本文へ

歌のうまさってうつるんですか?

レス8
(トピ主 0
💔
きむら
ヘルス
私は最近新しく出来た友達とよくカラオケに行きます。(ここについては今はつっこまないでください)

最近知り合った3人の友達と私、計4人でカラオケにいきます。
その中で圧倒的にうまいAちゃん。普通に上手いBちゃんとCちゃん。上手くない自分って感じです。

初めてこのメンバーでカラオケに行った際は私はまだ緊張していたのであまり歌わずひたすらに聞いてたまに歌っていたし歌っていた時も緊張からかあまりしっかりとは歌えませんでした。

それから数回メンバーは違えど似たようなメンバーでカラオケに行っています。

そして最近もまた先程話した4人で行きました。
そうしたら中々一緒にカラオケにいけていなかったBちゃんに「うまくなったね」と言われました。
正直めちゃくちゃ嬉しかったです。

歌が上手い方とカラオケに行くと歌って上手くなるものなんでしょうか…?

そして圧倒的にうまいAちゃんは少し癖がある歌い方をするのですがBちゃんもCちゃんも、私も少しAちゃんの歌い方に似たり寄ったりしています。


なにか伝達…?うつる…?とかってあるんでしょうか?

また同じような経験をした方など色んな方の意見が聞きたいです。

トピ内ID:7171474951

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

なんとなく、わかります

😀
おばはん
カラオケ楽しいですよね。 50代女性ですが、楽しく一人でカラオケしてます。 歌のうまさはうつるかわかりませんが、歌い方はもちろん、うつります。 それは、無意識に歌い方を真似をしてるから。 私の見方ですが、素人のカラオケのうまい人には何通りかあるような気がしています。 自分のものにして歌う人(少数派)、その歌の歌手の歌い方で歌う人(多数派)、好きな歌手の歌い方で歌う人(めった枠)、がいませんか? その歌手の歌い方を真似して歌うと楽です。 高音もでやすく、符わりも取り?やすい。 若い歌手(アーティスト?)を全く知らないので例えが出来ないのが残念だけど。 郷ひろみの歌は郷ひろみ風に歌うと楽。 西城秀樹の歌は秀樹風に。 サザンは桑田くん風に。  聖子ちゃんは甘えた感じに。 明菜ちゃんは大人っぽくうつむき加減に始めサビは顔を上げて歌い上げる。 あぁ、古すぎてわからないですよね。  ごめんなさい(笑) 音程もそうですが、歌をうまく歌いこなすには符わりが重要です。 その歌手の様に歌えば、符わりがきちんと歌えているので声質に少々難ありでも上手く歌いこなせるようになると思います。 今の売れている若いアーティストさんたち、歌がすごく上手くて、楽曲が難しい。 転調に転調を重ねた挙げ句、不協和音に最初から最後まで高音とか。 私は音が取れません(泣) ここ20年のアーティストの劇的な高度化には驚くばかりです。 ヒゲダン?とかいうアーティストの曲は、私には一生歌えないのだろうな、と思います。 オバチャンは、これまた難しいマキシマム ザ ホルモンを練習するとしますか~。 あ~、カラオケ行きたいですっ。

トピ内ID:4128762928

...本文を表示

うつりません

🙂
浮き輪
真似して上手く歌えたように錯覚した人が 「うつった!!」と騒いでいるのは見たことがありますが 本当にうまい人には負けます‥。 上手い人はまず喉や耳が違います。五感が優れているし持って生まれたものですよ。 音痴は練習や矯正で改善はできます。 でも、普通の人がかなり上手い人とカラオケに行ってもうつりません。 この方法ならみんなが上手くなれますよね‥。 歌やリズム感は先天的な才能によるところが半分はあると思います。 上手い人は才能がある上でさらに努力するからさらにさらに上に行くんです。 凡人は努力してやっとちょっと上手いレベル。 でも上手い人、才能がある人はそのときにはさらに先に進んでいます。

トピ内ID:3369426032

...本文を表示

うつるって言うか

💔
みどり
吸収する?みたいなのはあるんじゃない? 聞けば聞くほど、歌えば歌うほど、コツを掴んだりしてきて、やはり体が学習するほど上手くなると思います。 歌を歌うって結構たくさんのコツがあるんですが、それに触れる機会が多ければ上達のチャンスも多いということですよね。 歌い続けて、研究し続けていけば、皆年を重ねるごとに上手く歌えるようになってくると思いますよ。 5年練習するより10年練習した方が絶対に上達しますよね。

トピ内ID:8506631451

...本文を表示

うつると思う

🐱
クッキー
スポーツなんかでは、上手い人の動きやリズムってなんとなくうつりますよ。歌うことってスポーツと同じですからね。 以前ゴルフの練習場によく行っていましたが、前の打席(自分の正面側)に上手い人がいるとその日は自分もいい感じになるけど、下手な人がいると自分もなんか調子悪くなるんです。習字なんかも、上手い人が書くのを見るのって大事と言われました。 あとカラオケは慣れもありますよね。慣れるとリラックスできて声も出やすくなり、リズムにも乗りやすくなります。 みんなで楽しめてみんなで上達なんて、結構なことです。健康にも良いし、楽しんでくださいね。

トピ内ID:6723151507

...本文を表示

「同じ友達」と「回数を重ねる」ことが効果的に。

🙂
タンポポ
気兼ねなくお友達と何回もカラオケ♪にいくというのが良い効果をもたらしていると思います。 同じ友達と何度も行くことで緊張感も徐々にほぐれますし、 自分以外の観客(お友達)がいるという事で自分の声の出し方にも意識が向きやすいですよね。 その毎度の積み重ねで、上達すると思います。 歌の上手い子がいるならなおさら、耳に入ってくるリズム感とか、体が自然に覚えてきて、歌の感覚が研ぎ澄まされてくるんじゃないでしょうか。 その為、上手さがうつるのもあると思います。 友達と楽しくカラオケなんてとてもいいですね♪どんどん歌って楽しんで上達しちゃいましょう♪

トピ内ID:3591248648

...本文を表示

もともとの才能じゃないかな?

🙂
プリ・マドンナ
元々才能がある人は上手くなるなぁ・・・と思います。上手な人の声色や歌い方を真似するのも得意なので あっという間にうまくなります。物まね王の皆さん、とても歌が上手でびっくりします。コロッケさんや、清水さんなど、きっとソロでデビューできるんじゃない?という位 歌うまで凄い才能の持ち主ですよね。 しかし、素質(喉の質や肺)がない場合いくら上手な人と一緒にいても上手くならないです(これ私です) 上手い人に会うと「あー!いい楽器(才能)持っててよかったね」と しみじみ思います。上手くなりそうな人は「あー♪」と一声伸ばすだけでも良い声質で。なんかいい感じなんですよ。 なんかみんなとは違うなーと思います。

トピ内ID:7292952644

...本文を表示

学習

🐧
ぴんぐー
無意識に、お友達の声の出し方や抑揚の付け方、表現力などを聴いて学んでいるのだと思いますよ。良いお手本があれば上手くなります。

トピ内ID:9337193657

...本文を表示

影響を受けると思う

🎶
アイボリー
それなりに基礎ができている人なら影響を受けると思います。 発生方法、表現方法、ビブラートのかけ方、しゃくりやフォール 同じ空間に入れば、自然と身についてくると思います。 ただ何も考えずにその場にいるだけなら、歌い方の影響は受けないかもしれませんが。

トピ内ID:2445303789

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧