がいい。 など具体的に伝えてみては? 男性は、考えてはみてるんだろうけど 的外れな物、選びがちです。 男性は脳が違うのよね。女性とは。 なので細かく具体的な指示をする方がいいのでは。

トピ内ID:4257919519

...本文を表示

外貨と内貨

🙂
クリリンさん
外貨を稼ぐことは豊かさにつながり、内貨を稼いでも、トータルでは豊かになれない。それどころか消費してしまうので、貧乏になる。 トピ主夫が希望するプレゼントは自分で買ってもよいものをあえて誕生日プレゼントしてもらうことにより、外部流出を防いでいるともいえる。 穿った見方をすれば働いて稼いで来いともいえるプレゼント内容。まずそこに疑問を持つことが出来ていないのに、相手に要求することはおかしいと思いました。

トピ内ID:3830716692

...本文を表示

とある漫画でのエピソードなのですが

041
通りすがりですが
ちょっと前の漫画の中で、とある男性が奥さんに花束やケーキを送っても全然喜んでもらえない、何を上げたら喜ばれるのかと、職場の人たちにアドバイスをもらうというエピソードがありました。 その際、忙しい主婦が花束をもらっても、水替えしたりと維持するのに手間がかかるから家事が増えて迷惑。ケーキは子供が喜ぶだけで、自分は太るからちょっとしか食べられないし、目の毒なのでこれまた迷惑、という主婦からの意見がネットに数多くみられて、その男性はショックを受けてしまします。 オチは、働く主婦の同僚に「自分なら家事が楽になるプレゼントがうれしい。」と言われてあご出汁をお取り寄せして送り、それを使って奥さんと子供に簡単な料理を作ってあげてとても喜ばれたというものでした。 すみません、解決策じゃないです。でも、トピ主さんやその他の書き込みを見てこの話を思い出してしまいまして。 ご主人、まさかその漫画読んでませんよね? 贈り物って難しいんだなと改めて思いました。

トピ内ID:6272779127

...本文を表示

ヨコですが

😉
事業主妻
ぱっぱさんに1票です。 こういうセンス大好きで、思わず声を出して笑ってしまいました。 解決策ではないのですが、わたしもトピ主さんと同じ経験をしました。 誕生日に送られたのはなんと家中に「起きろ~~」と響き渡る、叩いても消しても10分後には繰り返しなる大音量目覚まし時計。 素直に喜べないどころか、腹が立ちましたよ。 確かに若い頃の私はねぼすけで、毎朝ギリギリまで寝ている人でした。 お弁当、朝食の支度、家事、子どもの支度と毎朝が戦争で、でかけるまでバタバタでした。 「もう30分早く起きればいいのに」とよく言われたものです。 台所グッズも今ひとつですが、目覚まし時計よりはましかな。 夫本人はこれ以上ないと気に入ったプレゼントだったらしく、どや顔で渡されたけど、私の怒りはMAXでしたね。 毎日、こんなに大変な日々を過ごしている私に対してねぎらいもお祝いの気持ちもないなんて・・・ 離婚の文字がちらつきましたよ。 なんでエプロン1枚かけて、この日1日は私を家事から解放する、なんてプレゼントが思い浮かばないんですかね? 目覚まし時計は意地でも使いませんでした。 かれこれ30年前の話です。 自分(夫)の生活を充実させるために誕生日プレゼントを利用することはずるいです。 今は欲しいものはなにもありませんし、用もないのに早朝から目が覚める年になりました。 私はそれ以降はホールのケーキにしてもらいました。

トピ内ID:4749086454

...本文を表示

私の欲しいものリクエストしましょう

🐤
ひよこ
ご主人は主さんが毎日使ってる物だから喜んでもらえると思ってくれてるんですよね。 それはそれで優しい気持ちが詰まってるから嬉しいことなんだけどね。 うちの夫は家事育児に使うものをプレゼントで欲しいと言ったら「それではプレゼントにならないよ~」と言われました。 そういう気遣いが欲しいですよね。 プレゼントしてもらう機会には、主さんからリクエストしてみて。 自分の為の欲しい物をこっちからリクエストできるように仕向ける。 きっと分かってくれるわ~。

トピ内ID:3294731939

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧